2013年11月02日

ラケットボールのグリップ

IMG_1373.JPG
ラケットスポーツの中で、ラケットボールのグリップだけ
ちょっと特殊です。段差がなく全面がフラットです。

グローブを着ける関係か、素グリップだけでプレーする
ことが多く、その素グリが「巻く」のではなく「被せる」
タイプです。ゴム風の筒状になっている製品を差し込む。

フリクショングリップという類で摩擦が強いのが特長。

今回交換の依頼を受けたので調べてみると…。
ほとんどのメーカーがアメリカにあって、日本では
正規代理店があっても商品の流通がない状態が多い。
純正交換パーツが入手できません。
ちゃんと活動している唯一かもしれない代理店、
プロケネックス扱いのPKウエストさんがパーツを
発売していたので取り寄せて交換しました。
たぶん適合するであろうとお気楽な気持ちで…。
    とんでもなく大変でした。

純正ではない弱みか、フレーム土台にまったく差し込めない。
グリップエンドがでかいので、これを外さないと無理だな。
外してみたが、それでも全然差し込めない。細すぎるぅ。
ゴム風なので熱湯に入れて柔らかくしたら入るかな?
全然伸びません(泣)。
こうなったらとにかく引っ張って被せるしかないか…。
ああ〜伸びないゴム風なので引っ張る部分がわずかじゃん!
ぐいぐい引っ張っても1mm移動するのがやっとです。
そうこうしているうちに半日が過ぎました。
腕は筋肉痛になるのだが、半分越えたくらいでギブアップ。

夜になったら常連さんが張り替えにおいでになりました。
「助けて〜」
パワーあふれる小林さんが汗かきながらグイグイと引っ張り
30分ほどで一番上まであがりました。

ありがとうございました〜。


なんかうまい方法考えないといかんな。
posted by goforit at 21:11| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2013年11月08日

かわいいバッグ類いかがでしょうか?

001.JPG
ハンナフラのカラフルバッグを取り扱いました。
まずは人気のカラーをちょろっと入荷。

他にもカラーやデザイン豊富にあります。
カタログありますのでお気に入りのモデルを取り寄せします。

Hanna Hula
マシュマロ型トートバッグ
2WAY(ショルダー&手提げベルト)/ストラップフック付き
長さ42cm×奥行20cm×高さ31cm
7,980円

ラケットソフトケース
長さ76cm×幅32cm
2,520円


なんだかお店が華やかになりました(笑)。
posted by goforit at 19:41| Comment(1) | ◆お知らせ・イベント

2013年11月09日

かわいいバッグ類訂正

IMG_1375.JPG
ああっ、トートの情報間違いました。

ラウンド型トート
3,990円
横幅40cm×奥行20cm×高さ34cm
でした〜。

本日朝ディスプレイしてみたら、10分で一個売れました(!)。
おおっ?これは…。
その後も来店する女性には大変ウケがよろしい。

カタログ見てもらい、どのモデル&カラーがよいかを
アンケート取ってます。今後の注文の参考にします。
う〜ん勉強になるなぁ。
posted by goforit at 19:49| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2013年11月10日

プロユーザー治療院を開設予定

すごく昔になりますが、テニスジャーナル誌で行っていた
ストリンガー澁谷による、プレイヤーに最適なストリングを
張りあげる企画がありました。

それが「プロユーザー治療院」。

実際にコートに赴き、プレーを拝見してその場でストリングを
選び、張り方を提案して即張り。その張り上がりによって
どのように変わったかを誌面で検証するという連載でした。

その後に澁谷は、店でカウンセリングと使用ラケットを
調査して、最適な張り替えを行うスタイルで現在に至ります。
実際にプレーを見ないで会話とラケットだけで判断するだけ
では詰め切れないことも多いので、「プロユーザー治療院」の
スタイルをアレンジして開始したいと思います。

コートに集まっていただき、その場でプレーを拝見。
最適なストリングとセッティングをイメージしながら、
もっと合うフレームチェンジのアドバイスとプレーの
コツまで伝授します。

独自のテニス理論と道具への造詣を持つストリンガー澁谷が
行うレッスン形式のストリングフィッティング。
スクールでは得れない「目から鱗が落ちる」気付きを
提供します。

開催予定は追ってブログに掲載します。
どうぞご期待ください。
posted by goforit at 19:52| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2013年11月12日

フレームのフィッティングをしよう

go for it ! では「プレーヤーの所持しているフレーム」を
「プレーヤーの持っているショット」に適合させるために
ストリングを選び、テンションをセットし、打球感を満足
させる張り方やチューンを施します。

