2013年09月01日

経口補水液

IMG_1345[1].JPG
いただきましたOS-1。ありがとう藤井さん。

大塚製薬から発売されている厚生労働省認可のドリンク。
本来、医療機関などで行う点滴を飲めるタイプにしたのが
この製品のようですね。

普通のスポーツドリンクとどう違うかというと、電解質の
濃度が高くなっているんだそうです。
そのために医師などの指導のもとで飲用することが基本。

なんですが、熱中症対策に有効ということでドラッグストア
までなら販売OKらしいです。200円前後なので気持ちお高い。

コンビニやスーパーでは売っていません。
ユンケル並みだからあってもよさそーだけど。

飲んでテニスしてみました。
ミネラルウオーターでも大丈夫な澁谷ですが、なんとなく
効果あったような…気がします(笑)。
まっ炎天下でスポーツする前に飲むのがお勧めですね。
posted by goforit at 20:10| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年09月02日

スカッシュDUNLOP VISION

IMG_1346.JPG
先週末はスカッシュ張り替えがすごく多かった〜。
テニスの本数を越えた日があったほどです。
なんでも今月に大きな大会があるそうで、競技者は
気合いが入っているようです。

お客さんがドイツで購入したラケット。
おおっラケットボールのようなボトム集中でシェアード
スタイルのパターン!
スカッシュでもこんなのあるんだ、と驚き。

スカッシュではダンロップとウイルソンが日本正規代理店
ないので海外から購入しないといけないのです。
バンパーグロメットなども一緒に調達しといたほうが
いいです。交換品が日本で購入できないので。

スカッシュ盛んな欧州では見たことないブランドいっぱいで
重さも180gとか普通にあるそうです(日本では135gくらいで
十分重い)。ボールも青色があったり、3入り箱あったりで
市場の大きさが違う印象だそうです。

日本でもそうなったらストリング種類増えて楽しいのに。
posted by goforit at 19:54| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2013年09月03日

埼玉の竜巻でテニスコートが

TKY201309020187[1].jpg
昨日の竜巻でテニスコートの表面が剥がれた災害。
フジテレビの夕方のニュースで報じられたヘリからの映像。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253061.html

オムニコートの人工芝部分がべろんと剥がれたなんて…。

どこが被害にあったのかと調べたら「ALWAYSテニススクール」
というジュニア育成に力を入れているところのようです。

所在地付近で、USOPENのコートと同じカラーリング3面
(緑ベースに青コート)なのでおそらくここでしょう。

なんとも災難でした。天災だから保険おりないのかしら。
再開するにも時間がかかるでしょうね。
そこでレッスン受けているジュニアがかわいそうです。
posted by goforit at 21:33| Comment(1) | ◆気ままな日記

2013年09月04日

一生ポリエステル宣言…

昔、ポリエステル系ストリングの登場は衝撃的でした。

かれこれ20年前でしょうか。
ルキシロンのストリングが日本で発売されました。
そのころテニス専門誌に連載をいくつか持っていた澁谷は
「これからはポリエステルの時代だ!」と一人あおって
誌面に登場させて、注目してもらおうとしていました。
たぶん一番早く熱にうなされた一人だと思います。
なにそれ?という状況だったので(笑)。

当時のポリエステル系は硬く張りにくい製品が多かったので
お店では「切れにくいストリングなんて商売にならん」とか
「張りにくくて作業効率が悪い」「硬くて飛ばない」
「振動が多くて手が痛い」とか、さんざんな評判でした。

それでも独特の球乗りと抑えが効いた打球感にとりこに
なっていた澁谷は「私は一生ポリエステルを使うっ!」と
自ら宣言していたのです。

振り返ると30代のバリバリだったころです…。

そして50を越えた今、ヨイヨイになった澁谷は宣言撤回。
「う〜ん、最近はナイロンのよさが身にしみる」(苦笑)。
もちろんポリエステル系も新製品試しているので使いますが
40ポンド近くのローテンションで面安定性を楽しむ方向。

はっと気付くとポリエステル系新製品はぞくぞく出ますが
ナイロン系の名品が廃番になっていたり、新製品が出て
来なかったりと、ちょっとお寒い現実が…。

ナイロンも勢力を盛り返してほしいと願うおっさんでした。
がんばって、ゴーセン&トアルソンの日本勢。
posted by goforit at 20:40| Comment(1) | ◆ストリング情報

2013年09月06日

ガラケー

IMG_1348.JPG
iPhoneがdocomoから今秋発売というニュースが駆け巡る。
日経新聞では1面に、産経には早ければ9月20日から
なんて話も。NHKでは11日にアメリカ本社で発表があると
している。いずれも可能性があるという表現ですが。

