2016年12月14日

振動止めの功罪

ストリングの張り具合の良し悪しについて。

チェックする方法で一番簡単なのが振動止めを
外してみることです。

フレームやストリングによっては振動が多いモデルも
ありますが、当店は極力振動止めなしでもイケる
ように張る努力をしています。

他のお店では張ったラケットなら、一度外して
プレーしてみてください。
外すとまったく印象が変わって、衝撃が多いとか
面の安定性が悪いとかスイートエリアが狭いとか。
とても使いやすい感じがしないのであれば
あまりよい張りではありませんよね。

実は振動止めによって悪い状態が隠されているのです。
そこそこ使えてしまうので分かりにくいのが問題です。
ところが張られているストリングのパフォーマンスは
適正には発揮されていないので、ショットが荒れて
しまっていることも多いはずです。

それでも使えてしまうのは、プレーヤーがその悪癖を
補整しているからなんですね。
スピンを過多にかけてコントロールをしたり、
飛ばない部分や飛びすぎる部分を無意識に修正したり。

あまり張り具合のよろしくないラケットでも
それしか使っていなければ、余計な修正をかけた
ショットをするためにエネルギーを取られている
ことが実感としてわかりません。
「こんなもんだろ?」と思っていませんか。

一度振動止めを外してプレーしてみましょう。


《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 20:45| Comment(0) | ◆ストリンギング

2016年12月17日

ロゴ

ROGO  名刺裏.jpg
当店のロゴ。

このデザインが誕生したのは約20年以上前。
まだ澁谷がウエア会社に在籍していたときです。
個人的なイベントのTシャツを製作したときの
そのデザインの一部でした。

これ、いいじゃん。

意味も「がんばれ」というメッセージ性あるし
後々なにかに使用できるかなと温めておきました。

そして自分でお店を開こうと思ったときには
屋号はやっぱこれだね、と自然に採用〜。

お気に入りです。
posted by goforit at 19:34| Comment(0) | ◆気ままな日記

2016年12月18日

ソフトテニスのラケット買う人いませんか?

IMG_0173.JPGIMG_0178.JPGIMG_0181.JPGIMG_0183.JPGIMG_0185.JPGIMG_0186.JPG



















ちょっと訳ありで店にあずかっているラケット達。
ご希望の方がいらっしゃいましたら格安で販売します。
張り上がりのモデルは6,000円
ストリング張っていないモデルは10,000円。
全て新品でもちろん専用ケース付き。
いかがでしょうか?
《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 18:42| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2016年12月19日

「よい張り」とは、なにか?を考察する その1

張り屋として永遠のテーマです。

まぁぶっちゃけ、使いやすければいいんじゃね?てこと
でしょうけど、それじゃあまりにもアバウトすぎですね〜。

とりあえずどちらがベターでしょうかという視点で考えて
みましょう。

●いい感じが長持ちする

長持ちしないよりは得な気がしませんか?。
よく聞く悩みは「張った直後はよかったけどすぐにゆるむ」
ということです。または「張りたては固くて使いにくい」
なんてのもあります。踏んでなじませる荒業をする人も(笑)。
いずれにしても、使いやすい期間が短くそれ以外の時間は
ひたすら我慢しないといけないということが不満。
我慢するということは、自分でプレーを調整することです。
飛ばないから強めに打つ、飛びすぎるからスピン多くかける。

それじゃぁ、のびのびと打てていないじゃありませんか!

張った直後からすぐにフィットして、その後もストリングの
寿命尽きるでの期間はあまり変わらないフィーリングで使える。

ストリンガー澁谷はそんな張りが「よい張り」だと思います。

当店ではプレーする直前にラケットをお渡しするのを
理想としています。なるべくフレッシュな状態で使って
いただきたいから。
そのために、すぐにいつも通りのプレーができるように
仕上がりの精度を高めています。そしてそのままずーと
のびのび自分のスイングができるような工夫しています。


いい感じが長持ちするほうがベター。
posted by goforit at 20:44| Comment(0) | ◆ストリンギング

2016年12月20日

「よい張り」とは、なにか?を考察する   その2

●ストリングがずれない

打つとすぐに糸がズレて、そのたびに直さないといけない。
ちょっとめんどくさいですね。
ナイロンやナチュラルは多少ずれやすい傾向はありますが
ポリエステル系でずれるのは論外でしょう。
ずれてしまったところはスイートエリアも変化してしまい
妙に飛びすぎたりスピンのかかりが悪くなったりすることも。
面の安定性も低下している可能性があります。

ずれて戻らないということは、ストリングに溝ができると
いうこと。つまり切れやすくなることに直結するわけです。

打つ面を決めている人は一定方向にずれることはありますが
あちこちにぐにゃぐにゃとズレてしまっているのは、
張りの強さが均一ではないという証拠です。
その場合は飛ぶところと飛ばないところが混在して、
コントロールしずらいはずです。

なんとなく使えているから問題ない?

それは前回でも言及した「自己調整して我慢」ですよ。
自分のベストショットではないのです。

ずれにくくスイートエリアが安定している状態。

ストリンガー澁谷はそんな張りが「よい張り」だと思います。
posted by goforit at 21:57| Comment(0) | ◆ストリンギング

2016年12月21日

ヘッドガードテープ

IMG_0194.JPG



トップバンパーの保護テープ、業務用。
なんと25m巻き!

