2011年12月03日

仙台名物 うま〜

IMG_0963[1].JPG
仙台にボランティアに行かれたお客さんがお土産買って
きてくれました。笹かまぼこ♪
ありがとうございます茶畑さん。

仙台に住んでいた澁谷はささかま大好きです。
「鐘崎」とか「阿部かま」とか本当においしい。
真空パック個包装になり、各地へのお土産には最適なもの。

その他にも名物はいっぱいありますが、お土産に適した
ものって少ないんです。

日持ちはしないけど個別包装で大人気なのが三全「萩の月」。
コピー商品あちこちありますが、まったく相手になりません。
駅などのお土産売り場では、化粧箱入りで販売していますが
地元民相手の店舗では箱なしバラ売りでも購入できます。
箱代10円くらい安いはず(笑)。

牛タンは澁谷がいたころはブームではなかったので除外。
お土産セットはおいしくないです(バッサリ)。
地元で食べるほうが、味付けが各店違うのでお勧めです。

もっとも名物がメーカーものじゃない手作り「ずんだ餅」!
これは日持ちどころか即日食べるのが鉄則なので、お土産に
なりませんでした。最近は冷凍物があるのでまぁまぁ、ね。
でもその場で食べると、こんなにうまいものはありませんぞ!
東京でも「じんだん餅」なんてなまって(笑)命名されて
いますが、甘ったるいだけで枝豆の味はしないし、残念無念。
こんなものじゃありません!ぜひ一度仙台で食べてみて〜。
posted by goforit at 20:12| Comment(0) | ◆気ままな日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。