2017年11月20日

来年のカレンダー

IMG_0188.JPG

ヤン・ノボトナが癌で亡くなりました。
49歳なんてまだ若い…。合掌。
posted by goforit at 20:40| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年11月15日

澁谷は昔ラケットをこう買った!

今年になってやっとスマホに変えた澁谷。

世の中はもうパソコンではなく、スマホが
基準で情報発信されているんですねぇ。
あわててブログも、変な改行されないよう
調整を始めました。

商品の買われ方も変化しています。
昔はお店で現物を見て、よさそうなものを
現金で購入していました。
価格はどこでも同じ定価なので、店を選ぶ
必要さえなかったな。

澁谷が高校時代にラケットを買った時の
行動は、まず先輩に伺うことから始めます。
どのメーカーのどんなラケットを選ぶか、
そしてそれをどこの店で誰から買うのか。
すべて、目の前の人と相談していました。

なるべく安く買おう?

いやいや、神聖な部活道具を定価で
買わないなんてバチあたりますよ!
安く買った分だけ自分の価値も安くなる。
本気でそう思ったもんです。

そして40年経過した現代。
ネットで評判などの情報を探り、一番
価格の安いかポイントが付くところで、
自宅にいながら、クレジットで購入する。
そして届けてもらう。
信じるはネットに広がっている情報。
リアルに会うのは、ヤマトの人だけ(笑)。

ITとは「Information Technology」で
「情報技術」という意味ですから。
ネットで情報収集して、なるべく有利に
活用することが本質ですよね。

安くない、便利ではないスタイルの
店にとっては、競争が激しいどころか
存続できない事態になりました。

商品はどこで買っても同じ。
ならば安いほうがイイ。

確かにそうです。


「同じ」ならね。
posted by goforit at 21:31| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年07月12日

今回のビフォーアフター

IMG_0130.JPGFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg




砂や小石で隙間ができている状態の
バンパーを外してみると‥。

わぁ中まで塗装がはがれている。

汚れ落としましょう、
色塗りましょう、
バンパー形を修正しましょう。

うん!きれいになった。
満足満足♪
posted by goforit at 23:34| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年06月04日

砂が入るのは気にいらない

IMG_0119.JPGIMG_0121.JPGIMG_0122.JPG






グロメットに砂が入るとよろしくない。

入った部分から広がって傷んできます。
最近のモデルでは、特にバボラが砂
入って困ります。

張替えのたびに掻き出したりしますが
広がってしまうと、焼け石に水。

常連さんのは予防策を取ります。
砂取るためにグロメットを浮かせて
戻したあとに隙間を少なくなるよう
押しつぶし、保護テープを貼ります。

これで次回の張替えまでは砂入らず。

気づいてくれない人多い作業‥。
まっ澁谷自身のためにおこなってます。
posted by goforit at 19:36| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年05月29日

テニス人口 男女どちらが多い?

20年ほど自分で店をやってきて思うこと。

その店に通うお客さんの大半はその店の
店頭に立つ店員と近い属性であるということ。

go for it ! はおっさん澁谷が店主なので
「テニスどっぷり」「道具に特殊な興味あり」
「すでにベテランの域に」「そして男性」
そのようなお客さんが多く通ってくれています。

すべてが合致するわけではないのですが、
4つのうち3くらいは当てはまる印象です。
自分が追及することが同じ属性に親和性が
あるからだと思います。

昔お世話になったコンサルの大先生は
「ひとり親方で職人仕事ばかりやっちょるな。
開店以来どのくらい規模が大きくなった?
10倍くらい伸びんと起業したといえんぞ」
と叱られます。確かに伸び率は極小…。

お店を伸ばすにはその属性から外れた部分を
獲得することでしょう。

テニスどっぷり→テニス以外の競技としては
スカッシュのお客さんが多くなりました。
どっぷりテニスに対してあっさりテニス客が
もう少し検討の余地がありますねぇ。
専門度が高くて入りにくい店になってる…。

