2010年12月18日

ミス減る特効製品のレポート その1

付けてプレーするだけでミスが減るという驚きの商品。
怪しいものじゃないの?なんていわずに、まぁお聞きください。
どんな効果として現れるかを事例でレポートします。

<ボールがよく見えました>
前回の球出しマシンでコントロール練習した人の感想。
なんでミスが減ったんですか?と聞いたら
「なんかボールがよく見えました」とよろこんでいました。
確かにミスを減らそうと思ったら自然にボールをよく見ることを
心がけますね。しかし、見ようと頑張るとちょっと疲れるんだよねぇ。
それが無理せずに見ることができるなら楽です。

よく見えるのはボールだけではないようです。
購入して普段使いしている人の感想では、資料や本を読んでいるとき
すごく文字が頭に入ってくるそうです。読むスピードが速くなり
理解度をアップするので、テニスだけで使用するにはもったいない。

<サーブの確率があがりました>>
同じく練習でサーブを打っている人の感想。
サーブのフォームが安定しないで確率が悪かったのが、付けたら
急にコントロールよく入りだしました。
「あれっ?なんか手がよく伸びるし、当たりが軽いぞ」とびっくり。
サーブで一番大切なのはトス。トスがベストなエリアにあがれば
ほとんどサーブが成功したも同然です。そのトスが安定したので
サーブの成功率が格段にあがったようです。

付けると気合いが乗るのは澁谷も感じました。
練習しててもプレーに乗れます。このノリというのは重要でなかなか
自ら乗っていくことはできないんですねぇ。顔やふとももをバンバン
叩いたり、声を出して鼓舞しないとノリの状態に入っていけない。
これは効果あるなぁと感心して、そばでプレーしている人に貸しました。

そうしたら恐ろしいことが…。

外したとたんに脱力感が襲ってきました。そうです、前日までの疲れを
忘れてたんですね。当日の本当のコンディションはそれほどよくない。
付けた効果で気合いが乗って調子が悪いことが底上げされていたんです。

これは付けてプレーすることを前提にしないといけないな、と実感。
忘れたらウイークエンドプレーヤーは大変なことになっちゃう。
少ない機会なのに、納得のいかないプレーなんてしたくありませんから。

年末年始のテニスこそ、納得のいくプレーしましょう。
posted by goforit at 21:16| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。