2014年08月17日

お盆期間終了

IMG_1403.JPGIMG_1404.JPGIMG_1406.JPG
遠征先のお土産をいただきました。

四国で山陽経由で白桃系菓子、
長野方面、八ヶ岳のチョコサンド、
夕張メロンゼリーとスナック菓子。

ありがとうございます。
アニさん吉村さん斎藤さん。
posted by goforit at 20:12| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月18日

バイクパンク!

出勤しようと原付を押し動かしたら、後輪から
グニュグニュ音がする…。

あれれ、パンクしとる〜。
半年前にタイヤ交換したばかりなのにぃ。

あわてて自転車に乗って通勤しました。
本日は定時であがって帰宅して、バイク屋さんに行ってきます。
お店まで押して行くにはちょっと遠いなぁ。
posted by goforit at 18:46| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月19日

やはり日本製が一番だよ(バイク屋さんの声)

後輪パンク騒動のその後。

定時であがって自宅に戻り、原付を押して30分かけて
一番近いバイク屋さんへ。

汗だくになりました〜。

そして見てもらったら「ただのエアー抜けです」。
ええっ前日まで問題なかったけど。

「徐々に抜けてきてから一気に抜けたんじゃないかな。
これ日本製じゃないですね。メーカー名も記載されていない。
たぶんアジアのどこかでしょうけど、よくあるんですよ。
ウチも以前は安いから扱ったことあるけど、問題多すぎて
コリましたよ」

あっそうなんですか…。
そんなに突然抜けるんじゃ不安だなぁ。通勤で使うから。

「こいつは毎月のようにエアーチェックしないとダメかもね。
前輪はダンロップのままですね。始めから付いているから古い
純正のタイヤですけどエアーは抜けてません。
後輪交換するならお手頃な値段でブリヂストンありますけど。
7,000円ちょいです。どうします?」

んん〜、じゃ交換してください。

「やっぱ国産ですよ、国産!」

テニスブランドと同じタイヤメーカーの名前。
ゴム製品でしのぎを削る両雄がやはり信頼抜群でした。
posted by goforit at 21:00| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月20日

ダンロップとブリヂストン

前日に続いてのお話。

ダンロップとブリヂストンともにタイヤからゴム製品で
大手のメーカーです。

ダンロップは日本では住友ゴムが展開して、その後ブランドを
自社獲得しました。テニスのボールやラケットも製造。
ブリヂストンはタイヤ製造からスポーツ部門に進出。
ダンロップ同様、テニスのボールやラケットも製造。

両社はタイヤだけでなくボールでもライバル関係にあります。
フォートとXT-8で激突。
ラケットではダンロップとブリヂストンブランドで激突。

その後にダンロップがフランスのナチュラルストリング・
ラケットメーカー「バボラ」を扱いヒット。
対してブリヂストンは同じフランスのシンセティック老舗
ストリング・ラケットメーカー「テクニファイバー」を扱う。

興味深い意地の張りあいです〜。
posted by goforit at 21:01| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月22日

掘る人削る人

IMG_1408.JPGIMG_1410.JPGIMG_1409.JPG
フレームの状態を見て、その人のプレースタイルを見抜く
ストリンガー澁谷です(笑)。

張る前にフレームをクリーニングやメンテナンスするのですが、
フレームの痛んでる部分に注目しています。

なんでこんなところが痛むんだ?
そう思ってプレーヤーに聞いてみます。
意外と本人に自覚がないことも多いので、とまどいます(笑)。

まずはフレーム先端の12時あたりのバンパーだけ痛む人。
写真上:どうやら女性に多いようですが、足元に打たれた
スマッシュを地面掘るようにして打ち返すらしい。

次は2時あたりのバンパーのカーブだけめくれる人。
写真中:これはがんばってボールを追いかけて、ギリギリ地面で
取るケースが多い人かな。

最後にサイドの3時あたりが削れている人。
写真下:これはサービス&ボレーヤーです。
ローボレーでしっかり腰が落ちているのでフレームのサイドが
地面に擦れます。

いかがでしょうか。自分のラケットの痛んでいるところを
チェックして、プレーを振り返ってみるのもおもしろいですよ。

おそらくの推測なので、人によっては原因が異なるかもしれません。
それでも「このように打ってますか?」と聞いて当たっていたら
ストリングや張り方のセッティングにヒントになります。
メンテナンスで痛んでいる部分を直す方法に四苦八苦しています。
保護テープくらいじゃ足らない!
posted by goforit at 23:47| Comment(2) | ◆テニスがうまくなる方法

