2015年09月19日

太郎頑張ってる

IMG_0125.PNG




自宅で就寝前にネットでデ杯の経過をチェック。
あれれ、0-2で負けていたのに、フルセットまで
追い上げている!
ヒラルドに勝ってくれれば錦織の負担が減り、
ぐっと日本の勝利に近づきます。

頑張れダニエル太郎。
トアルソンの営業が喜ぶぞ〜。
いやね、今年からローチェというウエア契約に
なったので。残念ながら着用モデルはオーダー
メイドで、市販されていないそうですが‥。

店のレコーダーで録画しているので明日仕事しながら
見ようっと。

《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 03:28| Comment(0) | ◆気ままな日記

2015年08月11日

全米までの理想

シティオープン優勝、たいへんめでたい!

高身長のビッグサーバーを攻略しての勝利は
年末までのハードコートシーズンに向けて朗報です。
願わくばファーストセット落としてからの逆転劇を
ストレートで終われれば最高ですが。

昨年の全米準優勝のポイントによりランキング
ジャンプアップやマスターズファイナル出場が
かないましたが、今年はそのポイントを守ることが
求められます。

全米では決勝に上がることが必要ということ。

しかし幸いにも昨年は足裏のトラブルで全米前哨戦を
ほとんどパスして、ポイントの蓄積はありませんので
このシティオープン優勝はとてもありがたいことです。

そして今週のロジャーオープン。
フェデラーを除くほとんどの上位陣が参加するこの
大会が真の前哨戦といえます。
ここで故障なくトップメンバーと対戦して戦略の確認を
調整を行いたいところです。かつ上位進出も狙いたい。

世界ランキングでは現在4位で、3位マレーとの差もわずか。
ロンドンへのポイントレースでもナダルを抜いて6位に浮上。
5位ベルディヒとの差もわずか。


ポイントを稼いで全米へのプレッシャーを減らして
集中できるといいですね。
posted by goforit at 20:16| Comment(0) | ◆気ままな日記

2015年08月09日

BS朝日 錦織決勝戦

image1.jpeg


http://www.bs-asahi.co.jp/ATP-500/

全米前哨戦のハードコート大会、シティオープン。
錦織の調整は良好のようです。

最速サーブ260km越えの選手に続き、宿敵チリッチも
倒して、決勝はイズナー。
ビッグサーバー対策が効果をだしているようです。

gaoraだけでなくBS朝日でも早朝ですが生放映。
リピートもあります。
posted by goforit at 20:09| Comment(0) | ◆気ままな日記

2015年08月08日

名称似てると

image1.jpeg



ヨネックスのモデル名tour G。
ゴルフのグリップメーカーtour G社から名称かぶりで
クレームをつけられました。

今後名称が変わるかは微妙ですね。

かぶりで変更した例は結構あります。
テニスではプリンスラケットでワールドワイドモデルで
HORNET(スズメバチ→軍艦名)という名称が、日本では
登録済みだったため、やむを得ず国内向けだけ
HARNETと変えて発売されました。
最近ではトアルソンのASTERISK(アスタリスク)が
どこかとかぶっていたらしく、ASTERISTA
(アスタリスタ)と最後の文字を変えました。

tourやPro、superなどはスポーツではよく使われてきて
かぶりまくりです。名称決定も大変な作業となりますね。
posted by goforit at 19:29| Comment(0) | ◆気ままな日記

2015年07月28日

添田豪が元世界13位のドルゴポロフを倒して2回戦へ

image1.jpeg

今週から行われている全米前哨戦のアトランタ。
添田が緒戦でくせ者ドルゴポロフを逆転勝ち。

年齢的にもベテランなので、ここらでタイトル獲りたいですなぁ。
posted by goforit at 23:13| Comment(0) | ◆気ままな日記

2015年07月26日

早実優勝 西東京代表

IMG_0110.JPG




試合終了1時間後には国分寺駅で号外が配られ、
新聞社のポスターがお店に配布されてきました。

なんと素早い。

テニスでも男子強豪校は三鷹の大成、あきる野の
東海大菅生、町田の日大三高、中野の堀越、
そして国分寺の早実などです。
スポーツが強い私学は選手獲得に熱心だから
地元の生徒ばかりではないけど、応援しちゃいますね〜。

《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 16:04| Comment(0) | ◆気ままな日記

2015年07月22日

事前に備える大切さ

55歳になりました。
その日に肩こりで頭痛がひどくなり、ブログ休みました。
いや情けなや。

今年になってあちこち体の不調が出始めて、齢を実感。
昨年、市の健康診断に行かなかったのを後悔しました。
事前に備えておかないといけませんね。

ジジイになったのでグチをひとつ。
テニスのシーズンに入っている今、商品の供給は潤沢で
あるのが当然である、と思っていたら‥。
ある有名メーカーがとんでもない事態になっています。

超売れ筋のナイロンストリングがない
有名選手使用のポリエステルストリングがない
こだわり派のグリップレザーがない
多くの選手が使用しているグリップテープもない

入荷予定が盆明けから秋口、下手すれば年末近くだと。
これでどうやって商売すればよいのか?
代替えできない商品が大半なので、問屋で探したり
同業他社の通販サイトを巡ったりしてやっと入手。

このメーカー、年始に価格を大幅に上げ、さらに
在庫ない状態で7月から仕入れ値を大幅に上げた。
おいおい、前回もそうだったけど上げる前に予告が
あればそれに備えて仕入れを検討できるのに。
いきなり上げてくる。販売する側を軽視しているなぁ。

世の中何が起こるかわからない。
対処できるように備えることが大切であると痛切。
健康も商売も。

あっ災害も忘れないようにしないと。


《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 22:37| Comment(1) | ◆気ままな日記

2015年07月19日

私はストリンガー ラム好き

IMG_0105.JPG


バテバテになりそうなので精がつくもの、それは肉。
ラム肉大好きです。クセがある味がなんともいえない。

ナチュラルストリングは今では牛腸を使っています。
昔はガットといえばシープ。羊です。
1970年初頭には羊から牛に移行したらしいです。

澁谷がラム好きなのはストリンガーだから?
アグネスラムも好きです(笑)。
posted by goforit at 22:29| Comment(0) | ◆気ままな日記

2015年07月18日

錦織の財布

image1.jpeg


賞金もさることながら、スポンサー収入がスゴい錦織。
プロスポーツ選手として大成しています。
生涯続くわけではないので、稼げるときにしっかりと。

1950万ドルだそうですが、円で直すといくらだ。
年間収入の75%がスポンサーからという驚く割合。
最近とみにCM登場も増えていますから。
posted by goforit at 23:57| Comment(0) | ◆気ままな日記

2015年07月14日

名誉の負傷 いえいえ

IMG_0101.JPG



カッターナイフでぐっさり。
鮮血が飛び出る。

昨日暑さにやられながら、夜も更けて集中力も低下して
グリップ加工作業して、横着して軍手もしないで‥。

いてぇ!と思うより早く、流し場に走り口で咥える。
「いそいで くちで すえ」とYMOのフレーズが頭をよぎる。
ちょっと違うか。流血しながら、意外と冷静である。

う〜ん、専用工具を使うべきだった。
明日ホームセンターで購入するか。
そして本日開店前に購入してきて作業再開。
おおっ!これりゃイイわ。効率よく正確に加工できるぞ。

やっぱ、餅は餅屋なんだな。
posted by goforit at 22:50| Comment(0) | ◆気ままな日記