2012年06月12日

ATP発表男子最新ランキング

nadal-934ad[1].jpg
オリンピックには錦織・添田・伊藤が出場できる模様。

1.ジョコビッチ(セルビア)12280ポイント
2.ナダル(スペイン)10060
3.フェデラー(スイス)9310
4.マレー(イギリス)6980

5.ツォンガ(フランス)5230
6.フェレール(スペイン)5180
7.ベルディヒ(チェコ)4685

8.ティプサレビッチ(セルビア)3200
9.デルポトロ(アルゼンチン)3180
10.イズナー(アメリカ)2655

18.錦織圭(日本)1645

トップ4といってもマレーがだいぶ落ちる存在になっている。
今回の全仏でも彼だけベスト4に入れなかった。
5〜7位グループがネクスト3といえるが、マレーとのポイントの
差はわずか。後半のツアー次第では吸収されているかもしれない。

錦織は20位以内が定位置になりつつあるが、ネクストグループの
ツォンガ・フェレールには勝ち経験がある。トップ10入りをする
経験値としての直近の目標はトップ4の最下位マレーからの勝利。
もちろん8〜10位のクラスに競り勝てる実力も必要だが。


優勝者当てクイズの結果です。
優勝ナダル、ベスト4にはフェレールという結果に。
バンパタンさんと中村さんがまたズバリ的中。
お見事です。
posted by goforit at 19:15| Comment(1) | ◆気ままな日記

2012年06月13日

エイゴン大会(イギリス)

マレーとツォンガがトップシードとなっている芝の大会開催中。

全仏の余韻に浸る間もなく、全英に向かって選手は芝対策です。
伊藤と添田が参戦中です。添田は15シードをもらい緒戦は突破。

同時期にゲイリーウエイバー大会(ドイツ)が行われています。
こちらはナダルとフェデラーがシード。

錦織はまだリハビリ中?どこにいるんでしょう。
posted by goforit at 20:33| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年06月15日

おやっ?伊藤が五輪確定から外れる

JTAが伊藤が五輪出場権を現時点で得られていないと発表。
国際テニス連盟から日本テニス協会に通知された出場可能選手は
錦織と添田のみで、伊藤は含まれていなかったとのこと。

五輪出場権は世界ランキングで1カ国と地域4人までの上位56人に
資格が与えられる。18位の錦織、54位添田は当確で問題なし。
68位の伊藤だが、スペインやフランス、アメリカの5番手以降の
選手が除外されるので、JTAは55番目で出場権を手にすると
みていた。
どうやらプロテクトランキングを使って伊藤よりランキングが
上回った選手が2人以上いたと推測される。

今後、出場辞退選手が出れば繰り上がりで出場権を獲得する
可能性があり、その場合はITFが28日までに発表する。
posted by goforit at 20:20| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年06月16日

ソロパッズ予約開始

goforit-2009-07-10T20_46_23-1[1].jpg
go for it ! が自信を持ってお勧めするテニス専用ソックスです。

プロプレーヤーが長年愛用する「ソロ・ソックス」。
そのなかでも伊達選手が20代の現役時代に着用していた
「カフ」が澁谷の一押しです。
写真のように普通に履くスタイルとロールトップして伊達選手の
ように履くスタイルができます。

テニスを研究して、このメーカーでしかできない製法で作られた
究極のソックスです。疲れにくい、マメができにくいのがウリ。
抜群のクッション性、耐久性、フィット感、即乾性は他の追随を
ゆるしません。履いた途端に官能的な気持ちよさにうっとり。

西武時代にこれに出会い、ホレこんで25年。
今では輸入されるほとんどをgo for it ! で売っているほどです。
まぁ、一度履いてみてください。絶対にとりこになりますよ。
リピーター率抜群の商品ですから。

価格:1足1,900円

1箱6足入りで購入の場合は、以前の価格1足1,600円として
合計9,600円で提供します。

6月末までのご注文でご用意します。
なおこれ以外のソロソックスもあります。
モデル名を教えていただければ同様にお買い得価格で提供します。
posted by goforit at 21:48| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2012年06月17日

前哨戦は波乱だらけ

イギリス開催のエイゴンではマレー、ツォンガが早々に負け。
決勝はナルバンディアンVSチリッチと下位シード選手対決に。

ドイツ開催のゲリーウエーバーではナダルがあっさり負けて
地元ベテランのハースが上がってきました。
2010年以降ぱっとした成績を残していない34歳。意外です。
唯一、番狂わせなく勝ち進んできたフェデラーは、キャノン
サーブのラオニックにフルセットと苦戦しながらも決勝へ。

両大会ともに、サーブを武器にする「キープ先行タイプ」に
「ブレイク狙い」のオールラウンダーが挑む構図でしょうか。

来週からはイギリスでエイゴン国際とオランダでのユニセフ
オープンがあります。共に芝ですが、ビッグ4の出場はなし。

全英は好調な仕上がりを見せる「芝の王者フェデラー」の
面目躍如となるか。
7年間決勝進出の常連だった彼が、2年連続で姿を見せていない。
今年こそは復活したいことでしょう。
posted by goforit at 18:43| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年06月18日

