2013年07月13日

大量グリップパック

IMG_1306.JPG
ラケットとボディを結ぶグリップ部分。
接点にこだわるようになると玄人だ、なんて言われますね。
地面との接点「シューズ」やボールとの接点「ストリング」。
ただし、すべてメンテナンスや鮮度で性能を維持しないと
いけません。

グリップテープを頻繁に交換するのはとてもおすすめなこと。
プロ選手は試合ごとに交換しています。
映像を観る限り、汚れているままの選手は見かけません。

え〜い、プロにならって交換のためにまとめ買いじゃー。
そんなユーザーのためにメーカーが一番人気モデルの
徳用パックを発売しています。

ウイルソン「プロオーバー」白×30個セット 6,600円
ボウブランド 白×30個セット 9,000円
posted by goforit at 21:56| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法

2013年07月14日

現在の愛用ラケット

IMG_1307[1].JPG
よく澁谷の使用ストリングやフレームはなにかと聞かれます。
ストリングは新製品を試すので、同じモデルを続けて
使用することはほとんどありません。
気にいったモデルはほとんど廃番になってしまうし…(笑)。

フレームは本数を入手しやすく、シンプルなモデルを使用。
ストリングのテストをするので、同じフレームが10本くらい
そろうのが理想です。

重量に関しては基本的に重いものをチョイスします。
重い個体はそれだけグラファイトの密度が高く、そのモデルの
真の打球感を感じるために適していると思うからです。
300g以上あるモデルなら問題なく使用できます。

バランスはなるべくイーブン。
あまりトップヘビーだとフレーム性能で飛んでしまうので。

フレーム厚は20mm前後。そこそこのしなりがあれば、張った
ストリングの性能が色づかずにわかるからです。
あまりにうすかったり厚かったりすると、フレームの性能が
大きくなるのでテストに向きません。

フェイス面積は100平方インチ以上。
へたくそなんで、それ以下だと芯を喰えません(笑)。
それは冗談だけどもともとスピンをかける打ち方だったので
プリンス系のちょい横広あたりが好み。105くらいまでが
ベストだなぁ。

現在愛用しているのはトアルソンのフォーティラブ。
「プロゾーン」という神和住モデルです。
適度なしなりと面安定性と爆発力がバランスよく、張った
ストリングの細かなニュアンスがわかります。
これもすでに廃番なんですが…(笑)。
たまに中古で出物があると買ったりします。
あと3本くらいほしいかな。G3で程度がよければ(むふふ)。
posted by goforit at 20:01| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2013年07月15日

同窓の集まりで定時にあがります予告

IMG_1308[1].JPG
同窓会ほど大勢ではなくプチな感じの飲み会。
昨夜は閉店しようと思っていたころに「近くで飲んでるぞ〜」。
高校の同期の女性ばかりの中に飛びこみました(おお〜)。
誘いっぺは全仏特派員でお馴染みのテニス部員りっちゃん。
毎年現地の写真を送ってくれます(感謝!)。

そして今週末は同級生の集まり、アリ。
場所は地元府中。
そのために7月19日(金)は定時で閉めます、19時ピッタリ!
いつものようにダラダラと残っていないので、よろしくです。

差し入れいただきました。
チチヤス?おぅ昔給食で出たヨーグルトでお馴染みのメーカー。
へぇ広島の会社なんだ〜。
ありがとうございます三好さん。
posted by goforit at 19:33| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2013年07月16日

石津幸恵が金メダル

0504ishizu[1].jpg
ロシアで行われているユニバーシアード(大学生の世界
スポーツ大会)女子シングルス決勝で、筑波大体育専攻の20才
石津幸恵がサブリナ・サンタマリア(米)をストレートで破り、
金メダルを獲得したというニュース。

石津選手は現在大学休学中で、アメリカでキャンプ入り。
高校時代にウィンブルドン・ジュニアで準優勝。
日本選手として41年ぶりの快挙だった。その直後に
プロ転向している期待のホープ。

