2017年11月24日

i phone 指紋認証はストリンガーに向かない

p8243104.jpgp8243107.png
冬も終わるころに、ガラケーからスマホに
移行して、これで時代に取り残されずに
すんだな〜とホクホクしていた澁谷。
春ごろに、画面ロックが必須と改正されて
ホームボタンを押して認証してから使用と
いう作業が必要になりました。

面倒だな〜なんて思いながら右手親指を
登録してありました。

夏場は問題ありませんでした。

しかし、ストリンガーという職業は指先が
痛めつけられ、乾燥がちな冬場はガサガサ。

11月になってからというもの、指認証が
まったく受付けてもらえません。
やり直し・やり直し…暗証番号手押しで
しかロック解除できなくてストレスだわ。

そういえば銀行の手のひら認証も初めは
通ったのに、季節によってはダメで何回も
やり直ししないといけなかった。
面倒だったので、登録解除しました。

この時期は指先を見ても指紋ハッキリ見えず
デコボコなので、そりゃ認証しないよな。

顔認証や網膜の次世代まではしかたない。
posted by goforit at 20:54| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年11月19日

西武線フリーペーパーに載ってます

IMG_0187.jpg

先日取材を受けたフリーペーパーが発行
されました。
西武ニュース12月号「co co tto」
ココットと読みます。

商店会を紹介するナビゲーター役で
見開きでちょこちょこ登場しています。
おっとぉ、なんで澁谷にそんな大役が?

毎年のサンバカーニバルイベントの際、
金魚すくい担当として、長年大活躍を
してるからであーる (^^) 嘘です(笑)

本当は商店会のメンバーが勘違いして
go for it ! がすごい店だと取材陣に紹介
したから。この人しかいないよ、と。

「全国からお客さんが来る有名店 ︎」
う〜ん、間違ってはいないけど…
「仕上げは予約待ちでいっぱい ︎」
いや、翌日には普通にあがりますが…
「ディスプレイのでかいラケットは
とんねるずの番組に貸し出した ︎」
あー同じものだけど、うちからでは…

まっいいか。

西武線各駅や、乗り入れしている私鉄
にも置いてあるそうです。
手に取って笑ってやってください。
posted by goforit at 17:44| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年11月18日

ガソリンスタンド

常連さんから聞いた話。

あまりにも安いガソリンスタンドはね〜。
ちょっと注意したほうがいいよ。
昔、そこで入れるようになってから妙に
車の調子が悪くなったんだ。
ディーラーにいってみてもらったら
「ガソリンあそこで入れます?」って
聞かれたのさ。何の関係が?って思うよね。
なんでもガソリンって薄めていい範囲が
あり、安い店はギリギリまで薄めんだと。

ガソリンってどこでも同じわけじゃない?

はぁ〜商売って厳しいのね。

澁谷が帰り道で入れていた喜平橋近くの
ガソリンスタンドが先月廃業しました。
24時間やっていて、帰り道で一番近くて
nanacoカード使えたから便利だったんです。

なんでなんで?と思っていたら、ある時
ニュース読んでなるほど〜と納得しました。

人口減や車の燃費向上などでガソリン需要が
減るなか、経営難や後継者不足で廃業する
給油所が増えている。九州では過去22年間で
営業していたスタンドの4割超が消えた。
一昨年2月に施行した改正消防法により、
老朽化した地下タンク施設の改修や、
油漏れを防ぐ装置設置義務で継続が困難に。

20年前に比べたら、燃費が倍くらい良く
なっているし、軽乗用車のシェアが増えて
単純に自動車台数が増えても、燃料消費は
減っている。
さらにEV化と歩調を合わせていたのかも。

世の中は変化していくし、便利にも不便にも
なるんだなぁ。世知辛い…。
一般市民は考えて対応しなければ〜。
posted by goforit at 20:50| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年08月08日

遅ればせながら誕生日会

goforit-2017-08-08T12_13_59-1-thumbnail2.jpggoforit-2017-08-08T12_13_59-2-thumbnail2.jpg
お世話になっている方に誕生会を
祝っていただきました。
日立中央研究所の正門近くの一軒家の
ビストロ。maison TABASA

前菜やスープが出た後の注文したメインは
ストリンガー専用??「仔羊のソテー」。
シープ繋がり(笑)。

最後にデザート。
澁谷だけケーキがついて、ローソクが
刺さってきました。
ちょっと恥ずかしい〜。

このお店の料理はすごく美味しい。
出てくるもの全部、ハズレなし。
完成度高いし、盛り付けもキレイ。
いや、感動もんでした。

澁谷も満足度高い仕事しなくちゃ、と
モチベーションあがりました。
定期的に他業種のプロの仕事にふれる
必要性ありますなぁ〜。
posted by goforit at 12:53| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年07月28日

