2014年08月01日

フェデラーモデルお披露目

934804_10152590714724941_5210484271789951939_n.jpg10404362_10152590714794941_2120140759757993721_n.jpg
新作のコスメティックが発表。
黒塗りとはがらっとイメージが変わり、赤が目立つ印象に。
posted by goforit at 22:47| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2014年08月02日

シニアには懐かしいHY-SHEEP廃番

IMG_1397.JPG
とうとう廃番になってしまったハイシープ。
ゴーセンの繁栄を築いた歴史的名品です。

ウッドのレギュラーラケットを使用した世代なら誰でも
知っている、当然愛用していたナイロンストリング。

「ナチュラルガットを越えるシンセティック」を目指す
目標からネーミング。太さは1.42mmで耐久性抜群。
モノフィラメントでコーティングが少ないゴツゴツした
表面で、太いけどスピン性能も良好でした。

その後、ミッドサイズのグラファイト全盛のころに
大ヒットしたのがOG-SHEEP MICRO L。
ナイロンモノフィラメントで1.30mm。
OG(大阪合繊の略)コーティングがスタートした記念すべき
モデルです。オージーミクロはかなり前に廃番になっています。

ノスタルジックな澁谷は廃番と聞くと悲しくなり、
「残りわずかなら全部買い取る」と営業に直訴します。
今回のハイシープも100張り切りました、というので全て
引き取りました。

ポリエステルの耐久性は魅力だけど、打球感が好きになれない
またはスピン性能が不満だという方には相性ぴったりなんです。

昔を懐かしむ同好の士、ウッドレギュラーを生き返らせたい、
ポリエステル以外を試してみたい方、ぜひおいでください。
ハイシープが待っております(笑)。
posted by goforit at 22:19| Comment(0) | ◆ストリング情報

2014年08月03日

奈良2度めの優勝めざし決勝へ

BuEyY2OCMAAp0zK.jpg
錦織は天敵ガスケに完敗。ベスト4を逃しました。
一度も勝ったことがないし、競り合うゲーム内容も記憶にない。
う〜ん、残念ですね(個人的にはガスケはジュニア時代から
大好きな選手なのでどちらも応援していた澁谷です)。

それに対して今年ブレイクした奈良くるみが絶好調。
100位以内ではもっとも小柄な選手です。クレーで優勝、
ハードでも活躍という成績は見事です!

シティオープンの決勝はクズネツワと。

すでに行われたダブルスでも奈良は準優勝しています。

桑田寛子と組んで前回女王の青山修子に挑みました。
決勝は4人中3人が日本人という夢のような対戦。
青山は3連覇です。毎回ペアが違うというのに…。
こちらもなんという強さでしょう。

日本女子テニスも再び盛り上がりそうな気配です。
posted by goforit at 19:23| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月04日

木曜日はちびっこ祭り

IMG_1398.JPG
なんか毎年木曜開催になったのか、金魚係で参加のちびっこ祭り。
サンバカーニバルがメインイベントですが、それどころではない。

定休日なのできっちり金魚すくいコーナーでがんばります。

差し入れいただきました。
海外のドリンクとアイス。
ありがとうございます久保さん、香月さん。
posted by goforit at 22:46| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月08日

お盆休み

毎年基本的にありません(笑)。

通常の木曜日が定休のみです。

週末にかけて忙しくなってきてますので、お早めに張り替えを
依頼していただければ幸いです〜。

週初めは忙しいのといつもの目の奥痛でブログまで手が回らず…。
復活したのでキリキリ働きたいと思っています。
posted by goforit at 20:27| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2014年08月09日

ファインショット寄贈

IMG_1401.JPGetc_08b.jpg
フタバヤの名品FINE SHOTを寄贈いただきました。

カバーはビニールではなく布製。
味がありますね〜。

フタバヤはカワサキと並ぶ日本のウッドメーカーでした。
澁谷が西武にいた当時、フタバヤラケットはすでに木製から
グラファイト製になっていましたが、ブラッククリスタルや
トラサルディ、ランセルなどの違うブランドフレームを制作
販売することもしていました。
それでもウッド芯で外側がグラファイト(だったかな?)の
コンポジットでハイブリッドな試みをしていたのが印象的です。

フタバヤはそのころ後楽園ベスクという会社になっていました。
親会社が現在の東京ドーム。
そのベスクも15年ほど前に解散してしまいました。

木製のラケットはもう作れません。
職人だった方もかなりの高齢でしょう。
歴史としてスピリットや製法などを残していただければ…。

今のフレームの方が優れているのは当然ですが、当時の
試行錯誤や改善方法などの姿勢は引き継いでほしい。

そしていつかまた日本から革新的なフレームメーカーが誕生する
のを見てみたいものです。
posted by goforit at 19:38| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2014年08月10日

すごい雨風

IMG_1399.JPG
大型台風が日本を横切った日曜。
時折ものすごい雨や風で外に出れないなか、おいでのお客さん
ありがとうございました。

明日からは晴天になってテニス日和。
お盆は穏やかになるといいですね。

先日いただいた差し入れ。
ドーナツや和菓子、ドリンクなどたくさん。
ごちそうさまでした、藤井さん柴田さん。
posted by goforit at 18:59| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月11日

小平梨

IMG_1400.JPG
台風がきて落ちる前に収穫、と初物をいただきました。
小平テニス倶楽部の近くにある梨園の幸水梨。

瑞々しく甘かったです。

ありがとうございました、廣谷さん。
posted by goforit at 20:58| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年08月12日

クマモンのテニス版

IMG_1402.JPG
ラケットを持ったクマモンのぬいぐるみ。
いよいよ発売されます。

大きさは約20cm。
価格は2,900円。

お盆明けくらいに入荷かな?
ご希望のかたはご予約ください。
posted by goforit at 21:32| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2014年08月16日

寄贈ラケット大量

IMG_1405.JPG
開店以来からの常連さんがご自分の履歴ラケットを大放出。
これ以外にもありますが、写真に写りきれないので割愛します。

主に愛用していたブランドはヨネックスで、放出していない
近年のラケットもヨネックスばかりでした。

アイソメトリックプロ スーパーミッドはすごいしなりが
印象的なラケットでしたね。
現在のV-CORE tourGに通じる柔らかさ。

展示コレクションに加えさせていただきます。
ありがとうございます麻生さん。
posted by goforit at 20:03| Comment(0) | ◆フレーム歴史館