道具に特殊な興味→マニアックな路線ひた走り
なのはいいけど、違う系統もありでしょうか。
ちょこちょこと試してみていますが、どうも
長続きしません。自分自身が本当に興味がないと
ダメですね。

ベテラン→長いテニス歴はすでに人生の半分
以上となる澁谷。ただしベテラン感覚は単純に
年月の長さではなく、どのくらい深く真摯に
かかわった自覚があるかです。
若くてもしっかり道具や競技に向き合って
いる人は、中身はベテランのごとし。
これは澁谷が育てないといけない使命かな。

さてここからが本題。
男性客が多い当店ですが、熱心な女性も
ちらほらおいでになっています。
よく考えると毎日のようにプレーしているのは
男性ではなく女性。
テニス用品全体の購入額もおそらく女性比率が
大幅に高いと思われます。

そうだ、もっと女性に適した対応を考えなければ。

本日来た営業さんは「女性を取り込めなかった
店は伸びません」と断言されました。
耳が痛い…。
posted by goforit at 20:49| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年05月03日

ノギス

IMG_0045.JPG


ストリングやグリップの太さを測るため
使用しています。

微妙な感覚のグリップの太さや形。
これを使って揃えたり、確認したり
納得がいく仕上げに近づけます。

測定して判明することも多く、知識が
蓄えられます。

例えばメーカーのグリップ形状。
偏平型が多いヨーロッパ発祥系と
四角に近いラウンドタイプの
アメリカ系。

いまだにその流れはあります。
posted by goforit at 20:14| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年05月02日

データ保管

本日来店した昔からの常連さん。

「最近プレーに悩みまくって…。
一番調子よかったころのセッティングに
戻ってみようかと思いまして」

ほぅ、初心に帰ることはいいですね。
いつごろのセッティングがよかったのかな?

「高校生ころですかね。7年前」

おー、それはずいぶん…。

「データ残ってますか?」

おまかせください、開店以来の承り書は
すべて保管していますから。
でも、そのころ調子よかったのはいっぱい
練習していたからなのでは?

「それをいわれると…社会人になると
10代のころとは違いますねぇ」

まっ、そのころに自分に戻って悩みを
振り切るのも必要ですからね。
がんばりましょ!
posted by goforit at 20:55| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年04月30日

本日のビフォーアフター

IMG_0043.JPGIMG_0044.JPG





バーンのジュニアモデル。
トップが傷んでいるのはアスファルトに
こすってしまったらしいです。

きれいになりました!

また傷んだら直してあげます。
でも地面掘らないように使えるのが
一番だよ。
posted by goforit at 20:21| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年04月25日

本日のビフォーアフター

IMG_0035.JPGIMG_0039.JPG





当店は張る作業の前にするべきことが
多々あります。

まずはカウンセリング。

プレイヤーが求めている打球感を
実現するために、本人が気づいていない
要望を探り出します。
かける時間は多い人では1時間を
過ぎることもあります。

次はフレームのメンテナンス。
グロメットの補修や本体のクリーニング
そして塗装の簡易補修。
これは古かったり、傷みが顕著だったり
すると楽に1日かかります。

画像は塗装を修理した例です。
黄色と白色を塗りました。
一晩置いて乾かし、クリアスプレー
吹きかけて完成。

別に頼まれた訳ではなく、勝手に
手を掛けている道楽者澁谷です。
きれいになったので披露します。
posted by goforit at 22:16| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年01月20日

ヨネックスのエンドのキャップ

IMG_0205.JPG


スマートセンサー対応になって以来、各メーカーのエンドの
キャップの窓部分が外れやすくなっています。
センサーの差し込みを容易にできるようにするためですが、
これが知らないうちに無くなってしまう人続出という問題点も。

ヨネックスのカタログには掲載されていないのですが
別売りとして商品化されています。
名称は「エンドキャップ バッヂ」といいます。
価格は300円。
フリーサイズでスマートセンサー対応グリップ専用。

在庫を多少持ってます。
無くなちゃった〜フイッチできないよぅとお困りの方は
おいでください。

《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 20:46| Comment(0) | ◆店舗のサービス