2017年04月25日

本日のビフォーアフター

IMG_0035.JPGIMG_0039.JPG





当店は張る作業の前にするべきことが
多々あります。

まずはカウンセリング。

プレイヤーが求めている打球感を
実現するために、本人が気づいていない
要望を探り出します。
かける時間は多い人では1時間を
過ぎることもあります。

次はフレームのメンテナンス。
グロメットの補修や本体のクリーニング
そして塗装の簡易補修。
これは古かったり、傷みが顕著だったり
すると楽に1日かかります。

画像は塗装を修理した例です。
黄色と白色を塗りました。
一晩置いて乾かし、クリアスプレー
吹きかけて完成。

別に頼まれた訳ではなく、勝手に
手を掛けている道楽者澁谷です。
きれいになったので披露します。
posted by goforit at 22:16| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2017年04月26日

杉田おみごと!

su.jpg
現在行われているバルセロナオープン。

錦織が欠場は残念ですが、その穴を埋める杉田の
活躍がスゴいです。

予選では惜しくも敗れましたが、錦織が抜けた
ためか、ラッキールーザー枠で本選入り。

1回戦、元5位の地元ロブレドを撃破。
そして2回戦、以前から錦織が苦手として
負け越している9シードガスケをフルセットで
破る大金星。


盲腸手術からの休養明けのガスケ。
たしかにサーブの入りは悪いし、ベンチに座って
腰をさするしぐさを見せていたが、それほど
調子が悪いという印象はありませんでした。

今回は杉田の気合が勝っていたようですね。
posted by goforit at 20:15| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年04月28日

春の風

今週天気がよさそうだったので、一気に
シャツを洗濯して干して出勤。

風が強いなぁ〜と思っていましたが。

帰宅してベランダみたら竿からシャツが
100%落ちていました(泣)。

再度洗って翌日も干して出勤。
今度は落ちないように風当たりが少ない
側に寄せてみました。

帰宅して見たら90%落ちていました。
負けた気がします。0-6,1-6‥か。

庭師「この時期は風、強いよ。
鯉のぼりのために吹くからね」

いい話だな。
posted by goforit at 22:40| Comment(0) | ◆気ままな日記

2017年04月29日

プリンスプロ

IMG_0040.JPGFullSizeRender.jpg





久しぶりのプリンスプロ張り替えを
承りました。

ん〜何年ぶりかしら。
10年くらいかな?

下の画像はその雛形になったプリンス
クラシック。デカラケの元祖。
フルサイズという表示が時代を感じ
させますねぇ。

(ここから独り言モード)
ええっと、通し方をたどる確認して
あれっ、上止めの1本張りだったか。
おろっ、前に張った人は通し方が
間違えてるなぁ〜。
どーりで糸が変な間隔になってた。
まぁ古いラケットだから状態が心配
だったけど、グロメット生きていて
よかったな。
ボディがスチールだからグロメット
内部で裂けていたら、ストリングが
バンバン切れるんだよ、これが‥。
推奨テンションが60〜70ポンドか。
確かにしっかりした打球感に
したければそのくらいだけどね。
傷んでいたら怖いよな〜。
さてテンションかけてみるか。
おおぅフレームが歪みやすいぞ。
最近のフレームがいかに丈夫に
できているかを実感するなぁ。

これが張り終わりまで続きます(笑)。
たまに本当にしゃべってます。
posted by goforit at 21:04| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2017年04月30日

本日のビフォーアフター

IMG_0043.JPGIMG_0044.JPG





バーンのジュニアモデル。
トップが傷んでいるのはアスファルトに
こすってしまったらしいです。

きれいになりました!

また傷んだら直してあげます。
でも地面掘らないように使えるのが
一番だよ。
posted by goforit at 20:21| Comment(0) | ◆店舗のサービス