2014年08月23日

グリップからも見透かせる

IMG_1412.JPG
フレームの擦れている部分を見てプレースタイルを想像する
だけではなく、グリップの痛み具合からもわかります。

本日来店のお客さんのグリップ。
一部分だけすごく破けています。

グリップを握る側を決めているので常に同じところに親指が
当たるのですが、それにしても深く破れています。

グリップエンドで支えて、親指を支点にラケットヘッドが
くねくね動いていませんか?
「そうなんです〜。フラットで打つんですがコントロールが
いまひとつ安定しません。フォアの時に融通効かせすぎる」

なるほど。グリップの太さをもうちょい上げるといいかも。
ストリングセットは振動少なく球持ちよい状態にしてあるから
それに甘えすぎると打点が遅れてもなんとかなっちゃうね。
ちゃんと腰をひねって手打ちにならないようにしながら
打点のポイントを一定にするポジションに動きましょう……。

などと、今後のセッティングのための会話が続くのでした。
posted by goforit at 21:31| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法

2014年08月24日

夏のピーク過ぎる

IMG_1411.JPGIMG_1407.JPG
夏休みもあと1週間となりました。
明日から少し気温が下がり始めるようで、倒れそうな暑さは
少なくなりそうです。


差し入れいただいています。
洋菓子とクッキー&コーヒー。
ありがとうございます、三好さん高木さん。
posted by goforit at 19:38| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月25日

全米スタート

f_05SEP13_17113_nishioka_phil.jpg
本日からUSオープン開幕。

男子は錦織が10シードでラオニッチ、ワウリンカの山。
竜馬はベルディヒの山。

予選を勝ち上がった西岡良仁はガスケ、ディミトロフの山。
昨年の全日本ファイナリストの18歳。
錦織と同じレールを歩んできた新星が初のグランドスラム大会
出場で、一気に知名度をあげられるかが興味深い。

そして昨年日本代表としてデ杯デビューしたダニエル太郎。
ものすごいベースラインから離れたところからひたすら
打ちこんでいくスタイルで、どこまで勝ち進めるか。
ラオニッチと明朝7時半以降対戦。

女子は今や日本のエースともなった奈良くるみがケルバーの山。
伊達がなんと緒戦ビーナスと。早いラウンドなら勝機ある。
土居美咲がアザレンカと。壮絶な打ちあいを征したい。

初日はWOWOW無料放送。深夜から朝にかけてですが観ましょう!
posted by goforit at 20:09| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月26日

錦織頑張れ

140825-mod01.jpg
足裏を手術した錦織。
本人のコメントでは、術後万全ではないけどホームの全米は
どうしても出たかったらしい。
控えめに、1回戦勝てれば上出来だと語る。

ジャパンオープンを欠場するほどにならない程度に活躍して
くれればいいかな〜。
いやいや、外シードのラオニッチとの対戦は観たいぞ!
最近ちょっと差をつけられ始めているので、同世代ライバル
には負けてほしくない。

本日深夜12時スタート!
posted by goforit at 20:29| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月29日

ボールボーイウエアにハイテク機能

omsignal_ralphlauren_ballboys.jpgomsignal_ralphlauren_malemodel01.jpg
ラルフローレンが担当している全米ボールボーイウエア。
今年はウェアラブルTシャツで、スマートセンサー付きシャツ
的なものらしいです。

ユニフォームの下に着用するインナーウエアなのか、写真の
ようなセンターセンサーが胸下あたりにあります。
伝導性のあるシルバーコーティングされた糸で編まれていて
心拍数、呼吸、運動量、呼吸の深さなどのバイオメトリック
データがスマートホンやパソコンなどに送信・表示される仕組み。

ボールボーイ達のストレスレベルや体調などをモニターして
今後の管理・運営に活かせるとしています。

ラルフ・ローレンがOM社とコラボしたハイテクTシャツ。
計測データをUSオープンの期間終了後に公開する予定だそうです。
posted by goforit at 22:02| Comment(0) | ◆気ままな日記