2014年02月01日

うれしい勝利 日本2-1で王手

1546128_582786658469542_2047024732_n.jpg
いや〜気分がいいです!

錦織が急遽ダブルスで登場。
若手内山も心強いのか伸び伸びとプレーして、気がつけば
圧勝でした。

これで明日の1戦目で錦織が勝てばOK。
しっかりと疲れを取って、万全な体調で臨んでもらいたい!

プレーヤーズラウンジには応援メッセージが印刷された
バナーが貼られています。

がんばれニッポン!
posted by goforit at 22:53| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月02日

祝ワールドグループベスト8入り!

1618671_583222711759270_2026143560_n.jpg1794532_701606829870036_2026891699_n.jpg1656272_701629686534417_50360123_n.jpg
第一試合の錦織がファーストを圧倒したところで、相手が
腹筋痛めて早々のリタイア。

これで日本が3勝して2回戦へ進出。おめでとう!

植田監督が「次回も有明!」と明言したのでたぶん会場は
今回と同じ有明でしょう。
会場アナウンスでも流れたようです。
4月4〜6日でチェコ/オランダとの勝者と対戦。
次回はダブルス日も満席になるように観戦に行きましょう!

今回観戦に行った人の話をいろいろ総合すると…。
オフィシャルウエアのエレッセ「ジャパンTシャツ」は
あっという間に初日で売り切れだったそうです。
エレッセ担当者は「次回は大量に用意しておきます」と
平謝り〜(笑)。

最終日のチケットは完売していたのですが、11時半の
開場前には大行列。自由席券を持っている人たちが、
ちょっとでもいいポジション確保のために並んだそうです。
8時前には並びだした模様です。
次回観戦する方は参考にしてください。

なかなか満席にならない1万人収容の有明コロシアム。
今回は満員御礼(日の丸国旗のスペースは除く 笑)。
前回のマッケンロー来日のドリームテニス以来です。

カナダ応援団がいたのはカナダチームコートサイド席一角。
たぶんテニス協会の配慮でしょう。チケット代発生は不明。
そうでなければ特等席なので日本人観客が混じるから。
大使館経由とかで事前に交渉するのかもしれませんね。
日本応援団が海外で活動するなら参考にしてみましょう。
ばらばらになるより効果的なはずです。

ところで、日本テニス協会からは応援の「鳴り物」や
「チア」などは好ましくないと、以前は日本観客に向けて
自粛要請もあったようです。
でもカナダ応援団の統制が取れた強力なサポート力は
なかなかスゴかった(うるさすぎる・相手サーブ直前に
音出すのは反則だ、という声もアリ)。
今後はどんどんやっていいんじゃな〜い?
日本スタイルの応援方法を開発するのが急務ですね。
ニッポン!チャチャチャでもいいけど。

カナダ応援団のスタイルを真似して、2日目には日本選手の
デカ顔パネルが登場しました。サインまで入っている〜(笑)。
どんどんやりましょう!
画像は連日応援に駆けつけているIさんからお借りしました。
posted by goforit at 18:43| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月03日

差し入れ〜

IMG_1276.JPG
デ杯勝利で上機嫌〜。

差し入れもいただいてうれしい〜。
エビスのロブションとショートケーキ。
ありがとうございます、西谷さん小森さん。
posted by goforit at 20:10| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月04日

デ杯ロスの皆さんへ

482545_585825568171957_2107028532_n.jpg
デ杯の興奮冷めやらず〜「はよ2回戦やらんかな」「ダブルス
歴史的勝利もいっかい観たい」などザワザワしている方へ。

WOWOWで本日21時から2時間ダイジェスト放送あります。
リピートは2/8(土)午後4:00から。

WOWOW観れない…という人にはネットで5分くらいのものを
↓ ダブルスだけではなくシングルスもあります。
http://www.daviscup.tv/video/i/769692/title/japan-v-canada-rubber-3

さて次戦相手のチェコです。
2枚看板のベルディヒ・スペパネクがすべてのポイントを
取るわけですが、本人が発言したという弱音が…。
「日本には行きたくないな〜遠いし日程キビシいから」
いやいや前回デ杯優勝の国なのに、そんなコメントだすぅ?