そのためにじっくりとプレーヤーの希望を聞き、使用している
ラケットの状態を探って、目指す仕上がりを一緒に決めます。

ただし、当店を初めてご利用の方では、目指す仕上がりの
具体的なイメージを持てない人がほとんどです。
「よくわからないから普通でいいです」
そんなもったいない〜。あなたがもっと輝ける状態に
ラケットを仕上げたいのです、澁谷は。
どうしてそうなるかというと、以下のことかもしれません。


<一般的なテニスショップで行われる張替依頼の流れ>

お客さんが店にあるストリングを眺めて選ぶ。

それを持って行き、受付で希望のテンションを聞かれるので、
以前張ったことがある数値をなんとなく言う。
基本的に自分が聞かないとアドバイスはしてくれない。

仕上がり日を聞いて代金を払う。

ここに自分のプレーを向上させてくれるお店の提案はない。
そしてストリングの選択肢もそれほど多くないうえに、
選んだ理由も明確ではないかもしれない。
まずは自分がどのようなプレーをしたいのか、またするべき
プレーの方向性なのかがわからない。

でも不便だと思っているわけではないから、これでいいや。
もっといいもの?いや、こんなものだろうと満足しているよ…。


それに慣れてしまったら、自分に合っているフレームも
ストリングも張り上がりもわからないまま過ぎていきます。


大切なのは「気付き」。
もっと自分に適合した道具を手に入れよう。
そのためにはその道具を自分に適合させる調整をしよう。
適合させるためには自分を知ろう。
これがわかって欲しくてしかたがない澁谷です。


会ってお話してみませんか。気付きを提供します。
ストリンガー改め「カウンセラー澁谷」はお待ちしています。
posted by goforit at 20:37| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法

2013年11月13日

シューズのフィッティングをしよう

go for it ! はストリングを張るだけではなく、トータルで
テニスなどのラケットスポーツのレベルアップをサポート
しています。

ラケット以外にもフィッティングが必要な分野がシューズ。
ラケット同様、シューズもお客さんが使用しているものを
いかにして自分専用に高めていくかがテーマ。

フレームやストリングと同じように、なんとなく選んで
「こんなもんかな」と不便じゃないからそのままにして
いませんか?
ボールを打つスポーツなのでラケットが大切ですが
レベルを上げようと思ったらフットワークが超・大切です。
フットワークを支えるシューズをフィットさせることは
意外と後回しになりがち。


go for it ! で今イチ押しでお勧めしているフィッティング
セットがあります。
あなたのフットワークを向上させ、快適な履き心地にする
3点セットをご紹介しています。

このセットでシューズは劇的に足と一体化します。
今までの履き心地はなんだったのかと「気付き」ます。

気付いてしまった人は「得をした〜」と考え、まだ知らない
人には「損してるよ〜」と思ってしまうほどです。

強力にお勧めする理由は澁谷自身が試して「これはスゴい」と
感じてしまったから。
これはウチのお客さんに教えてあげないとイカン〜と。
基本的に当店の品揃えは自分が試して自信を持って勧められる
商品しか扱っていないし、売りません。

絶対に満足しますよ!
あまりによいのでブログで広くに紹介しません(笑)。
お店に来てくれた人にだけ内緒で説明します。
ぜひお立ち寄りください。
posted by goforit at 20:52| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法

2013年11月15日

ナチュラルの特別セール

IMG_1380.JPG
バボラのセカンドグレードのナチュラル「トニックプラス」。
やや細め1.35mm以下のボールフィールをまとめ買い企画。
個体差はありますが、約1.30mm程度なものが多いです。
昔よりも細めになった印象です。
期間・数量限定ですが特別価格で提供します。

3張り16,500円+張り代6,000円=22,500円のところ
   →17,500円(5,000円お得)で!

