2013年08月02日

サンバ開催

IMG_1318[1].JPG
金魚係が忙しくサンバ見る暇なし(苦笑)。
スタートしたときにちょっとだけ写真撮りました。
今年は外人ダンサーが一人加わっていたなぁ。
えっ、よく見てるじゃないかって?
いえいえ…。
posted by goforit at 21:48| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年08月03日

ジョコの食事療法

51eGOCiFWTL._SS500_[1].jpg
8月20日発売の著書「Serve to Win」でランキングNo.1に
駆け上がった食事療法について詳細に説明しているそうです。
パスタやパンのたんぱく質「グルテン」を摂らないという
ダイエット法から細かい具体例までを紹介。

世界最強の男子テニス選手のような動きがしたいなら、
大量の白湯や、大豆プロテインの濃縮物シェークを飲む。
トーナメント中はアルコールを控え、乳製品は避ける。
アボカドやカシューバターをたくさん食べ、砂糖はひかえる。
起きるとまず常温の水を1杯飲み、毎日スプーン2杯の
ニュージーランド産蜂蜜のマヌカハニーを摂る。
試合前のエネルギージェル以外のカフェインは摂らない。
1日7〜8時間の睡眠を確保、瞑想をし、ヨガと太極拳に励む。

かなり細かい「俺流」ルールがありますね。
彼専用の処方でしょうが、一般プレーヤーにも参考になりそう。
これはぜひ翻訳本を読んでみたいです。
posted by goforit at 20:05| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年08月04日

差し入れいただきました

IMG_1317[1].JPG
富士山型した箱で中身も山!
おいしいクッキーでした。
ごちそうさまですアニさん。
posted by goforit at 20:03| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年08月05日

川廷栄一さん死去

PN2013080301002061.-.-.CI0003[1].jpg
国際テニス連盟名誉副会長で日本テニス協会名誉副会長の
川廷栄一(かわてい・えいいち)氏が昨日心不全のため死去。
79歳。

昔からテニスをしている人にはテニスの写真といえば川廷栄一。
息子さんは審判畑だったかな。
日本テニス界に大きな貢献をしていただきました。
ご冥福をお祈りします。
posted by goforit at 22:04| Comment(1) | ◆気ままな日記

2013年08月06日

新旧SPEED MP 315

IMG_1320.JPG
ヘッドのジョコモデルとして人気のスピード。
グラフィン仕様になり、インスティンクトと同様のSタイプに
なりました。

フェイス形状はやや縦長になり、フレーム厚も若干増えました。
面積と重量は同じなんですが、かなり打球感は違います。
旧型は使いこなせる人が少なく、「飛ばない」「ボールが
上がりにくい」と難しいラケットという印象でした。
新型は逆に「よく飛ぶ」「楽ちん」と万人受けしそうな評価。

ストリンガー澁谷が注目するのはストリングパターン。
旧型は目が開いているパターン。縦16×横19。
新型は目が閉じているパターン。縦18×横20。
センターの升目の大きさは旧14mm×10mmから新11mm×8mm。
新型、かなり狭くなっています。

テンション的には、旧型と同じ面圧にするためになら
4ポンド下げです。しかし飛びがいいので同じで張ってもOK。

グロメットの縦糸端の部分がシェアードホール(共用穴)で
縦横同じ穴を通すスタイルです。これによりセンター方向に
ストリングパターンをグッと狭めています。
最近ではほとんど見かけない方式ですが、昔のウッドから
シングルグロメット時代には一般的でした。

本来は目が開いて升目が大きければ、スピンがかかりやすく
球飛びもよくなります。
閉じていれば、飛び抑え目で面の安定重視になります。
旧型は開いていますが、それでも飛びがきびしい。
新型は閉じていますが、意外と軽やかに飛びます。

おそらくフレーム自体が大きく違うのでしょう。
旧型から新型への乗り換えは後継機種と思わずに、
違うモデルと認識したほうがよろしいかと思います。
posted by goforit at 21:38| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2013年08月07日

Tシリーズ

IMG_1321.JPG
T-2000のコナーズネームバージョン。
いやシャフトにバーがついているからT-3000タイプかな。

それとTX-6000。
これはT-2000よりも縦長フェイスで、ストリングパターンも
サイドが開いているモデル。張り方も違います。

Tシリーズはスチール製ラケットですが、打ってみると結構
柔らかくて普通にストロークできます。
しなり感はウッドは違った印象ですが、振り抜きがよいです。

毎回違ったラケットを依頼してくる常連マニアさん所有。
posted by goforit at 20:44| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2013年08月09日

仙台行ってきました

IMG_1325.JPGIMG_1331.JPG
行ったぜ、東北〜♪

日帰りで新幹線に乗ってビユ〜ン。約1時間半で着きます。
最終日の七夕は人出で溢れていました。

牛タン定食をいただいてきました。
発祥の元祖に最も近い「味太助」。
行列に並ぶこと約1時間…。
肉は3人前です。おいしかった〜。

また行きたいです〜。
posted by goforit at 19:53| Comment(1) | ◆気ままな日記

2013年08月10日

スカッシュトップ選手の目線

1005356_295071990633833_1400922264_n[1][1].jpg531842_295063357301363_2051884101_n[1][1].jpg
テクニファイバースカッシュ正規代理店からの情報です。

Tecnifibre契約の小林僚生選手が、フジテレビ「すぽると!」
に登場予定です。
日本ではなかなか少ないですが、スカッシュプレーヤーが
メディアに出ることはとても素晴らしいことだと思います。
そして、スカッシュの素晴らしさを一人でも多くの人に
知って頂きたいと思います。

番組名 :フジテレビ「すぽると!」
放送予定:2013年8月14日(水)23:55〜24:35

小林僚生使用モデル
ラケット:SUPREM NG 130
ストリング:305+ 1.20o
シャツ:X-Cool Polo
ショーツ:X-Cool Short

画像によるとヘッドカメラでプレーの際のボールの見え方が
撮影されているようです。
迫力のある映像が見れそうですね。
posted by goforit at 18:29| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2013年08月11日

お中元

IMG_1334.JPG
昔イベントを手伝ってくれたテニスコーチからお中元
いただきました。彼は地元に戻って働いているそうです。

出雲のトビウオをメインにした太蒲鉾。おいしそうです。

ありがとう〜。
posted by goforit at 18:50| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年08月12日

10歳下の後輩たち

IMG_1335.JPG
Facebook経由でリアル同窓会が流行っているのか、このところ
昔の知人と会うことが多くなりました。よいことです。

昨夜も大学テニスのFacebookフォーラムで繋がっている
集まりがあって、日中はテニス・夜は飲みが企画されました。
澁谷は営業のためにテニス参加できませんでしたが、飲み会を
大学のある国分寺で開催してくれたので合流しました。

年齢では10歳下で同じ時期にクラブに在籍してはいませんが、
OBとして合宿や練習に乱入していた澁谷をケムたがらずに
ちゃんと先輩扱いして慕ってくれる、よくできた後輩たち。

楽しかったよ〜。
posted by goforit at 19:58| Comment(0) | ◆気ままな日記