2009年02月11日

澁谷張り「球飛び自由自在」

go for it ! だけが処方する張り方のご紹介です。
今回は「よく飛ぶ張り方・飛び抑えめの張り方」です。

張り替えに行くとストリングを選びますね。
候補が多ければ自分に合ったモデルに出会える可能性も増えます。

プレイスタイルやプレーヤーの好みによって、もっとも相性がいい
ストリングを選ぶために、当店では市販しているほとんどのモデルを
用意しています。その数は350種類を超えます。これほど多く取り
扱っている店は少ないでしょう。おそらく日本一だと思います。
そこまで扱う理由は、似たようなモデルでも微妙なニュアンスが
違うからです。プレーヤーが欲しいズバリの打球感を提供する
ためには必要な在庫数なのです。

張り替えに行くとテンションを決めますね。
自分にとって欲しい仕上がりになっていますか?

使っているフレームやスイングの速さによって張るテンションを細かく
調整します。そんなの当たり前だろうと思うかもしれませんが、意外と
ほかの店では「普通の強さで張る」ことが多いです。
このフレームなら○○ポンド、男性なら◇◇ポンドが一般的だから
あなたもそうしなさい、というのが「普通のテンション」といわれるもの。
そのプレーヤーが男性並みのショットを打つ女性だとしても、それを
探る質問をされることはありません。「普通でいいですよね」と。
当店ではその人に合った固さの仕上げをするために、好みの固さの
リサーチをします。しつこいくらいに(笑)。
その人専用の数値があるはずだからです。

さらに今回のストリンガー澁谷だけが行っている張り方として、
ボールが面から離れるタイミングの調整があります。

球離れが早いか遅いか、または飛ぶ感じか抑えめな感じかを
張り方で変える工夫をしているのです。
通常固く張れば飛ばないのですが、固くて飛んでほしい人もいます。
反対にゆるくても飛ばないでほしい人もいます。そんな人たちの
希望をかなえるのが澁谷の仕事です。

ここまでやってはじめて、ラケットはあなた専用にするための
スタートラインに立ちます。
その後にもっと細かいチューンを施して体の一部にしていきましょう。

go for it ! はそのお手伝いをしています。
posted by goforit at 19:19| Comment(0) | ◆ストリンギング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。