2014年07月01日

重要ポイント

IMG_1377.JPG
澁谷が駆け出しストリンガーのころ。
西武スポーツで接客したときの話。

韓国人のお客さんが来店して、ヨネックスのラケットを
お求めになりましたが…。
そこに驚きのこだわりポイントがありました。

相手は日本語が話せず、こちらは韓国語が話せず。
お互いつたない英語での会話なのですが、どうやらお土産で
ラケットを購入する、ということらしい。
ヨネックスを頼まれたのだけど、どうやら店頭にあるものが
お気に召さない様子。

このモデルでよろしいのですよね?
「そうなんだけど、グリップのフィルムが破れている」
ああ、それなら一度剥がして無地のPP袋に交換しましょう。
「いや、それじゃダメなんだ。この文字がなくなるでしょう?」
えっ?この文字ってヨネックスのロゴですか。
「それじゃなくて、日本製と記載されていることが大切なんだ」

ほお。台湾製や中国製ではなく、日本製ということがぱっと
わからないといけないのですね〜。ブランドという認識です。

現在ラケット業界はほとんどが中国製となっています。
昔はラケット生産大国だった日本ですが、現在では国産ラケット
メーカーはヨネックスだけ。最後の砦です。

クオリティの高い国産ラケットを復活させてくれるところは
ないかしら。


やっと錦織VSラオニッチ戦、始まります。
ビッグサーブをひろってストロークに持ち込めれば勝てる!
posted by goforit at 22:08| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年07月02日

PROKENNEX MICRO-8

IMG_1378.JPG
「私も手に入れたから張って〜」とマニア常連さんから依頼。
マイクロを再び張りあげました。

今回のはマイクロエイトというモデル。
澁谷はこの製品の存在を知りませんでした。
ブラックエースとの違いはグロメットの外側が山になって
いない点です。初期のマイクロシリーズはミニウーファー
みたいに盛り上がっていました。

フレームもちょっと柔らかいのかな?
打球感がマイルドです。
posted by goforit at 21:01| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2014年07月04日

フェデラーの黒塗りラケット発売

66f73e9a295e69c864cc982c060b6415.jpg
全英で優勝を目指すフェデラー。
本日ラオニッチと準決勝を戦います。

さて試験的に使用していた黒塗りラケット。
10月発売が決定したようです。

詳細は全英後にウイルソンのHPで発表されます。
まさか黒デザインではないでしょうけどね(笑)。

フェデラー仕様モデルのスペックは
面積:97 sq.inch
重心:305mm
重さ:340g
長さ:27inch
厚さ:22mm
ストリングパターンは16/19

結構大きなフェイスです。
マニアには95サイズの18mm厚もあるそうですよ。
posted by goforit at 22:06| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2014年07月05日

エスチューサ

IMG_1379.JPG
ESTUSA のプロバンテックPB ボリスベッカーです。
ベッカーといえば現在ジョコビッチのコーチ。
全英の申し子のベッカーによって優勝なるか?

今回も常連マニアさまから張りの依頼。
最近マニアさんたちの物欲に火がついたようで、ぞくぞく
ビンテージを入手して、次々持ち込まれてきます。
澁谷は懐かしさに涙してます(笑)。ありがとうございます。

プーマの形状を引き継いだエスチューサ。
ベッカーモデルのデザインそのままのモデルもありましたが、
これはそれよりも目が細かいタイプです。
硬めに張ってもフレームがしなるのでいい感じ♪

この市松模様はなんとも個性的。とても目を引きますね〜。
こりゃ打って楽しそうなモデルだなぁ。
posted by goforit at 21:19| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2014年07月06日

差し入れいただきました

IMG_1380.JPGIMG_1381.JPG
予約で張りあげたお客さんから差し入れ。
恐縮です。でもおいしくいただけるのでうれしいです。

ありがとうございました江頭さん井上さん。
posted by goforit at 21:07| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年07月08日

昨日は頭痛〜

持病(?)の左目奥からの頭痛&肩こりで早く帰って寝ました。
原因はなんだろうと気になっていたら、同様な症状の症例が。

「隠れ斜視」ではないかと。

疲れてくると、寄っていた目玉を調整するのが困難になるようで。
日本人の半分はこの症状があるそうです。
見た目にはわからないから「隠れ」なんだそうですが、
月に一度は倒れそうな頭痛に襲われるのは勘弁です。

健康診断の時に申告してアドバイスをもらおうかな。
posted by goforit at 21:04| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年07月09日

くまもんのエンドキャップ入荷

IMG_1383.JPG
ラケットのエンドキャップに貼り付けるシールタイプの
アクセサリーです。

フイッチするときに「くまもん」なのでウケます(笑)。

2枚セットで700円。

置いているお店ではバカ売れしているそうです(ほんと?)。
posted by goforit at 23:41| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2014年07月11日

ダブルレインボー

10407088_694737783931363_732136422369127167_n.jpg
すごいの来るぞと台風に恐れおののいて、かまえていたら
意外と影響なく過ぎていきました。

台風一過でものすごく暑いけど、とてもきれいな置き土産。

今月に入ってスカッシュの張り替えがとても多いぞ。
なんだろうと常連さんに聞いたら、来週から大きな大会が
2つほどあるようで。

ありがたいことです。
posted by goforit at 22:01| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年07月12日

これはなに?

002.JPG
夕方に常連さんが団体でおいでになりました。
にぎやかでよろしいことです。

さて閉店するかと片付けしていたら、なんだこれ?
団体さんが忘れたのかそれとも他のお客さんが忘れたのか。

何に使うのか、なんの一部なのかさっぱりわかりませんが、
牛ですねこれ(笑)。3cmくらいのプラスティック製。


気になるなぁ〜。あぁステーキ喰いたい…。
posted by goforit at 22:10| Comment(2) | ◆気ままな日記

2014年07月13日

スーパームーン

すーぱーむーん.png
地球から一番近いところまで接近した月でそれも満月。
最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、30%も明るく
見えるといいます。

これが昨夜ありました。

見逃しました!(笑)

今年の夏はまだ8月10日、9月9日にもあるそうなので次回は
忘れず観測したいと思います。
posted by goforit at 19:39| Comment(0) | ◆気ままな日記