最近話をしたプロコーチによると、錦織の影響でジュニア男子は
非常に盛り上がっているが、女子は参入人数が少ないそうです。
なぜかというと「日焼けするからイヤ」だそうで…。

おいおい、そりゃないよ〜。
ぜひ将来の日本女子選手のお手本として、石津選手に頑張って
ほしいですね。
posted by goforit at 21:47| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年07月17日

ヒンギス

1001296_197910187039635_1620990430_n[1][1].jpg
16才で全豪・全英・全米で優勝した天才少女ヒンギス。
彼女も32才となりました。
今月末にはダブルスでツアー復帰するそうです〜。

スザンヌ・ランランのコスプレを披露(笑)。
なんともかわいらしい。
posted by goforit at 20:13| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年07月19日

プチ同窓会

IMG_1309[1].JPG
すみません、府中で飲み会のために定時で閉店しました。

おかげさまで30年ぶりの友人とも再会することできて
楽しい時間を過ごせました。

お店に戻ってブログに報告書かないと〜とダッシュで
国分寺崖線を駆け上がり、心臓がバクバク(笑)。

あっ明日は澁谷の誕生日、うわっ53かよ…。
posted by goforit at 23:18| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年07月20日

フェデラーがBlade98にラケット変更!?

NA-BX316_TENNIS_G_20130719184105[1].jpg
現在行われている大会でフェデラーが新しいラケットを
試しているようです。
黒塗りのモデルなので正式変更前のプロトタイプかと
思われますが…。
形状を見る限り現行Blade98かと噂されていますね〜。
それもストリングパターンが16×18の目粗タイプ。

90平方インチのモデルを使用しているトッププロは
フェデラーくらいで、ほとんどが95〜98から100くらいまで。

最近若手に押され気味なので、さすがに限界を感じたので
しょうか。
アイドルのサンプラスにならってプロスタッフ85ライクの
モデルにこだわってきたフェデラー。

さて変更が実現するのでしょうか?
そして結果はでるのでしょうか?
たいへん興味があるところです。
posted by goforit at 20:11| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2013年07月21日

参議院選挙

IMG_1310.JPG
出勤前に投票してきました。

う〜ん人が少ない…。来ているのは高齢者のみでした。
開票速報みながら自分が投票した対象がどうなったかとか
注目の選挙区や候補の結果を確認するのが楽しいのになぁ。

参加したらおもしろいですよ〜。
そもそも義務ですしね。

誕生日を迎えた澁谷にプレゼントしてくれた道本さん。
ありがとうございます。クッキーいただきます。
posted by goforit at 21:07| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年07月22日

ウエットでも吸汗抜群のグリップテープ

IMG_1311.JPG
昔トアルソンがグラフと用具契約していたころ、ナチュラル
ストリングとグリップテープを使用していました。

そのときのグリップテープが「ネオクイック」。
ウエットタイプにもかかわらず、吸汗性がスゴいと噂されて
いました。水滴を落とすと、すっと吸いこまれていくほど。

そして今回発売されているのが「エンゼルフイルムグリップ」。
ネーミングが変わっただけのようです。
夏は汗かくからドライタイプに切り替える人もいますが、
ウエットタイプの感触が好きなんだけど〜というなら
このグリップテープがお勧めです。

ベースの不編布(織ったり編んだりすることなく、繊維を
絡めあわせて布状にしたもの)が特殊なのか、少し伸びにくい
テープです。グリップエンドのスタートがちょい気をつけて
巻いてください。

ANGEL FILM GRIP
価格:300円
posted by goforit at 22:41| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2013年07月23日

訂正:サンバは来週でした

IMG_1315.JPG
楽しみにしていた方、すみません(自身へか?笑)。
今週は準備日で、開催は来週8月1日(木)16〜20時 
雨天翌日です。澁谷は金魚すくい係。

サンバパレードは17時15分からと19時から。

差し入れいただきました。
ご当地炭酸ドリンクをアニさん。
玄米入り豆乳仕立てのドーナツを藤井さん。
ありがとうございます〜。
posted by goforit at 22:13| Comment(0) | ◆気ままな日記