2012年04月07日

テクニファイバー新色入荷

IMG_1044.JPG
TGVの新色として黒が入荷しました。
基本のナチュラル(NA)カラーにピンク(PK)・黒(BK)と
追加され、現在3色あります。

どのストリングも打球感の基準はベーシックなNAです。
NAがなければ初めに発売された色となりますね。
色展開が追加されるとその基準から離れないように心がけます。
しかし色をつけるためには顔料などの色素を加えるので、基準の
NA打球感から離れがちになります。
どちらかという柔らかくなることが多いです。
メーカーによってはベースの糸の固さを変えて、印象が違わない
ように調整します。

簡単なのは糸の一番外側にあるコーティングに着色する方法。
それほど色を濃くしないのでそれほど打球感は変わりません。
そのかわり、外側にあるために光にあたって退色します。
張りたてはきれいな色ですが、日数が経つと次第に色あせして
うすく濁ってきます。色があせたら張り替え時期となります。
昔の蛍光イエローのストリングでよく見られました。
だんだん色が透明になっていく。

今回発売されたBKは表面だけでなく芯まで真っ黒。
色を濃くするとそれだけ色素を多く使います。
レジンとして使われているポリウレタンに着色したのでしょう。
多少伸縮性が少なくなって固めな打球感の傾向です。
posted by goforit at 20:10| Comment(0) | ◆ストリング情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。