2017年07月04日

久しぶりに二郎

IMG_0133.JPG


行列に並ばないとありつけない二郎。
梅雨で台風な本日なら大丈夫だろうと
久しぶりに行きました。

おお、外に行列ない。
中のウェイティング席も空いている♪
あれ?カウンターにそのまま着席⁇

いくらなんでも空きすぎ‥。
まぁいいか、小ラーメン!
780円、ん〜値上がりしたかな。
あれっ器小さくなってる?
ええっなんだこの量の少なさ。

豚が2枚かぁ、前は3、4枚あったよな。
野菜は山のようにそびえてないとねぇ。
大食いの澁谷が、昼食べたら夜飯は
いらないとなるボリュームなはずだが、これでは一食分になりませんわ。

前はみんな格闘するように食べていたが
今はぱっとラーメン出てきて、さっと
食べて帰る。回転よくなったから
空いているのかなぁ?

ちょっと残念な腹具合。
posted by goforit at 23:58| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年07月03日

ストリンガーになった動機 その2

テニスの仕事がしたかった若き日の澁谷。

特に学業が優秀だったわけでもなく、
身体能力が秀でているわけでもなく
容姿がかっこいいわけでもなく(苦笑)。

それほど取り柄がない普通の人なので
少しでも伸びしろがある分野はないかなと。
ライバルが少ない業種が狙いめかなぁ。

そうだストリンガーなんてどうだろう。

毎日のようにプレーして丈夫なストリングが
1週間で切れていたから、自分で張ることを
おぼえ、いろんな糸をいろんな張り方で
張ってみて「おおっ結構違いがあるな」と
興味がわいて、細かい作業好きだったので
楽しくなっていたころでした。

好きな仕事なら長く続けられそう。
なによりセッティングをあれやこれやと
夢中で考えて、汚れや傷みをリペアしたり
イメージ通り仕上がった時の満足感は
自分の内側に向き合う性格に合っていました。

本当はプレーヤーになりたかった。
→選手は寿命が短いぞ。生涯の仕事には
どうだろう?

できればコーチで食べていきたい
→体が資本だ。ボール踏んで脚を故障したり
ボールが目に当たって故障なんて話もある。

おお、ストリンガーなら年齢がいっても
仕事ができそうだな〜。
道具の面からテニスを見るのもアリだ。

これだ、この職業だと一気に決めたのが
大学3年の後半ころ。
4年の夏休みから就職先の西武スポーツに
アルバイトでストリンガーデビュー。
まだプロ直前の見習い時期です。

プロになってからのお話に続きます。
posted by goforit at 19:53| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年07月02日

杉田 250アンタルヤで優勝!

ten17070218360005-p1.jpg
杉田トルコでの芝大会でツアー初優勝〜。

エイゴンやゲリーウエバーの500よりは低い
ATP250ですが、それでもツアー大会で優勝は
大変すばらしいことです。
それも決勝6-1、7-6のストレート勝ち。

すんごい昔にアン清村・沢松和子選手が
女子ダブルスで全英優勝はありますが
慣れない芝での男子優勝は日本人初かも。

本番全英でも活躍を祈りましょう!
posted by goforit at 19:10| Comment(0) | ◆気ままな日記