2014年02月12日

またまたテニスセンサーねた

tennis01.jpgtennis05.jpgtennis03.jpg
どんどん発売されます、スマホによる解析できるテニス
センサー。
このメーカーはゴルフや野球用まで開発しているようです。

http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=912

装着するエンドパーツが18gあるのが気になりますね〜。
かなりバランス変わるので、それによるスイングやら
ヒットの具合やらが影響されることでしょう。
それからグリップエンドが覆われるので、握りが長めの
人には違和感アリアリです。
あまりラケットチューンに詳しくない人が企画したのか…?

それでも、ラケットを選ばずに装着できるメリットは大きい。
シャレで購入するのもありでしょう。
さて、どこの製品が支持されるのか。
いや、またどこかからさらなる別製品が発売されるかも(笑)。
posted by goforit at 20:28| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月14日

再度の大雪

IMG_1280.JPG
10年くらい前にも、大雪・1週間後にまた大雪という年が
ありましたが、そのときにもコートが使用できないので
商売あがったりだ〜とテニス業界ぼやいていました。

本日は大雪にもかかわらず、奇跡的にお客さんいっぱい。
うれしい限りです。みな雪に慣れてきたのだろうか?

仕事で京都にいったのでお土産です、と「おたべ」。
ありがとうございます岩崎さん。
posted by goforit at 19:41| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月15日

たどり着いて開店〜

誰だ〜前回よりは大雪にならないでしょうなんて言った
気象予報士は〜!(笑)

バスは来ないわ、足元はべちゃべちゃだわで出勤に1時間以上
かかって、たどり着きました。
結局駅まで行って西武線でぐるっと回って国分寺へ。
15分遅れで開店。

さて仕事しなくちゃ!
posted by goforit at 11:48| Comment(1) | ◆気ままな日記

2014年02月16日

全米室内選手権、連覇なるか

Bf6vuZoCUAEJUKo.png
熱い男・松岡修造がソチに行ったために現地は雪不足。
いなくなった途端に東京は記録更新の大雪ダブル。
次回の冬季五輪には東京にいてほしい〜(笑)。

97年のポッキーCM「キスまでなら許す」の吉川ひなのを
思い出す、川口春奈の「しないの?キス」JR東日本CM。
でこピンをしない彼にむかって誘う台詞が印象的です。
その鉄道でスキーに行こうCMキャッチコピーがこれ。


ぜんぶ雪のせいだ。


大雪でダイヤ乱れまくった昨日に違う意味でハマっています。
さすがにちょっと不謹慎になるので、急遽差し替えられて
しまいました。川口春奈本人ブログでもネタで投稿(笑)。

やっと日常に戻れそうな本日の暖かさですが、また水曜日に
雪かも?なんて予報が出てうんざりですねぇ。


さて、大雪のグチばかりではなく本業のテニス関係情報も。

錦織が連覇に向かって決勝に進出しました。
全米インドアテニス選手権(メンフィス)決勝が今夜
Gaoraで放映決定!

錦織圭 vs カルロビッチ
今夜明け方 2月17日(月)AM5:58 〜 8:30延長あり
リピート放送 2月17日(月) 23:00 〜 24:30

デ杯のリベンジしてほしいです!
posted by goforit at 19:22| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月17日

錦織、全米室内選手権連覇

1922424_275195085977811_1266418513_n.jpg
あのカルロビッチにストレート勝ちで優勝。

2年前のデ杯クロアチア戦で彼一人にやられたのに、
そのジャイアントに勝って、大会連覇した錦織。
以前は手も足も出なかったのに、なんという進化だろう。

あっぱれであります。

本日GAORAでリピート放映あります。
23時から25時まで。
posted by goforit at 18:14| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月18日

バレンタイン

IMG_1307.JPGIMG_1305.JPG
いただきました。
14日は大雪だったにもかかわらず、駆けつけてくれた久保さん。
ありがとうございますベルギー産チョコ。

寒いっすね〜とおやつでコーヒーとシューを差し入れてくれた
久留間さんもありがとうございます。

とりあえず今後の大雪予報はなくなりそうなので助かります。
これ以上降らんでくれ〜。
posted by goforit at 20:53| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月19日

