2013年09月17日

黒田さん白子優勝

IMG_1351.JPG1002272_466896876730304_1342351851_n[1].jpg
黒田さんから差し入れいただきました。
アイス詰め合わせ〜。
ありがとうございます。

遅ればせながら…。
2013白子テニスフェスティバル男子ダブルス
優勝おめでとうございます。
posted by goforit at 19:47| Comment(0) | ◆思い出の写真

2013年02月11日

KAWASAKIのカタログ

IMG_1222.JPG
2代目からいただきました(感激!)。

1977年版って、澁谷が硬式テニス始めたころ。
いや懐かしい〜。

カタログに掲載する順番ってそのメーカーが重視している
商品の優先度なんです。

まず登場するのが軟式テニスフレーム。
当時の競技人口はソフトのほうが多かったかもなぁ。
その次が硬式テニス、バドミントン、そしてスカッシュ(!)。
おおっスカッシュもやってたんだぁ。
その後全体の半分はウエアとなります。
Wreath(リース)ね。

一瞬タイムトリップしました。
posted by goforit at 19:37| Comment(0) | ◆思い出の写真

2012年12月10日

昔のラケットバッグ(再)

IMG_1197.JPGIMG_1198.JPG
昨日の写真がイマイチだったので再投稿。
今回はお揃いのバッグとセットで。
posted by goforit at 19:51| Comment(0) | ◆思い出の写真

2012年12月09日

昔のラケットバッグ

2012120918350000[1].jpg
現在ではキャリーバッグとなり、背負うタイプが全盛ですが。

昔はラケット専用のバッグとその他ウエアやシューズのバッグを
分けて、別々に持つことがかっこいいスタイルでした。
そのためにラケバはフレーム数本が入るための形ズバリで、
それ以外のスペースなどない極めつけの製品が多かったのです。

クラシックなものの代表として紹介。
(携帯カメラからの転送だからか、本当は濃紺色なんです)

プリンスの3本入フルケース。中に仕切りがついています。
その奥はスラセンジャーのハードバッグ。
これはウッドの時代でしょうね。

これにチルデンセーターと白パンで、神宮あたりをさっそうと。
おお〜。
posted by goforit at 18:59| Comment(0) | ◆思い出の写真

2012年08月15日

欲張り優勝 藤井さん

IMG_1122[1].JPG
常連さんの活躍を報告します。
今年の国立市民大会の春季女子ダブルスでAクラスとBクラスの
両方を獲りました藤井さん。おめでとうございます。

当ブログでは腹筋さんとして有名な彼女ですが、今年は
女子連で成績を残そうとテニス漬けの毎日。
その一環として地元の市民大会でも気合い入りまくり。

Aクラスは制限なしですが、Bクラスは過去にそのクラスで
優勝経験がないことが条件だったそうで。
だったら両方エントリーしていいの?と両方出て両方優勝。
強すぎでしょう〜。

大学の後輩で店には数年通ってきている彼女ですが、
今年はなんか雰囲気が違う!
まるで五輪選手みたいにピリピリとした緊張感漂ってる(笑)
ストリングのリクエストもすごく繊細で常に先を準備している。
ちょっとでもデメリットありそうだと手を出したがらない。
澁谷がテニスウエア会社勤務のとき、お世話していた現役選手が
同じオーラを出していました。ちなみに現フェド監督さん。

テニスキャリアの高みに向かって走り出した彼女。
伸びる方法ときっかけを見つけたようです。
「これ以上無理」と思ってしまったらそこまで。
目標は高く果てしなくです。

これからも頑張って!
posted by goforit at 15:08| Comment(0) | ◆思い出の写真

2012年08月10日

すみれちゃん全日本ジュニア優勝

IMG_1116[1].JPGIMG_1117[1].JPG
彼女にとってもっともビッグなタイトル。

大阪の靱テニスセンターで先日行われた大会。
全日本ジュニアの14才以下女子ダブルス優勝です。
プロを目指すアカデミー生が集結する大会という感じ。
お盆明けに行われる全国中学生選手権は部活生の頂点かな。