申込期間:11月19日(火)までにメール、または店頭で
支払期限:12月10日(火)までに店頭でお支払いください
限定数量:3張りセット×6くち(お一人様2口まで)

例のごとく、こちらで専用分として保管しておきますので
その場で張らなくても大丈夫です。
張りたいときに「キープ分で」と言っていただければOK。

前回のウイルソンナチュラルのときも好評でしたので、
今回も早めにお申し込みください。
先着順となりますので、定数に達した時点で締め切りと
なります。
posted by goforit at 21:23| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2013年11月18日

常連さんから寄贈

IMG_1382.JPG
「自宅の整理をしたら出てきたのでコレクションにどーぞ」
ありがとうございます、手塚さん。

幼少のころ買ってもらったKAWASAKI ALLMAN のジュニア版。
自分で購入したDONNAY TOP EXECUTIVE。
そしてPRINCE WOODIE。

すべてウッドラケット。
状態も良好で、大切にしていたんだな〜と思えます。

古いラケットの行く末は、人によってそれぞれです。
えいやっと捨ててしまう人。
リサイクルショップにあずける人。
知人に譲る人。

思い入れが強い人は折れたりしなければ、捨てられずに
ずーと取っておく。澁谷もその一人。
泣く泣く処分しなければならない場合はどうぞ澁谷へ
お譲りください。

展示して後世に伝えます。
posted by goforit at 21:32| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2013年11月19日

新品フレーム買ったら張らずに持ってきて

IMG_1377.JPG
ラケットを購入したらそのままgo for it ! に
お持ち込みください。

そのわけは…。
初期段階での痛めつけを避けられて、寿命まっとうできます。

まずグリップ。
写真のようなグリップテープの剥がし跡がつくと興冷め。
巻きなおそうとしても剥がしにくいし、なんだか汚い…。

新品のグリップを一発目に当店オリジナル処理しておけば、
その後はグリップを巻いても剥がれ跡が残りません。
当店でグリップテープを巻かせてみてください。

もうひとつはグロメットの痛めつけを最小限にします。
あまり手をかけていないで張ると、グロメットが痛んで
その後に張る際にストリングやフレームにダメージを
与えます。
特急仕上げをするところやキャリアが少ない張り手の
仕上がりによく見られます。

よく見かける例では、グロメットが溶けているケース。
ストリングをガンガン乱暴にたぐって引っ張ることで、
プラスティックのグロメットが溝状に溶けてしまいます。
グロメット寿命は確実に半減します。
すぐ切れることはないですが、それだけ乱暴に張るので
仕上りもあまりよくありません。

フレームとグロメットが密着していないで、浮いてしまって
いるケースも多く見られます。
これも一発目で丁寧に押さえずに乱暴に引っ張ったことが
原因です。

さらにストリングを結ぶノット部分でグロメットを痛める
ケース。これは乱暴に張っていなくても生じます。
止め方に他店との違いを出そうとしているようですが…。

すごく結び目が穴に喰い込んでしまっているとか、妙に
結び目が広げられてグロメットの穴がつぶれているとか。
ひどいときはフレームの中に埋もれてしまっていることも。

手直ししないとかならず問題が発生する痛め方なので
張りかえる側としてはちょっと困ります。
何回も張りかえることを考えて、寿命が縮まらないように
新品に近い状態でキープするべきです。


go for it ! は長い付き合いができるラケットに仕上げます。
新品買ったらストリングもグリップテープも設置しないで
お任せください。はじめが肝心です。
posted by goforit at 18:42| Comment(0) | ◆ストリンギング

2013年11月20日

高性能・低価格のインナーウエア

9mtl5-016csc-1[1].jpg
夏ごろから来店したお客さんにだけ紹介していた、インナー
シャツがスグレ物だと好評です。
例のごとく、澁谷が試して「これはイイ!」と思った商品。

テニスに最適の9分袖。そして5cmハイネックのタイプ。
腕をすばやく振る動きをジャマしない長さで、汗をすばやく
吸収して発汗します。紫外線を防止する効果も高く、
日焼けによる疲れを軽減します。真夏でも着たほうが
涼しいほど。
それではこれからの季節はというと、風を通しにくいので
自転車に乗っていても保温性があります。

つまり夏涼しく冬暖かい。オールシーズンタイプです。
プレーがとても快適になります。

さらにストレッチ素材なので筋肉のサポートもしてくれます。
サイズは小さめを選んで、ピタッとして着用するのがおすすめ。
気持ちも見た目も引き締まりますよ〜。

澁谷は178cm70kg(最近やせた 笑)ですが、Mサイズです。
色は白と紺、サイズはSとMを用意しています。

通常価格は3,500円くらいの品ですが、2,980円でお分けします。
有名ブランドを製造している工場がオリジナル生産している
ために、性能は高く価格は安い!とてもお得です。

すでにブランド物持っている人でも着てみてください。
サイズと着心地をチェックしてもらいたいので、試し着を
レンタルしています。実際に着用してプレーしてから購入して
いただいて結構です!
posted by goforit at 20:02| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法