2012年10月24日

バイブレーションダンプナー

IMG_1164.JPG
サンプラス使用で大人気だった振動止め。
トーナ社のバイブレーションダンプナーです。

長らくパッケージには、全盛期の若かりし王者
ピートサンプラスがプリントされていました。
最近入手した新パッケージでは…。誰だこれ?

ああ〜。
シニアの大会「ATPチャンピオンズ・ツアー」で
プレーしている現在のピートではないですかぁ。

時間の流れを実感しました。
posted by goforit at 21:26| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年10月26日

差し入れいただきました

IMG_1165[1].JPG
マカロンで有名なダロワイヨのハロウィンクッキー。
久保さんいつもありがとうございます。

西国分寺に新店舗できたそうです、はらロールの
豆乳ロールケーキ。
ありがとうございます石橋さん。
posted by goforit at 20:58| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年10月27日

新ブランドのストリング

お客さんがモニターでテストするために張りを依頼された
新しいブランドのストリングをみて考えたこと。

アメリカの会社らしいのですが、最近のストリングブランドは
製造メーカーではなくプロデュース会社が多く誕生していて
いるので、その類かなと思っています。

企画開発から工場での生産をして、卸販売まで行っていたのが
従来のスタイルでした。これがメーカーと呼ばれるもの。
それに対して、自前の開発や工場を持たずに、アイディアを
だしてそれを実現できる工場やメーカーに依頼して生産するのが
プロデュース会社。Macのアップル社がこのスタイルに近い。

このストリングがプロデュース会社だと思った理由は、
パッケージに生産国が記載されていないから。
ポリエステルのストリングの多くはドイツあたりに工場が多く
他社ブランドもポリエステル生産国だけドイツというケースが。
最近では台湾製も増えてます。
アメリカブランドなのにアメリカ製じゃないので回避したのかも。

それから長さがちょっと短いこと。
通常の製品は12m以上ありますが、この製品はそれ以下。
目が細かいラケットでは、気を抜いて張ると足りなくなりそう。
コストの問題でギリギリにしているのかなと推測します。

OEM生産はストリング業界では普通に行われていて、まったく
問題はありません。
澁谷はマニアなので「これはどこ製かな〜」とワクワクしながら
詮索するのが大好き。営業さんにカマかけて、裏情報をこっそり
聞き出したりします。
匂いやコーティングの状態をチェックしたり、刻印のプリントの
字体やパッケージの特徴、張った時の伸びや爪跡のつきかたなど
記憶をたどって「この工場の製品かな」と想像します。

勝手に想像しているだけなので、そのブランドは出しませんが
張った印象はかなりよさそうだな〜と思いました。
市販されたら仕入れたい候補でした。
posted by goforit at 21:55| Comment(1) | ◆ストリング情報

2012年10月28日

ステンシルインクの弊害

kei.jpg
錦織は「マークのためのステンシルインクは極力うすく塗って
ほしい」というリクエストを出すそうです。

どうやら微妙なタッチの変化を嫌ってのことらしいのですが
他の選手からはあまり聞いたことがありません。
そんなに変わらないのでは?と思っていたら、当店の
お客さんにもそのような感想を持った人がいました。

ナイロンモノフィラメントを毎月張り替えるプレーヤーで
同じストリングをかれこれ50張りは消化したでしょうか。
「いつも同じフィーリング張ってくれて助かっています」と
当店に信頼をおいてくれるお客さん。
その人が「たまにはロゴマークでも入れてみようか」と
試したところ…。
数日して「なんかストリングの動きがしなやかではない」と
張り替えに来ました。

特に錦織に影響されたわけではないので、思い込みではなく
素直な印象だったようです。
自分にとっての絶対的基準がある人にはささいな差がはっきりと
認識できるようで、ちょっとびっくりでした。

いつでも同じ仕上がりで提供できることを目標にしている
澁谷としては、とても勉強になったできごとです。
posted by goforit at 19:33| Comment(0) | ◆ストリンギング

2012年10月29日

役者奥原はCMタレントに?

将来売れるに違いないと根拠なく信じてはや15年…。

最近テニスを復活したようで、ピュアドライブ持ってきて
張ってくれと懇願するので「テニスを題材にした芝居」を
上演することを条件に快く仕上げた澁谷の後輩「奥原邦彦」。

今月下北沢で舞台があります。木曜日に観に行ってきます。
前売り買ってやらないと。

なんだか売れ始めたようで、またCMに出ているとのこと。
小栗旬出演の大企業CMなのでバンバン流れているでしょう。
NTT西日本フレッツ光なので関東では放映してませんが。
メインキャストとして登場です。オチは爆笑できます!
http://www.youtube.com/watch?v=MlSqEPA32rU&feature=endscreen&NR=1

メイキング風景はもっとおすすめ(笑)。肉声も聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=2zavL46Vc5U
posted by goforit at 19:09| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年10月30日

情熱大陸

2012_1104[1].jpg
今度の日曜日の11月4日、TBS系列で放映の番組「情熱大陸」は
錦織特集です。

テレ朝系の「とんねるずのスポーツ王」でも絡んでいる石橋貴明が
圭にせまる番組なので、素の表情がみれるのかもしれません。

現在の錦織は並みの選手と違い、商業ベースのプロプレーヤー。
普通ならテニスメーカーがスポンサーとしてメインなので
イベントなどもテニス関係に限られます。

しかし、錦織は日清食品(所属契約)・カップヌードル・ウイダー・
タグホイヤーなどが強力なサポートをしているので、テニスの
メーカーよりも引きが強いのです。
優勝した楽天では、ウイルソンやアディダスよりもウイダーや
カップヌードルのほうに持っていかれることが多かったようです。
それに加えてユニクロまであるのですから。

今後の活躍次第ではもっとスポンサーが増えて、賞金以外でも
稼いでスポーツ選手年収番付に登場するかもしれませんね。

ちなみに番付ではフェデラーが5位です。
賞金:770万ドル、スポンサー収入:4500万ドル

16位ナダル 賞金:820万ドル、スポンサー収入:2500万ドル
26位シャラポワ 賞金:590万ドル、スポンサー収入:2200万ドル

39位イチロー 年俸:1700万ドル、スポンサー収入:700万ドル
81位李娜 賞金:140万ドル、スポンサー収入:1700万ドル

アジアNo.1女子のリーナくらいはいけそうですね。
posted by goforit at 21:44| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年10月31日

12月のカレンダーが

12blog-405[1].jpg
10月も本日で終わり。
さてカレンダーをめくっておこうと11・12月分にしてみると…。
おお、12月のバタバタ感が予想できそうな状態に気付いた〜。

6週もあるし、みそか・おおみそかで2日間も小文字表示が
あるというあわただしさ。

マヤ歴の世界終焉?(笑)
posted by goforit at 20:21| Comment(0) | ◆気ままな日記