すごいタイトル取ったね〜。今までと違うスケールでしょ?
「準決勝からラインズマンが付いたのでびっくりした」
あらら、そりゃプロ並みだ。
トロフィー持って写真撮ろうか。ってなに、たくさんの箱は!
「トロフィーは来年までの持ち回り。個人用に楯とメダルと
オブジェと賞状もらった。メーカーの賞品もいっぱい」
おー、それでか。こんなに持てないから別置きで撮るね。

まだ中学1年生。この経験はすごいな…。
澁谷が中1のころは部活後のコカコーラが楽しみでした。
王冠裏をめくってヨーヨーが当たるんで(古っ 笑)。
posted by goforit at 23:11| Comment(0) | ◆思い出の写真

2011年08月29日

すみれちゃん毎トーJr準優勝

IMG_0898.JPG
常連さんの活躍をご報告します。

先日行われた毎日トーナメントの14才以下女子複で、
中学生になったばかりのすみれちゃんが準優勝しました。
おめでとうございます〜。
第1シードに決勝で破れましたが、ノーシードからの活躍は立派。

先日報告したベテラン優勝黒田さんが見せてくれた楯と同じです。
ちょっと小さいのは準優勝だからかな?
彼女も黒田さん同様、これからこの楯を何枚もコレクションする
ことになるのでしょうね。

がんばって。
posted by goforit at 22:01| Comment(0) | ◆思い出の写真

2011年08月10日

黒田さん毎トー連覇!

IMG_0885.JPG
第90回毎日テニス選手権(東京毎日)男子ダブルス 35歳以上で
当店ご利用の黒田さんが優勝しました。
昨年に続いての連覇。前回大会とはペアを変えています。

優勝プレートを見せてもらいました。おおっこれが…。
各ジャンル共通の楯です。
黒田さんはベテラン以前のプロ時代から通算で4枚獲得。

おめでとうございます〜。
posted by goforit at 21:36| Comment(0) | ◆思い出の写真

2010年10月25日

日本で唯一の芝コート

P1000032.jpgP1000071.jpgP1000052.jpgP1000077.jpgP1000062.jpg
澁谷が日ごろお世話になっている方が九州・佐賀にある、日本で
唯一の芝(ローン)コートがあるテニスクラブを訪ねて、写真を撮って
きてくれました。

ブログ担当スタッフによると、ヨーロッパに行ったときに、芝コートで
プレーした経験があり、ボールが弾まなかった記憶があるそうです。
こっそり芝を持ってきて日本で芝を育てる人に見せたら「日本には
ない種類」だということ。育ててみたけどうまく根付かなかった。

写真上からクラブの名前・コート通路・コート景観・専用シューズ。
最後は芝コートだけではなく、インドアの様子。なんとこのサーフェス
全豪と同じリバウンドエースを採用している!
全英と全豪の前に練習するにはもってこいです(笑)。
五輪委員会テニス競技強化センターにもなっているので当然か。

すごいですねぇ。
なんでも6月が一番いいシーズンらしいので、TOAの工場見学の
後に立ち寄ってみたいなぁ。
posted by goforit at 20:28| Comment(1) | ◆思い出の写真

2010年08月14日

東アジアスカッシュ選手権優勝

IMG_0874.JPG
常連さんの快挙のご報告です。

スカッシュのお客さんの前川美和さんが日本代表として参加。
みごと優勝しました〜!これはスゴいことです。
写真の中央、左から4番目の女性が前川さん。その隣が松井千夏さん。

6月24日(木)〜26日(土)に台湾のNTU Sport Centerで行われた
東アジアスカッシュ選手権に日本代表が出場。初優勝を飾りました。
男子3名・女子2名の5名による団体戦で、日本の他、開催国の台湾、
香港・韓国・中国・マカオの6チームの総当たり戦で行われました。
3日で5試合というハードスケジュールを勝ち抜き、金メダル獲得という
快挙を成し遂げました。

おめでとうございます。
posted by goforit at 20:50| Comment(0) | ◆思い出の写真