バボラ新製品「ORIGIN」

IMG_1306.JPG
バボラ新製品「ORIGIN」

原点を意味する単語「オリジン」。
それをつけられたバボラの新ストリング。

新製品というとポリ系やマルチばかりで、あまり発売されない
カテゴリーであるナイロンのモノフィラメントタイプです。
実は一番ベーシックで、誰でも使える性能なのですが、
開発が行きついてしまい目新しい特長が出しにくいので
なかなか新しいモデルがでてこないんです。
その代わりロングセラーが多いので、価格は安めな設定。

もちろんストリングメーカーも頑張って新製品出してます。
ゴーセン:太・耐久でもスピンの「ストロングダイア」
トアルソン:ハードショットでホールド・ソフトで反発の
「アスタリスク系」などに代表されるタイプです。
シンプルに弾いて爽快な打球感に味付けをしたモデルです。

今回のバボラのオリジンは「飛び」に「ホールド」を融合
した製品。ナイロンとはデュポン社のポリアミド素材の名称
なので、それ以外なら単にポリアミドと表現します。

断面構造を見ると、なるほどと思います。
それは側糸がないという点。
通常、芯糸のまわりに細めの側糸を巻きつけています。
それがないので芯の打球感優先になるのでしょう。

以前も似たような製品はありました。
トアルソン「サイバーナイロンPH」や「TNT FATCORE」で
ほとんど芯糸だけで構成されたもので、柔らかで飛びが
よかった印象でした。
TNTファットコアは名品で、すごく軽やかな球飛びなのに
乗っかり感に優れたコントロールしやすい糸でしたねぇ。
いまだに「これよかったよね」というお客さんいます。

それが再現されるのなら価値があります。
ただし、価格が…。
ナイロンモノの価格帯が2000円以内がほとんどなので
この3,500円というのがどうなのか。
パフォーマンス優先ということでいかがでしょうか。

ゲージは1.30mm/1.25mmご用意してあります。
posted by goforit at 20:13| Comment(0) | ◆ストリング情報

2014年02月21日

モト冬樹の笑店街

IMG_1273.JPG
先月1月17日に急遽店内の模様替えをした件。
↓一体何事?
http://blog.goforit-stringer.com/article/85535637.html

日の目を見たのでご報告します。
実はJ-COMチャンネルというケーブルTVの番組に登場しています。
↓番組HPは以下
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/shoutengai.html

放映は今月中だけだと思いますが、関東一円のJ-COM網で
視聴できます。ケーブル契約しているマンションなら入会
してなくても111chまたは2chで映るはず。
月21時・火14時・水21:25・金8:30から26分番組。

15日の火曜日に商店会の人が来て「木曜日に取材〜」と
いきなり言われ、あわてて店内を片付けた次第です。
国分寺の北口商店街のうち5店舗を取り上げるということで
変態チックな当店がまっさきに選ばれた模様(笑)。

「TVの取材なんですがどうですか?」
ええ〜そんな急には無理ですよぉ
「モト冬樹と元AKBの野呂佳代が来るんですが…」
なぬ、野呂ちゃん?やります!!ムフー!

実は私、野呂佳代推しなんです(笑)。

各店40分ほど滞在して撮影して紹介するということで
いろいろネタを用意して、定休日の木曜にスタンバイ。
お店の特長やストリングへのこだわり、お客さんに
いかに合わせて仕上げるかを説明。
ええ、それは熱く熱ーく語りましたよ。

ばっさりカット(爆笑!)

面白おかしいところだけ使われていましたね〜。
でも一番多く時間をさいてもらえたのでよかったです。

録画もしましたが、ダイレクトに番組見れる方はぜひ!
わらってやってください〜。
posted by goforit at 22:43| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月22日

スカッシュ全日本'13のTV放映

suka.png
昨年行われたスカッシュ全日本の試合の様子が
今回もテレ朝チャンネル2で放映されます。

放映日:2月26日(水)17〜18:30

たぶん来月もリピート放送あると思いますが、録画をして
ブルーレイに落としておきますので、見れない環境のかたに
お貸しします。
posted by goforit at 16:51| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2014年02月23日

短パンTシャツでプレー

1623734_458478464281406_424634426_n.jpg
本日は暖かったようで、テニスコートで雪かきも進み、
やっとプレーができるようになったようです。
あちこちのコートで短パンTシャツプレーヤーの目撃アリ(笑)。

お客さんの動きもやっと通常に戻り、土日は賑わいました。
ありがたいことです。

嘘新聞の数年前のネタがおもしろかったので転載〜。
やっぱり熱いのね修造。
冬は居なくなると困ります。真夏は…(笑)。
posted by goforit at 19:20| Comment(0) | ◆気ままな日記