2014年12月01日

愛子さまテニスに興味

031.jpg032.jpg
13歳になられた愛子さまがテニス〜。
赤坂御用地にあるテニスコートでプレーをされることも。
中学生になったときに澁谷もテニス始めました、って関係ないか。

皇居内には専用のテニスコートがあります。
天皇、皇后両陛下のロマンスもテニスがきっかけ。
いまだにお元気でお二人でプレーされています。

コートに登場されるときの陛下のお召し物。
ジャケット着用なんてクラシックが大変お似合いです。

なかなか一般人が見れないテニスコートを常連さんが
お仕事で皇居御所に入った時に発見していました。

手入れが大変なクレーコート。
専任のコートキーパーがいるのかな。
それとも職員がローラーかけているのかしら。
ライン引くのも大変なんだよね〜(経験者は語る…)。
posted by goforit at 21:07| Comment(2) | ◆気ままな日記
この記事へのコメント
ガットとか、テンションとか、誰がどこで張ってるのか…とか気になります。
ガットはやっぱりナチュラル? テンションは誰が考えてるの? 陛下のご希望? その日の天候などでテンション変えて、何本か用意されてたり…とか、考えが尽きません。
Posted by Y村 at 2014年12月01日 22:31
確かに興味はつきませんね〜。
先日宮内庁のテニス部のナンバー1が来店しました。
その方は庭師部署でした。なんと省庁対抗リーグがあるそうです。
おそらくコート整備などはテニス部メンバーやその庭園整備部署が
メンテしているのでしょうね。
陛下のテニス環境を聞くことはしなかったのですが、宮内庁の職員が
どこかで購入や張り替えを依頼してきているのではと思われます。
まさか影の宮内庁御用達のテニスショップがある?(笑)
用具はメーカーが進呈することもあったようですが。
Posted by go for it ! at 2014年12月03日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。