2014年06月01日

差し入れ大量!

IMG_1365.JPGIMG_1369.JPG
北海道展の催事でおせんべい、マカデミアンチョコ、
ウイルキンソンのジンジャードリンク、多根フルーツの
マンゴームース、コージーコーナーのスイーツとアイス。

ありがとうございます!
長塚さん、久保さん、河崎さん、本間さんとお友達のみなさん。
仕事の合間に食べて一層の精進をいたします。
posted by goforit at 20:04| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年06月08日

ブログ更新 再開

1週間ほど更新さぼっていました。
常連さんから「つぶれたかと心配した(笑)」と〜。
マシン新調して首が回らなくなった?(爆笑!)いえいえ。

ちょっと恒例の棚卸がありまして…ご心配かけました。

例年、元上司の税理士先生に「在庫多すぎっ!」と怒られて
いた澁谷は、今年こそはほめられたいっと奮起しまして。

春先から工夫して、だいぶ減らしました♪

趣味で新しい製品がでると飛びついていた注文を我慢〜。
在庫多いのに動きがイマイチ(澁谷が勧め忘れている
ともいえる)モデルをお安くして提供〜。
在庫過多であった状態から適正な数量になりました。

とはいっても、まだまだお店の規模にしては多いです(笑)。

今後はラインアップの詳細をブログで説明して、みなさんの
興味を引いて、埋もれた名品に光を当てたいと思います。
それを利用して壮大な構想があるんですが、それがお披露目
できるまで、結構かかりそうだな〜。

ストリングのソムリエとしての使命を果たそうと奮闘中。
posted by goforit at 19:10| Comment(1) | ◆店舗のサービス

2014年06月09日

似ているけどちょっと違うラケット

IMG_1363.JPGIMG_1362.JPG
クラシックなフレームの代表のプロスタッフ系のミッドサイズ。
重量が比較的あってフレームのしなりでボールをコントロール
しながら飛ばすスタイルです。

似ているけど、ストリングパターンを変えることで
ちょっと違う印象になるという例をご紹介します。

この2本は打球感を楽しむ方向きの玄人うけスペックですね。
ウイルソンBLX6.1は重さ309g/バランス315mm/フレーム厚21.5mm
トアルソンARROW2は重さ325g/バランス300mm/フレーム厚19mm
若干トアルソンのほうが昔っぽいスペック。

ストリングパターンはともに95平方インチ16×18のノーマル。
しかし、糸の配置が大きく違います。

ウイルソンはフレーム端まで広げています。
トアルソンは割とまんなかに寄せています。

ストリングが端まであると面の安定性重視な感じ。
守備的に使えるタイプでもあります。
真ん中に寄せ気味だと打球感がシャープになりがち。
こちらは打っていきたい気持ちにさせます。

昔のプロスタッフ系が好きな人ならトアルソンも選択肢に
いれてもよいと思います。

トアルソンの名前の由来はウイルソンへのリスペクトから。
ストリングメーカーとしてウイルソンの製品をOEMしていた
ために、ラケットまで手がける総合テニスメーカーになるなら
東亜ストリングのブランド名をウイルソンにならおうと
〜ルソンをつけたといわれています。

だからサイドの重量配分されたPWSまで似ているわけ。
マニア好みのブランドですね。
posted by goforit at 22:37| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2014年06月10日

グリップテープ活用法

梅雨入りしてからドバドバと大雨が続く最近。
なんとも情緒がない降り方してますねぇ。

そんな中、ふらっとお客さんが来店。
んんっ?テニスとは程遠い雰囲気なシニア男性だぞ。

「傘の柄に合う滑り止めないかのぅ〜」

あー、グリップテープなんかいかがっすか?
巻いて差し上げました。満足してお帰りになりました(笑)。

グリップテープはラケット競技だけのものではないのです。
以前からグランドホッケーやラクロスなどのスティックや
モップやスコップなどのハンドル用に購入されたお客さんも
いました。

ラケットだけではなく、ハンドル部分には流用できる優れモノ。
みなさんもアイデア次第で便利に使ってみてください。
posted by goforit at 22:31| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2014年06月11日

ウインブルドンとワールドカップ

71192549.jpgPN2011032401000322.-.-.CI0003.jpg
スケジュールが被るんです。TV観戦が大変だ〜。

そういえば以前もそうだった気がする。
参加選手が自国チームの勝敗を気にしていたような。

おじさんがサッカーのスペイン代表のナダル。
本人もジュニア時代に代表候補クラスなのは有名な話。
ジョコビッチは父親が元サッカー選手だし、マレーも
スコットランド名門チームから誘われたほどの腕(いや足か?)。
フェデラーもサッカー好きだし錦織もサッカー少年でした。

サッカー好きのテニス選手も多いから、W杯年度は波乱が
起きるとトピックスになるんだけどな。

今年はどうでしょうか。

錦織とザックジャパンがともに勝ち上がっていてほしいですね。
posted by goforit at 21:37| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年06月13日

TV放映の量

1c65d90c.jpg
全試合放映表です。時差は12時間なので昼夜まんま逆。
なんか日本の緒戦だけへんな時間にスタートしますが
なんでしょうね?夜中の10時から始まるのか。

前回スカパー!が全試合放映をうたったFIFAワールドカップ。
今回は参入せず。どうやら視聴者獲得数にコストが合わないと
判断したようですね。そして国営&民放合同でカバーへと。

それでも日本戦以外でも全試合を地上波放映されるなんて
うらやましい競技です。

そこまで至った成功例はなんだろう。
昔は部活人数はサッカー部とテニス部ってそんなに差は
なかった気がします(女子もいるからかもしれないが)。

観客だってプロがいなかったサッカーはそんなにいなかった。

協会ががんばったのが勝因かもしれません。
企業や地域を巻きこんで、長期展望をかかげていったのが
今に繋がっているのでしょう。
ただし注目されるのは代表戦だけで、Jリーグ収益が成功して
いるとも限らないという声もありますが。

少なくとも選手への夢にはつながった。

テニスもプロスポーツとしては成功している競技です。
選手の収入だって錦織をはじめ有名プロは全スポーツの
中でもトップクラス。
ウインブルドンは唯一地上波で放映されるグランドスラム。
NHKさんのおかげかな(視聴料取られるけど)。

サッカーを参考に、プロスポーツは発展する方法を模索
することが求められるのでしょう。
テニスも負けていられません。
posted by goforit at 22:21| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年06月14日

錦織vsフェデラー 芝で対戦

oth14061408220002-p1.jpg
全英の前哨戦のひとつ、ゲリーウェバーオープン(ドイツ)。

準決勝で錦織とフェデラーが対戦します。
本日gaoraで緊急生放映。

21時30分から
posted by goforit at 20:50| Comment(2) | ◆気ままな日記

2014年06月15日

カリスマの力

10363713_10152158068638148_4288360406103720333_n.jpg
芝の王者、フェデラーの前には錦織も完敗。
さすがに芝コートではサービス&ボレーの完成形が強い。
全仏優勝のナダルも直後の芝には対応できず、初戦負けした
くらい条件が違いますねぇ。

全英では上位進出をめざして頑張ってほしいものです。

サッカー日本戦では、アフリカの星ドログバが登場した
途端に劣勢だったコートジボワールのチームが覚醒。
あっという間に2点を取られました。

カリスマというのは存在だけで相手を圧倒するものなんですね。
フェデラーと同じ。
posted by goforit at 19:59| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年06月16日

スピンかかるSラケ

IMG_1370.JPG
選手も使用するウイルソンのSラケシリーズ。
横糸の数を減らして、間隔を広げてスピンを掛けやすく。

確かに効果はありますが弊害も…。
ストリングが切れやすいんですねぇ〜。

以前は数か月もったジュニアの子がこれに変えてから頻繁に
張り替えすることに。
変えた初回、前モデルと同じストリングを使用したら1日で
切れちゃいました。

その後徐々にゲージを太くしていきましたが、1週間がやっと。
打球感を低下させずに切れにくくする工夫を繰り返して
行き着いたのが、ストリングセーバーをかませることでした。
エラストクロスなどの製品が一般的です。
ポリエステルが普及する以前にはよく売れていましたが、
最近ではほとんど忘れられた存在になっていました。

他のラケットでも切れてしようがないとお悩みの方は
ご相談ください。
張り替えの際にお試しで少量入れてさしあげます。
posted by goforit at 19:24| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2014年06月17日

Google使ってますが

world-cup-2014-14-4668630004400128.5-hp.gif
本日のトップページが動画になっている(笑)。
Wカップのタコ占いですか〜。
posted by goforit at 21:00| Comment(1) | ◆気ままな日記