先端のバンパーが傷んでいたり、隙間ができて
砂が入りやすくなっていたりするラケットが
張替えに出された時に貼りつけてます。

10年くらい前に、愛用していたエッヂテープが廃番
になってしまい、その後に販売されていたものが
どれもイマイチ‥。

接着が弱かったり、シワになりやすかったり、
こするとすぐに破れたりで仕事で使用するには
満足いく製品が見つかりません。

数年前に悪くないかなと思えるものがありました。
しかしそれも輸入品なのですぐに入手困難に。

今回入手したのは現在のバボラプロテクション
テープやカラカルのテープに近く、柔らかで
接着はしやすいようです。

定価が半額と安いのでしばらくこれを使いましょう。

《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 21:24| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2016年12月23日

よい張りとはなにかを考察 その3

IMG_0195.JPG


●毎回おなじ固さで仕上がる

前回と同じにリクエストしたはずが
なんか感触が違っていることありませんか?
他のお店で張っていたお客さんから「なんか
毎回違う気がするんだよね〜」と相談されます。
いや、同じ糸を同じテンションでお願いしたのだから
違っているはずがない。これは私の気のせいだ。
んーでも前と同じように打てないぞ。
いやいや、これは私の調子が悪いからだ‥。

それって本当に同じに仕上がっているのでしょうか?

リクエストしたテンションやストリングが違うと
いうことは普通ないでしょう。
あればクレームいれて張り直してもらうべきですね。
確かにそのセッティングで張ったのでしょうが、
ここで大きな誤解があります。

引っ張る数値のテンションですが、それは仕上がりの
固さを示しているものではありません。
マシンに張力の数値をセットしました。←ホント
でも仕上がった固さがその数値だとは保証していない。
お客さんは仕上がった固さをイメージ←ホント
テンション数がそのイメージを実現すると認識。

張るスタッフが違うと仕上がる固さだって変わるのです。
マシンの手入れの状態でも変わります。
同じ数値で張ったとされても、店が違えば10相当の
仕上がり差があるほどです。
一般では数値は絶対値ではないのです。

「このテンションで張ったよ」
「たぶん前回と同じに仕上がっているはずだよ」
「前回の固さののフィーリングは知らないけどね」

お客さんは単純に同じフィーリングを求めています。
それをテンション数値で示していることになります。

仕上がった固さの測定を行なえばその認識のズレは
解消します。面圧を測定して確認するということです。
前回張った際の面圧はこの数値で、今回も同じ数値。
テンションも面圧も同じ数値が出ていれば同じ固さで
仕上がったと自信を持って提供できます。

面圧測定器を持っているお店は少ないようです。
張人テンションシールには面圧数値を記入する欄が
あるのですが、記入していないケースが多いかな。

当店では写真の機器を使用しています。
いろいろな測定器があるので、面圧の数値はさまざまです。

《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 20:52| Comment(0) | ◆ストリンギング

2016年12月24日

初打ち締め切り間近

25日の日曜日を一応の締め切りとします。

募集要項はこちら↓
http://blog.goforit-stringer.com/article/178006659.html

まだメールをいただいていない方はお早めに。
すでに参加表明された方には受付のお返事しています。
届いていない場合は再度メールお願いします。

以下のアドレスへエントリーしてください。
お待ちしています。
goforit@goforit-stringer.com
posted by goforit at 20:19| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2016年12月26日

初打ち締め切りました

定員に達しましたので締め切りました。

参加者には詳細メールをお送りしました。
届いていない場合はお手数ですがご連絡ください。

またイベントするときには参加くださいね〜。
澁谷はあなたのプレーをぜひ見たいです。
どのように打っているかを見て、次回の張りの
参考にしたいので。


年内も残りわずか。
張り替えはお早めに。
澁谷に新年のモチ代を稼がせてください(笑)。

あっ、ウインターセールのお買い得品まだあります。
年内に売り切れたらうれしいのでおいでください。
最終週なので値段交渉応じます!
posted by goforit at 20:34| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2016年12月27日

今年のテニスのメディア露出

CMには頻繁に登場していた気がします。
一般にテニスが身近な存在になっているのでしょう。
喜ばしいことです。

試合に関しては、地上波ではなかなか放映が難しくなり、
大会観戦はBS、CSのチャンネルへシフトしています。
今まで網羅されていなかった大会まで獲得されるように
なって嬉しいかぎりですが、はじかれたのか放映が
されなかった大会もありました。

Eテレで全日本の放映なし‥。
挙句はWOWOWでドリームテニスの生放映なし‥。
いつもテレ朝のとんねるずのスポーツ王とセットで
収録なのでそっちだけでも観れればいっか。

ちょっとさみしいなぁ、と思っていたらなんと
新年7日にフジテレビNEXTという有料chで放映。
視聴できる人は多くないでしょうが、 楽しんで
ください。





《 go for it! 澁谷 》
posted by goforit at 22:38| Comment(0) | ◆気ままな日記