2013年06月01日

錦織16入り

IMG_1273[1].JPG
次はナダルでしょうね。

お客さんがTVで宴会しながら観戦〜。
澁谷は横目で観ながら仕事〜(泣)

勝利の瞬間は全員が「やったー!」と大歓声でした。
posted by goforit at 22:34| Comment(1) | ◆気ままな日記

2013年06月02日

錦織のストリングセッティング

TKY201305100046[1].jpg
以前ハイブリッドで縦ルキシロン4Gに横バボラ製ナチュラルを
張っていた錦織。
最近そのセッティングを逆にしました。
縦にナチュラル横にポリエステル4Gへ。

先程フェデラーを破った時はその仕様です。

同じ糸を縦横変えただけでそんなに違うの?とお思いでしょう。
これが結構違うんです。
基本、縦糸に使用している糸の印象が強くなります。

ナチュラルは、しなやかな打球感とボールの伸びの性能の糸。
ポリエステルは、叩いた時に乗っかる安定性と抑え目な球飛び。

普通は縦ポリ横ナチュで「耐久性と球飛び抑え」に「スピードや
打球感の優しさ」を加えたいセットが圧倒的です。

縦ナチュ横ポリは、フェデラーが行っているくらいで
ほとんどいませんでした。珍しいセットとされていました。
しかし試してみると、使い勝手よくオールラウンドに適合して
優しい打ち味だけど球飛びは抑え目になるので、意外とよい。

go for it ! ではハードに打ちたい女性にお勧めしている
セッティングです。

縦ポリ横ナチュよりもという比較の話ですが、
●深くショットが打ててアウトしない
●スピン性能やタッチがよい
●サーブのスピードアップに繋がる

反面切れやすいというデメリットもあります。
一般男性ハードヒッターには向かないセットかもしれません。
錦織やフェデラーは毎日張り替えているので切れやすさなど
気にしていないでしょう。

このセット変更が錦織の躍進の要因かもしれません。
posted by goforit at 18:46| Comment(0) | ◆ストリンギング

2013年06月03日

これから錦織VSナダル戦

roland-garros2-s[1].jpg
両者コートに登場しました。
ドキドキ…。
posted by goforit at 22:44| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年06月04日

錦織散る&W杯出場決定

ナダルとの実力差にブルーになった昨夜。

違った意味でサムライブルーに期待した本日。
付近の飲み屋さんはどこも閑古鳥が鳴いている。
みんな自宅で観戦なのかな?

澁谷は仕事が終わらず豪州戦はお店で観ました。
サッカー通の友人がふらっとやってきました。

選手の裏事情とプレーの状態を解説されながら、なるほど〜と
うなずきながら…。
主力海外組のほとんどが体調万全ではなく、スタメンに疑問が
あるとか、豪州選手はベテランばかりで手ごわいが若手が
育っていないから今後はどうだろうとか。

澁谷と見ているポイントが違って、今のプレーはここが
ポイントだとか、動きが周りと合っていないとか、
この時に可能性のあるプレーはこっちだとか。


今までなんとなく観ていたサッカー代表戦ですが、マニアに
語らせるともっと細かい部分まで見えてきました。

今度はテニスで澁谷が語りましょう(笑)。
 
試合はなんとか引き分けに持ちこめてスカッと決定という
わけにはいきませんでしたが、とりあえずよかったです。
posted by goforit at 22:23| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年06月05日

ツォンガがストレートで!

E38384E382A9E383B3E382ABE38299-thumbnail2[1].jpg
フェデラーを下してフランス勢で唯一ベスト4入り。
驚きました!

次はフェレールと。
ここまでクレースペシャリストと当たっていないツォンガに
大きな壁ですね。でも決勝に上がったら大ニュース間違いなし。

ちょっと頑張ってほしいぞ。集中きれなければよいけど。
posted by goforit at 20:39| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年06月07日

特派員からのフォト

__ (3) (2)[1].JPG__ (2)[1].JPG__ (2) (3)[1].JPG
ただいまジョコVSラファの準決勝中。
セットの取り合いでシーソーゲームしてます。
こりゃファイナルまでいくかな?

高校テニス部同期が毎年ローランギャロに観戦に行っています。
セレブですね〜うらやましい限りです。

現地で撮影した写真を送ってくれました。

ユニクロのエアリズム広告は、めったにない鉄道構内での広告。
珍しいので人目をひいたそうです。

いつかは行きたや、海外大会観戦。
posted by goforit at 22:32| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年06月08日

差し入れいただきました

IMG_1272[1].JPGIMG_1274.JPG
豪勢な葛餅。持ち上げるとぐにゃーと重さで垂れ下がる。
すごく柔らかい!ありがとうございます石村さん。

おしゃれなミルフィーユ。外しっとりで中サクサク。
いつも感謝しています久保さん。

明日はスペインオープン・パリ場所の男子決勝戦。
違ったフレンチオープンだった。
同国対決です。ナダルがストレート勝ちしそうな勢い…。
posted by goforit at 21:00| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年06月09日

スライディングケース

2013bag_04[1].jpg
色々な名称がありますが、ナイロンの起毛ソフトのラケット
カバーのこと。

以前はモデル専用のハードカバーが全盛でしたが、6本入りの
ラケットバッグが普通に使われるようになってから、カバーが
がさばるので不要になりました。

しかし、1本だけ持ち運ぶときにはどうするか。

そこで登場したのが丸めることもできるソフトカバー。
モデル名を入れずに共通で使用できて重宝されました。

ところが最近メーカーが脱ソフトケースに移行して、うすめの
ナイロンハードな素材が増えてきました。
どうやらソフトケースは紐を通すフックや丸管が破れやすい
ために、長持ちしないと判断したようです。

いや、ソフトケースは便利だぞっと無くなることを残念がる
ひとも多いのが現状。
そこを狙ったのがトアルソン。
逆行して新製品を出しました。

デザインを以前よりもシンプルにして黒ベースの4色展開。
価格は1,000円。

入荷しています。いかがでしょうか。
posted by goforit at 19:43| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2013年06月10日

錦織ランキング最高位

日本男子選手がトップ10狙う時代がくるなんて!
すごいことです。


先日ランキングからの考察をしたときからトップ10の顔ぶれは
変わらないけど、11位以降は変動がありますねぇ。
それはポイントが僅差だから。大きな大会で上位進出すると
ポンと上がります。
特に錦織は、昨年欠場していたので今年は勝利ポイントが
上乗せされランキングも急上昇しました。

錦織とフェレールはナダルに一蹴されたけど、ランキングは
あがり、ナダル本人は優勝したけどランキングは落ちました。
まっ一喜一憂なんでしょう。継続して勝たないといけないので
つらいところです。故障が少ないのがもっとも強い選手?

今回は錦織がトップ10入り目指すポイントから見てみましょう。

10位(10位⇔) ワウリンカ   2810
11位(14位↑) ハース      2585
12位 (11位↓) チリッチ    2570
13位(15位↑) 錦織      2495
14位(12位↓) ティプサレビッチ2390
15位(16位↑) ラオニッチ   2225
16位(13位↓) アルマグロ   2195

9位以上は3000点越えしているのでかなり難しいゾーンです。
同じ2000点台で比較すると…。
まずはワウリンカに追いつかねばなりません。
今後の芝からハードのシーズンで、ビッグサーバー寄りの
オールラウンダー有利となります。
面子をみるとアルマグロ以外は全員当てはまるなぁ。

今後のツアーで錦織がコンスタントにベスト8入りして
くるようになったら見えてきそうですね。
ベスト16止まりだとジリジリ下がってくる可能性があります。
シードダウンをしないで進出してから、上位を狙う戦法で
いきましょう。
posted by goforit at 21:31| Comment(0) | ◆気ままな日記

2013年06月11日

国分寺市ゴミ有料化

IMG_1275.JPG
6月から燃える・燃やせないゴミが有料指定袋使用になりました。
とても不便です(泣)。不可燃ごみは2週に1回しか出せない…。

ストリングの外したゴミが大量にでるので、大きなビニールに
ポイポイ放り投げていたのですが、それではガサばって週1ペース。
さらに指定袋は小さめなので、ストリングを揃えて縛ってカサを
減らさないといけません。4分の1の容量にしないと!

それでやっと隔週収集でギリギリまとめられます。
おおっ、ずっしり重い状態に(笑)。
ところが先日の収集日に出し忘れたので、10日以上待たなければ
ならない〜。あーあ。

住んでいる小平市はまだ有料ではありません。
市政の違いがはっきりしてきましたねぇ。
引越するときは、水道代やゴミ処理代など市町村によってかなり
違うんだと考えて、住む場所を選ぶ時代になってきました。

まぁ住民がエコであるべきなんですが。
posted by goforit at 19:56| Comment(0) | ◆気ままな日記