今年も金魚すくい

IMG_0155.JPG


商店会の納涼ちびっ子祭りの季節。
毎年恒例行事で模擬店いっぱい。
サンバパレードがメインイベントです。

澁谷は今年も金魚担当。
知らない間に責任者となっていました。

8月3日の木曜日開催です。
定休日にボランティアしてきます。
posted by goforit at 21:35| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年07月15日

エアコン24度でも暑い

この数日の暑さにはまいりますねぇ。

店のエアコン温度を下げても、入口は大きな
ガラス壁なので外の熱気がムンムン。
一応北向きの店舗なんですが…。
南向きだったら地獄かも。

常連の香港出身のお客さんに聞いたら、
体感気温は暑く感じるけど、まだ日本の
ほうが楽だといってました。
香港は湿度90%以上が常なので、汗がどっと
吹き出す感じだそうです。

こんな陽気の連休でテニスはちょっと
危険かもしれませんね。

熱中症に気をつけてプレーしてください。
posted by goforit at 20:40| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年07月10日

もう真夏?

IMG_0134.JPG


まだ梅雨明けしてないのに、なんだ
この猛暑は‥。
週末から連続の熱中症危険ゾーンの
陽気で来店するお客さんはバテバテ。
それなのに澁谷の体調を気にかけて
くれる優しさがありがたいです。

暑いねぇ〜はい、差し入れ!

池内さん久留間さん竹下さん坂西さん
甲斐さんはじめとした皆様、
仕事合間にいただきます。
posted by goforit at 22:06| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年07月04日

久しぶりに二郎

IMG_0133.JPG


行列に並ばないとありつけない二郎。
梅雨で台風な本日なら大丈夫だろうと
久しぶりに行きました。

おお、外に行列ない。
中のウェイティング席も空いている♪
あれ?カウンターにそのまま着席⁇

いくらなんでも空きすぎ‥。
まぁいいか、小ラーメン!
780円、ん〜値上がりしたかな。
あれっ器小さくなってる?
ええっなんだこの量の少なさ。

豚が2枚かぁ、前は3、4枚あったよな。
野菜は山のようにそびえてないとねぇ。
大食いの澁谷が、昼食べたら夜飯は
いらないとなるボリュームなはずだが、これでは一食分になりませんわ。

前はみんな格闘するように食べていたが
今はぱっとラーメン出てきて、さっと
食べて帰る。回転よくなったから
空いているのかなぁ?

ちょっと残念な腹具合。
posted by goforit at 23:58| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年07月03日

ストリンガーになった動機 その2

テニスの仕事がしたかった若き日の澁谷。

特に学業が優秀だったわけでもなく、
身体能力が秀でているわけでもなく
容姿がかっこいいわけでもなく(苦笑)。

それほど取り柄がない普通の人なので
少しでも伸びしろがある分野はないかなと。
ライバルが少ない業種が狙いめかなぁ。

そうだストリンガーなんてどうだろう。

毎日のようにプレーして丈夫なストリングが
1週間で切れていたから、自分で張ることを
おぼえ、いろんな糸をいろんな張り方で
張ってみて「おおっ結構違いがあるな」と
興味がわいて、細かい作業好きだったので
楽しくなっていたころでした。

好きな仕事なら長く続けられそう。
なによりセッティングをあれやこれやと
夢中で考えて、汚れや傷みをリペアしたり
イメージ通り仕上がった時の満足感は
自分の内側に向き合う性格に合っていました。

本当はプレーヤーになりたかった。
→選手は寿命が短いぞ。生涯の仕事には
どうだろう?

できればコーチで食べていきたい
→体が資本だ。ボール踏んで脚を故障したり
ボールが目に当たって故障なんて話もある。

おお、ストリンガーなら年齢がいっても
仕事ができそうだな〜。
道具の面からテニスを見るのもアリだ。

これだ、この職業だと一気に決めたのが
大学3年の後半ころ。
4年の夏休みから就職先の西武スポーツに
アルバイトでストリンガーデビュー。
まだプロ直前の見習い時期です。

プロになってからのお話に続きます。
posted by goforit at 19:53| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年07月02日

杉田 250アンタルヤで優勝!

ten17070218360005-p1.jpg
杉田トルコでの芝大会でツアー初優勝〜。

エイゴンやゲリーウエバーの500よりは低い
ATP250ですが、それでもツアー大会で優勝は
大変すばらしいことです。
それも決勝6-1、7-6のストレート勝ち。

すんごい昔にアン清村・沢松和子選手が
女子ダブルスで全英優勝はありますが
慣れない芝での男子優勝は日本人初かも。

本番全英でも活躍を祈りましょう!
posted by goforit at 19:10| Comment(0) | ◆気ままな日記