しかしdocomoは「そんな発表はしていない」と。

う〜ん大人の世界だな〜。

澁谷はdocomo一筋でかれこれ20年近くなります。
機種変更は数回していますが、基本スマホまでいかずに
ガラケーを使用している現在。
お店でネットができるので調べたいことがあればメモして
翌日パソコンで検索。まぁかったるい、とされますね。

テニス専門誌連載してた時代、編集者の間で多く使用されて
いたのがマッキントッシュだったので、澁谷もずーと
マックのパソコンで原稿書いたりしてました。
愛着があったのですが、ネット契約のほとんどでアクセスが
ウインドウズのみ、マックからは不可という世の中になった
ときに力尽きてウインドウズに移りました。

いつかはマックに戻りたい…。

そして今やパソコンよりもタブレットやスマートフォンで
マックが人気になって、復帰を虎視眈眈狙っていたのですが
今回のdocomo版iPhoneで心がザワザワ…。

ああああああああ
posted by goforit at 22:27| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年09月07日

日比万葉が準決勝進出

tennistm-427907[1].jpg
米国在住の17歳の日比万葉(ひびまよ)。
US OPEN予選では破れましたが、ジュニア部門では
ベスト4まで残っています。

バックハンドがシングルでスゴい!

日本勢が早々に姿を消しましたが、若手の台頭は大歓迎〜。

*写真はテニマガさんのサイトから拝借
posted by goforit at 21:26| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年09月08日

TOKYO!

気分があがって景気がよくなりそうな話題です〜。
スポーツ振興も一層加速することを期待しますね。

さて本日深夜には五輪競技入りの1枠をかけての戦い。

事情通によるとレスリングとスカッシュの一騎打ちに
なりそうです。
レスリングは一度降格になっているものを復活させる
理由が欲しい。改善を求めて多少規定の変更を行ったが。
スカッシュは競技国や人口が多いし、新規種目という魅力。
しかしラケット競技はすでにテニス・バド・卓球がある。
決め手としてはあまり差がないようです。

ここもロビー活動で差がつきそうな様子ですね。
どうなるかが見ものです。
posted by goforit at 18:36| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年09月09日

●廃番名品●「ULTIMATE 110 POWER」

IMG_1350.JPG
在庫がある廃番名品をご紹介します。

今回はトアルソン「アルティメイト110パワー」。
ポリエステル勢力が台頭する前は、いかにナイロン系で
耐久性のあるストリングを作るかが課題でした。

ケブラー素材で多く存在したのがゴーセンのアラミクスや
アッシャウエイのケブラーでした。
難点は表面が荒れやすくテンション維持がよろしくないので
切れにくいけど長持ちするとは言い難かったこと。

そこに登場したのが帝人が開発したケブラー系テクノーラを
使用したこの製品。
表面がしなやかで張りやすく、1.10mmと極細でも切れにくい。
打球感はカキーンと爽快で、スピンもかけやすく、
ネット際で前衛足元に落とすには最適なストリング。

ポリエステルの打ち味は曖昧すぎ・硬すぎという人には
愛用されていました。
しかし、万人受けではないかなりのマニア向きだったので
扱うお店が少なく残念ながら数年前に廃番となりました。
当店では愛用しているマニアが多かったので、落とされた
時点で大量に買い取りました。

珍しい打ち味大好きな人はお早めにおいでください。

価格2,000円


探している人多いようなので数量限定で通販もします。
限定数量に達した時点でコメント欄に終了メッセージします。
ゆうちょ銀行&メール便でなら本体価格のみで手に入ります。
ご連絡は「廃番名品 希望」とタイトルに入れて以下まで↓
goforit@goforit-stringer.com
posted by goforit at 22:17| Comment(2) | ◆ストリング情報

2013年09月10日

さぁデ杯だ

0905[1].jpg
全米も終わり、楽天含めアジアツアーの時期になります。
まずは日本での試合では週末のデ杯。

強敵コロンビア。ヒラルド、ファージャなど実力者を
日本選手が撃破して勝利をもたらしてほしいですね。

その勢いのままジャパンオープンで活躍してください。
posted by goforit at 21:15| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年09月11日

3連休がダブルでくるので特別セール

goforit-2012-02-24T21_34_55-1[1].jpg
当店でも愛用者が多いウイルソンNXTを特別価格で提供!

通常張り代込で5,000円を→「5張りまとめて17,500円!」

ゲージは1,28mmと1,24mmどちらでも、混ぜてもOK。
かなりお得です。色はナチュラルカラーのみです。
おひとりにつき2セットまでお受けします。
購入分はキープしておきますので、当日張らなくても
大丈夫です。自分の張り替えサイクルでご使用ください。

購入期間は9月25日(水)まで。ぜひご利用ください。

商品は以前の記事で紹介↓
http://blog.goforit-stringer.com/article/50127985.html
posted by goforit at 21:17| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント