2012年08月15日

欲張り優勝 藤井さん

IMG_1122[1].JPG
常連さんの活躍を報告します。
今年の国立市民大会の春季女子ダブルスでAクラスとBクラスの
両方を獲りました藤井さん。おめでとうございます。

当ブログでは腹筋さんとして有名な彼女ですが、今年は
女子連で成績を残そうとテニス漬けの毎日。
その一環として地元の市民大会でも気合い入りまくり。

Aクラスは制限なしですが、Bクラスは過去にそのクラスで
優勝経験がないことが条件だったそうで。
だったら両方エントリーしていいの?と両方出て両方優勝。
強すぎでしょう〜。

大学の後輩で店には数年通ってきている彼女ですが、
今年はなんか雰囲気が違う!
まるで五輪選手みたいにピリピリとした緊張感漂ってる(笑)
ストリングのリクエストもすごく繊細で常に先を準備している。
ちょっとでもデメリットありそうだと手を出したがらない。
澁谷がテニスウエア会社勤務のとき、お世話していた現役選手が
同じオーラを出していました。ちなみに現フェド監督さん。

テニスキャリアの高みに向かって走り出した彼女。
伸びる方法ときっかけを見つけたようです。
「これ以上無理」と思ってしまったらそこまで。
目標は高く果てしなくです。

これからも頑張って!
posted by goforit at 15:08| Comment(0) | ◆思い出の写真

2012年08月17日

銀河鉄道バス

IMG_1124.JPG
今月末から国分寺駅に乗り入れるバス路線があります。
その名も「銀河鉄道バス」略して「ぎんてつ」。
東村山界隈では路線を持っていましたが、この会社がスゴイ。

社長さんが「バスおたく」だそうで、趣味が高じて路線バスの
会社を作っちゃった(笑)。
設立が1999年なので銀河鉄道999と掛けての社名。
社名に「鉄道」とありますが鉄道事業等はしていません。
西武鉄道とは関係がないようです。

http://www.gintetsu.co.jp/

国分寺駅北口から小平駅南口までを15分間隔運行します。
けっこう頻繁に走りますねぇ。
試験走行でお店の前を行き来しています。
ぶんバスみたいな小型コミュニティバスではなく、よく見る
中型タイプなのでけっこう人数乗れる。

「夢だけでつくった世界一小さなバス会社」というコピーに
共感しました。日本一狭い張替専門店だった当店とカブる(笑)。
posted by goforit at 20:06| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年08月18日

差し入れいただきました

IMG_1119[1].JPGIMG_1125.JPG
草津温泉のお土産おすそ分けで渡辺さん。
大阪の遠征ですみれちゃん。

ありがとうございます。

会社の近くの老舗煎餅屋さんの名物で河崎さん。

ありがとうございます。

おいしくいただきました。
posted by goforit at 20:39| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年08月19日

全米決勝戦当てクイズ募集(常連さんは必ず参加で)

今回は決勝戦を予想してください。
ナダルが欠場決定なのでまた鉄板になりそうですが、マレーの
五輪優勝によって混沌とし始めた感じですねぇ。
ドロー発表は↓現地23日の予定です。

http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/ms/index.html?promo=subnav

締め切り:8月26日(日)まで
予想項目:男子単の優勝と準優勝を予想
(名前を記入。理由アリも歓迎)を記入
的中賞品:お好きな取扱ストリング1張りを張り代のみで提供
参加条件:go for it ! で張り替えをしたことがある人
参加方法:ブログに投稿して参加


<投稿方法>
一番下のposted by goforit at 20:00| Comment(0) | の
「comment」をクリック
「この記事へのコメント」というウインドウが出てきますので
そこにお名前{必須}を打ちこんでください。本名でなくても
結構です。
投稿ネームは澁谷がわかるだろうという名称でお願いします。
住所まで記入していただけると推測できますが、まったく
わからない人が多くなっています(汗
メルアドとHPアドレスはなくても大丈夫です。
コメント{必須}には選手の名前を記入してください。
もちろん受け狙いの理由を書くのも大歓迎です(笑)。

その後に「確認する」をクリックすると投稿原稿が確認できます。
この時点では投稿されていません。改行などを修正してまた
確認をクリックすれば更新した原稿が確認できます。
何回でも修正できますがあまり時間をかけるとタイムアウト
しますので、ご注意ください。

注意-----------------------------------------------------
今年からブログの投稿に「認証」がちょいと追加されています。
認証してもらうためにボックスの中の文字をウインドウに
打ちこんでください。
文字は半角英字で間隔は空けずにお願いします。
---------------------------------------------------------

これでよし、となったら「書き込む」をクリックしてください。
投稿が完了します。

ご参加お待ちしています〜。ブログ盛り上げてくださいね!
posted by goforit at 19:56| Comment(6) | ◆お知らせ・イベント

2012年08月20日

YONEX OPSの原型

IMG_1126[1].JPGgoforit-2010-05-17T22_42_21-1[1].jpg
お客さんの依頼で張ることになったラケット。
なんと新品です。デットストック品で入手されたそうです。
規格はライトミディアムのグリップ5。370gあります。

ウッドの時代、フレーム重量の規格はM(ミディアム)
LM(ライトミディアム)L(ライト)の順で作られていました。
ライトは軽いという意味ですが重量は350〜340gくらいでした。
1985年ころからそれよりも軽量化が進みます。
SL(スーパーライト320g)UL(ウルトラライト310g)となり
2000年ころからさらに軽量化が進み、量名称がなくなりました。

さて持ち込まれたラケットに話を戻します。
これは店にディスプレイされているジャンボラケットと同じ形。
T-7500番ですが、一般的にはアルミナOPSと呼んでいました。

「O.P.S」とは?
シャフト部のフレーム厚を薄くし、適度にしならせることで
ホールド性を高め、スピンとコントロール性を高めた形状理論。
フレームシャフトが太くなっている部分がそれです。

1970年代当時、このラケットでサーブ最高速度の更新を
達成したと記憶しています。
このOPSはヨネックスの四角いフェイス(ISOMETRIC)以前に
見た目の特徴として認識されていたものですが、2000年前後は
それほど搭載されていない印象でしたね。

最近、原点回帰をしているヨネックスがよりはっきりとした
OPSとISOMETRICを搭載したモデルをリリースしています。
メーカーの研究成果の財産といえますね。
posted by goforit at 19:18| Comment(1) | ◆フレーム歴史館

2012年08月21日

Wi-Fi使えます

IMG_1127[1].JPG
澁谷が西武スポーツからストリンガー協会に転職するときに
「もう一度テニスコーチしたいなぁ」と短期で仕事したのが
プリンスリゾート&ホテルのテニスコーチ。
こう見えてもJTA公認指導員資格持ってましたから(えっへん)。

学生時代にも夏休み期間中は箱根プリンスに1ヶ月行きっぱなし。
プライベートレッスンオンリーの仕事してました。
そのときのツテを頼って「仕事させて〜」と責任者コーチに
お願いしました。

品川(高輪)・新横浜・萩山などのプリンスホテル系列の
スクールから軽井沢・箱根など全国のリゾートホテルへと
派遣されるので、1週間単位でメンバーが入れ替わります。

全日程を通して勤務するのは責任者しかないので、フルで
参加できるなら便利だとめでたく採用してもらえました。

そのときにお世話になった責任者は、独立してまだコーチを
やっています。「20年ぶりにひさしぶりに会いたいねぇ」と
常連さんを通じて連絡がありました。

それなら直接連絡しますよ。MixiやFacebookやってますかね?
「あー、SNSはやっていないようだよ」
そうですか。じゃパソコンでHP経由でメールを…
「あー、パソコンは使えないようだよ」
えーじゃ携帯のメールなら…
「あー、メールは使えないようだよ。通話だけ」
なんと〜。

いまどき連絡手段が電話のみというのも不便な話ですが、50歳
過ぎると新たなことに着手したくないのは理解できます。
ひとつだけあればとりあえず関係が切れずにいられるということ。
もちろん世間が狭くなりますが、広げようとしないでいるなら
問題はないのでしょう。

澁谷自身が時代に乗り遅れかけていますが、なんとか助けて
もらいながら頑張っています。


Wi-Fi使えます。
ソフトバンクの人が「無料です」と置いていきました。
posted by goforit at 20:26| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2012年08月22日

夏バテしてませんかと

IMG_1128.JPG
本日来た担当メーカー営業は「外回りは辛いっす」とバテバテ。
連日の真夏日で熱中症になりダウンするニュースが多いです。
そんなときに遊びに来た大学の後輩。

「差し入れですよ〜うふふ」

なになに?おっ精力アップのサプリじゃないの!おほほ。

彼は漢方薬品のメーカーに勤めていてたまにサンプルをくれます。
ありがとう雨宮くん。
便秘悩みの人は周りにいないので、欲しい人に差し上げます。
お声掛けください。
posted by goforit at 20:01| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年08月24日

LUXILON 4G インプレ

IMG_1129[1].JPG
本日入荷しました。
専用アイキャッチャーが付いてきたので、
しばらく利用して設置します。

ゲージは1.25/1.30mmで色はクリームイエローです。
価格は2,500円
各ゲージ先着5名までモニター価格で張り上げます。
4,500→4,000円で一人一回のみとします。
期間は9月2日(日)まで。定数に達し次第終了します。

さて打ち味はというと…。

錦織が張っていたのがルキシロン「アルパワーフロロ」。
アルパワーと同じ素材ではなく、フロロカーボンを配合。
柔らかく乗っかり押し出し感が印象的なアルパワーよりも
さらにしなやかで太さも細くしたモデルです。
アルパワーではツラいと感じているプレーヤーに最適。

肘の故障でツアーを1年間キャンセルしていた錦織。
それまではドイツ製のエンデューロ社ポリエステルを使用して
いました。過密なツアー日程と上位ランカーと対戦することが
多くなり、徐々に体への負担が増えて長期休養となったのです。
復帰する際にフロロを選択した理由はもっともマイルドな
打球感だったからでしょう。
このセッティングによって彼は復活して、躍進の2011年を
迎えたのです。

それを踏まえて4Gを打ってみました。
意外と硬いので驚きました。
すごく柔らかいのだろうと予想していたので。

張っている際にも「けっこうしっかりした糸」という印象で
張り上がりでボールを突くとシャープな音がしました。
似た感覚の糸があるなぁ、と思ったのがルキシロンの
ビッグバンガーオリジナル。
アルパワーとの2枚看板だったモデルです。
粘りとパワーのアルパワーが攻撃的なストロークとサーブの
オールラウンダープレーヤー向きなら、オリジナルはひたすら
ベースラインから打ちこむストローカー向き。

4Gは錦織が今までよりもハードでスピーディーなショットを
打ちこむためのストリングなのかもしれません。

すごく硬いわけでも柔らかいわけでもない。
ダレてすっぽ抜けるデメリットは少なめなので長持ちします。
色もクセが少なくどんなフレームにも合います。
価格もリーズナブル。

他社ライバルを研究して出来上がった優等生という印象の
ストリングです。個性的ではないけど万人受けしそうです。
posted by goforit at 20:50| Comment(0) | ◆ストリング情報

2012年08月25日

全米ドロー発表

ドローはこちら↓
http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/ms/index.html?promo=subnav

錦織は1回戦アルゼンチン、2回戦アメリカの予選通過選手と
当たることになっています。これはラッキーなのかな?
錦織はスロースターターな印象があるので、予選で勢いついた
選手には気をつけたいところ。まぁほとんどホームみたいな
全米なので大丈夫だと思いますが。
現在18位なので、ベスト16に入ればまたランキングが上がる
可能性がありますね。

55位添田は1回戦でフィッシュと対戦。イズナー、ロディックに
続いてのアメリカ3番手フィッシュを倒せば世界に飛躍できる。
ここは成長の証しを見せてもらいたいところだな〜。

67位伊藤は71位エブデンと戦う。ちょっと曲者なので頑張って
ほしいところですねぇ。

229位の守屋宏紀は予選通過してめでたく本戦進出が決定。
1回戦はクロアチアのドディグ。ドディグは今年のデ杯で添田が
破った相手。守屋は次世代の日本代表になるためにも勝利したい。
勝てば次はマレーと対戦できるビッグチャンスをものにする!

全員がトップハーフに位置するというのが残念です。
まぁ、つぶし合いできるようになったらすごいことですけどね。
伸び盛りの男子日本勢なら近い将来見れる光景だと信じてます。


予想エントリー締め切りは明日中です。
読んだ人はもれなく参加してくれると期待しています。
こちらからお入りください↓
http://blog.goforit-stringer.com/article/57674240.html
posted by goforit at 20:40| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2012年08月26日

海外ストリング

IMG_1130[1].JPG
差し入れいただきました
ハワイでテニスを楽しんできた山岸さん。
クッキーのお土産ありがとうございます。

現地のテニス仲間が愛用していたストリングに興味津々。

「ブラックウイドゥって扱っていますか?」
なんですかそれ。
「ハワイの連中がすごい柔らかいポリエステルだよって」
ほぉ〜アルパワーよりも柔らかいんですかぁ。
でも聞いたことないですね。
「日本未発売なのかなぁ」

調べてみたらダンロップの海外モデルでした。
まだまだ日本に入ってきていないストリングってあるんですね。


予想エントリー締め切りは本日中です。
参加したことない常連さん、必ず投稿願います〜。
http://blog.goforit-stringer.com/article/57674240.html
posted by goforit at 20:21| Comment(0) | ◆気ままな日記