ビルの本屋さんが〜

go for it ! が入っているビルの三成堂書店が閉店するようです。
6月末と貼り紙がされていました。
先週ごろから店頭に「ご自由にお持ちください」とワゴンで
ノベルティグッズが置いていたのはそういうことだったのか…。
30年以上の老舗で、北口のランドマーク的存在のお店でしたが。

澁谷もよく利用していました。残念です。

対面にあったマニアな本屋さんも10年くらい前に閉店して
充実の品揃えは駅ビルの紀伊國屋しかなくなるのかなぁ。
確かに多摩地区でもっとも売れている本屋さんらしいですけど。

紙媒体の衰退はネットの盛隆と相関していて、雑誌は大手と
いえども休刊・廃刊が相次ぎ、澁谷が連載したマニア系専門誌
テニスジャーナルもなくなりました。
同時期にはT・Tennisも休刊してテニス専門誌は3誌となりました。

たしかにリアル書店で取り寄せしないと入手できない書籍なら
面倒だからバーチャル書店のAmazonに注文して届けてもらう
ほうが楽。新品にこだわらないなら中古本もあるし。
ぱらぱらと内容を斜め読みすることはできないけど、同じ著者や
同じ系統の書籍を検索するのも便利なので、まずはネットで本を
探すことが最近の傾向になっています。

これはテニス業界でも同じ。

ラケットを購入する歳にネットで価格を調べて、リアル店の
価格と変わらなければサービスが得なところを選ぶ。
どこで買っても同じならそうなりますね。

go for it ! はどうだろう?
他店と違うから、同じじゃないからと、だから選ばれる
スタイルを貫きたいです。もっともっと。
posted by goforit at 16:19| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年06月19日

全英は6月22日ドロー発表予定

来週には開催されているウインブルドン。

五輪の予想もできてしまう大会です。
同じ会場での開催ですが、雰囲気や風景がかなり違うでしょう。
まずウエアが白縛りではないこと。
ここぞとばかりに選手が悪乗りして、ユニークな着こなしや
カラー・デザインで登場してほしいですね。
観客も老イギリス紳士から、人種や年齢が大幅に変わって
ノリがよくなったらおもしろいけど。

そんなことを考えながら観戦するのも一興です。

恒例の優勝者当てクイズの募集はドローが発表されてから
行います。エントリーよろしくお願いします。
posted by goforit at 18:41| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年06月20日

無料講演会

go for it ! によるストリングとプレースタイルに関する
講演を定期的に行います。


「ストリングの違いがよくわからないなぁ」
「テンションゆるい・硬いとどうなるの?」
「そもそも、このフレーム合ってるのか?」

「本当に自分に合っている道具がほしいなぁ」
「もっとうまくなりたいなぁ」


などなど。
いまさら聞けない謎ばかりの人がほとんどです。
その素朴な疑問を解決ズバット!

当店においでのお客さんは張り替えの際にじっくり相談をして
いるので、かなり知識が深くなってラケットのフィット感を
満足できていると思います。

問題はおいでになっていない方々。
他のお店やスクールでも深く教えてくれないし、ネットで調べても
知識が浅かったり偏っていたりと、信頼には程遠い印象。
こんなもんだろうと、あきらめていませんか?


もっと本当の打ち味や適しているラケットを知ってもらうのは
「ストリングの伝道師」ストリンガー澁谷の使命です。

そのために無料で行います。
毎月定期的に行います。内容は毎回変えます。

-------------------------------------------------
日程:7月1日(日)午前9時〜11時
会場:go for it ! 店内
料金:無料
資格:ストリングに興味があるけど、よくわからない方
(当店をご利用になったことがない方ほど歓迎です)
定員:5〜6名程度先着順

申し込みは以下まで。
goforit@goforit-stringer.com
タイトル「講演参加希望」、本文に「お名前」を記入
-------------------------------------------------

当店に通っている方は、お友達に「行ってみたら」と声を
かけてください。同伴も歓迎です。絶対ためになるはずですよ。
posted by goforit at 20:03| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2012年06月22日

全英ドロー発表

錦織が19シードとなったウインブルドン男子シングルス。
さすがに世界で一番由緒ある大会です。
グランドスラムイベントやATPツアー大会では、メンズ
シングルスと表記されるところが「ジェントルメンズ」です。

http://www.wimbledon.com/en_GB/scores/draws/ms/index.html

錦織・添田・伊藤の活躍が楽しみですねぇ。

女子は伊達・森田に加えて予選では敗退した土居が繰り上げ
本戦入りできました。
全英では日本勢のなかでも、もっとも芝で光るプレーをした彼女。
今回もラッキーガールになれるか見ものです。
posted by goforit at 23:03| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年06月23日

先週のクイーンズで問題が

全英の前哨戦クイーンズでのエイゴン選手権決勝。

ナルバンディアンが失格となった不祥事の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=-qEFvFWKKNA&feature=related

ちょっとこれはダメだろ〜というキック。
暴行行為で本大会の賞金約450万円放棄と約80万円の罰金。
ランキングポイントもはく奪という大変重い処置。
それだけではなく現地での刑事事件に発展しそう。
イライラを自分やラケットにあたるならまだしも、他人を
怪我させちゃいけません。
posted by goforit at 18:51| Comment(0) | ◆気ままな日記