二人が出ないなら勝ったも同然!
神よ、気が変わらないことを祈ります。

次回も頑張ってください。審判団とボールパーソン達。
posted by goforit at 20:16| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月05日

デ杯会場のおみやげ

IMG_1277.JPG
デ杯観戦に行っていた(それも歴史的勝利のダブルス日!)
常連さんからオフィシャルグッズのおみやげ。
いつもありがとうございます。ラケットKさん。

ジャパンの文字が誇らしい〜。

かっこいいので、承りカウンターでのラケット保護敷きとして
使用させてもらいます。
次回のチェコ戦も行かれるということなので、替え用として
2枚購入もお願いしました。
posted by goforit at 20:22| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月07日

大雪!? 特別セールします

15年来の大雪になりそうな関東。
すでに午後には西日本で降雪しています。
店の前のビル陰になる歩道には、市役所によって融雪剤が
撒かれました(今まではなかった!準備がよろしい〜)。

飛び石連休の直前にイタい大雪予報です(泣)。
都知事選にもイタいでしょうね(澁谷は行くけど)。

明日は早めに家を出ないとな〜。
バスに乗って出勤します。たぶん時間どおりに来ないけど。
昨年の大雪のときにも20分遅れとかザラだったし。
それでもバイクや自転車じゃまともに進めないから
店にたどりつけるのはありがたいことです。

明日国分寺が10cm以上積もる大雪ならば、張り替えに来て
くれる奇特なお客さんには赤字覚悟のサービスしましょう!

ストリング代半額で承ります(これはスゴいお得!)。
さて何人きてくれるか…。

「来たよ〜」という声が聞きたくて。
posted by goforit at 20:17| Comment(3) | ◆お知らせ・イベント

2014年02月08日

ソロパッズ入荷

IMG_1279.JPG
本日やっと到着しました。

日本に届いたカフほとんどを当店の予約で完売。
一箱6足入りが10箱。

予約できなかった方用に次回の便をお願いしています。
船便なので時間かかりますが、数ヵ月後にまた入荷します。

それでもよろしければご予約ください。
入手困難な逸品です。
posted by goforit at 19:10| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2014年02月09日

ダニエル太郎

1656423_270515586445761_1389262504_n.jpg
だ、誰っすか?という声が聞こえます(笑)。

日本人の母アメリカ人の父、ニューヨークで生まれ、ベタな
日本男児の名前を持ち、そしてスペイン仕込みのプレー。
それがダニエル太郎。
昨日226位ながらチリ・オープンでベスト8の快進撃で注目
されたイケメン選手〜。

予選を勝ち上がり、4年前の同大会優勝者のベルッチを破る
金星をあげると、2回戦では第8シードのデルボニスをも撃破。
準々決勝でアルマグロに2-6、5-7で敗れはしたが、今後の
活躍が期待できる選手です。

188cmの長身の21歳。国籍は日本となっています。
ニューヨークから日本に移住、12歳ごろまで住んだ後、
スペインへ移りフェレールなどが修行したアカデミーに。
そのために日本語英語スペイン語を話せる、まさに世界の
ツアーを回れる人物です。
所属は名古屋の森林ロングウッドTCとなっていますが、
どうやら日本にいたころのままにしてあるようですね。

まだチャレンジャーをまわるランキングですが、今後グイグイ
伸びてくる可能性が大です。
もしかしたらデ杯代表とか2020有明のコートに日本代表として
立っているかもしれませんね。
posted by goforit at 18:43| Comment(0) | ◆気ままな日記

2014年02月10日

ウッドの寄贈

IMG_1278.JPG
「かたづけてたら出てきましたのでどーぞ」と常連さんから
ウッドの名品をいただきました。
ありがとうございます、後日展示させていただきます。

ダンロップのマックスフライFORT。
よく見てみると、専用カバーにはMADE IN JAPANとあります。
カバーだけ日本で用意したようです。

もしかしたらイギリス本国ではカバーなしが基本だったのかも。
そういえば、澁谷が高校生のときに買った国産ウッドでも
そのお店のオリジナルカバーが付いていたっけ。

古いラケットには歴史とその当時のプライベートな思い出が
もれなくついてくるのです。ノスタルジ〜。
posted by goforit at 21:00| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2014年02月11日

スウエット地のスライディングケース

IMG_1304.JPG
ラケットのソフトケースの新ブランド「ラブフィフティーン」。
本日から発売開始されました。
さっそく入荷してきたアイテムをご紹介。

生地はうすめのスウエット状でカラフルなプリント。
内部にはラケット2本を仕切る布が渡されています。
外ポケットが付いていて、長財布くらいは楽々入りそうです。
肩ひもはよくあるタイプとベルト式の丈夫そうなタイプの2種。

ベルト式がおすすめだそうです。3,150円。
普通のヒモ式は2,100円。

お揃いの生地で作ったミニトートもあります。1,050円

デザインがかわいいのでけっこう目立ちます(笑)。
いかがでしょうか。
posted by goforit at 20:01| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント