2012年05月13日

サービス最速記録更新!

984058-samuel-groth[1].jpggroth300[1].jpg
釜山行われているATPチャレンジャー大会で
サービス最高速記録が更新されました。
オーストラリアの24歳、サミュエル・グロートが
2回戦で出した「263km/h」。
それまでは錦織がデ杯で苦しんだクロアチアのイボカルロビッチが
昨年デ杯ドイツ戦で出した251km/hです。一気に10キロ以上更新!

グロートは194cm93kgと大柄な体格。ランキングは300位台の選手。
釜山チャレンジャーでは1回戦を守屋宏紀に競って勝ち上がり、
2回戦で敗北しています。
守屋選手に感想を聞いてほしいですねぇ。

260キロってすごいけどどのくらいかが見当つかず(笑)。
新型TOYOTA「86」のスピードメーターが260km/hまであると
話題になっていましたが〜。
九州新幹線の最高速度も260km/hまでだそうです。
やっぱ、ピンとこないな。

まっ、素人の目いっぱい速く打った2倍だという感じかな?
posted by goforit at 17:59| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月14日

全仏までの道のり

000039689[1].jpg
マドリードオープンでフェデラーが逆転優勝。

トップ4の中で、慣れない青い滑るクレーコートに
適合できたのはかつての王者フェデラー。
ナダルもジョコビッチも早々に敗退する中でタイトルを
獲得したのはさすがである。
この優勝でナダルを抜き、2位に浮上した。
今年のフェデラーは期待できそうだ。

ベスト4に残った顔ぶれはベルディヒ、ティプサレビッチ、
デルポトロで、タフなこの大会に順応して勝ち残ったことで
全仏では上位にからんでくるのは間違いなさそう。

現在全仏前哨戦のローマが始まった。
最終の仕上がりはこの大会を観て判断することになる。
錦織は参加していない。故障がどこまで回復しているか。
posted by goforit at 21:42| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月15日

こんなドローもあるのか

b6ce3830[1].jpg
すごいシード付けですねぇ。
あまりにも強いから、決勝を争う相手を決めるというスタイル。
それでも第1シードが5-0で勝っちゃう〜。
これくらい差があるとこの方式でも異論がでないのかな。

かれこれ10年近く前のこと。
国分寺市が応援しているFC東京に所属している平山相太が
国見高校にいたころの長崎県サッカー代表決定戦のドローです。

歴代のレジェンド達、サンプラス・フェデラー・ナダルが
負けなしの時期ならこんなドローでもよい気がします。
posted by goforit at 19:14| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月16日

差し入れいただきました

IMG_1073[1].JPG
北海道コンサドーレ応援にいってきたお土産を常連さんから。
あれっテニスは…?
「テニスはプレーが好き。サッカーは応援が好き」
ほほう。楽しみ方はいろいろですね。

ロイズのチョコクッキー。
んまいです〜。
ロイズの生チョコは衝撃でしたね〜。

立川から国分寺あたりに引っ越しを考えているそうです。
強烈に小平をプッシュしておきました(笑)。
5回も市内引越経験者の澁谷でした。
posted by goforit at 20:15| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月18日

19日(土)中央線が運休します

IMG_1075.JPG
明日5月19日(土)午後以降はご注意ください。

<14時15分ごろから>
東京〜三鷹・東小金井間と武蔵小金井〜高尾間で折り返し運転。
東小金井〜武蔵小金井間は下り線を使って約20分間隔で単線での
折り返し運転。

<17時30分ごろから>
東京〜三鷹・東小金井間と国分寺〜高尾間で折り返し運転。
東小金井〜国分寺間は下り線を使って約30〜40分間隔で単線での
折り返し運転。

<通常の終電時刻付近>
東京〜高尾間上下線各5本程度の直通運転を予定。

完全に運休ではないのですが、ダイヤは乱れます。
武蔵小金井駅上り線切換工事が実施されるためです。
これで高架が進み、開かずの踏切を通らずにスムーズに流れます。

本日昼ごろには国分寺でも雹が降りました。
ほんの10分くらいかな。パチンコ玉よりも大きな粒。
触るとすぐに崩れるくらいのものでした。
道にはゴロゴロと転がっていましたが、あっという間にとけて
なくなって、30分後には雨もあがり晴れていました。
posted by goforit at 13:29| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月19日

全国優勝!白川さん

00535.jpg


お客さんの活躍を報告します。
バウンドテニスの全国大会で常連の白川さんが優勝しました。

今月、東京体育館で行われた第30回全日本バウンドテニス選手権。
写真右が白川さん。彼女は以前シングルスで2回優勝の実力者。
今回はシニア女子ダブルスに出場して、圧倒的な強さで優勝。

おめでとうございます。

地域のプレーヤー仲間がお祝いをなににしようかと考えて
「go for it ! の張替券にしよう」と代表者から相談されました。
もちろん澁谷も一口参加して、金券を発行しました。

今後も多摩地区からタイトルを取れるプレーヤーが出るように
精進します。

posted by goforit at 20:02| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2012年05月20日

差し入れいただきました

IMG_1074.JPG
渡辺さんありがとうございます。
スイートポテトとアップルパイのコンビ。
食べ応えあります。

明朝は金冠日食。
観れるといいですね〜。
posted by goforit at 19:23| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月21日

金環日食

kinnkann.jpg
朝6時半起きして欠け始めから観ました。
眠いっす。

天気も不安だし早朝なので、特に観るつもりはなかったのですが
レンズがあるなら話は別!数日前から晴れろ〜とお祈り。

太陽付近に雲は多かったけど、切れ間にピークが合って観測。
いや、感動です。観てよかった。

街灯も点いて夕方のような暗さ。
そのときはうすら寒く感じました。
どうやら1度くらい下がったそうです。

意外と道行く人(通勤通学)は興味なさそうでしたねぇ。
posted by goforit at 19:58| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月22日

錦織、全仏欠場

本日表明されました。残念ですが次の全英に向けて頑張れ〜。

前哨戦ローマはフェデラーがジョコに負け、ジョコに勝った
ナダルが優勝という結果に。マレーは早々に敗退しています。

相変わらずのトップ4が混戦模様ですが、マレーが後退傾向。
ジョコの勢いが去年ほどではなくなっていますねぇ。
全仏は25日ドロー発表の予定。
posted by goforit at 19:51| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月23日

ビルの防災訓練

max03[1].jpg
午後に1時間ほどあり、お店を閉めて参加しました。
初期消火の方法などが中心ですが、AEDの使用方法なども
講習時間の半分かけて説明がありました。

AEDは心臓がドックンと動けず痙攣している状態のときに
電気ショックを与えて正常に戻す装置。
AEDはビルに設置されていないので、近所の東京三菱UFJ銀行や
三井生命に借りにいかないといけないらしい〜。

その時に心臓マッサージも説明されました。
5cmくらい押し込まないといけない、というイメージ。
以前テニスボールをつぶすくらいの強さで押すらしいと
ビル管理人さんが言っていたのを思い出しました。
けっこうすごい力ですけど…。

目的は心臓を再稼働させることではなく、止まってポンプの
役目を果たしていない代わりをすること。
つまり手で押して血液を体中に流し続けるわけです。

1分間に100回押すので通常の脈拍よりも速いテンポ。
押すところはほとんど肋骨の真ん中で、指先が左脇に向く感じ。

ショックなのは「肋骨が折れるほど押せ」というイメージ。
ええー?と思ったら心臓止まってるんだから、折れても蘇生した
後で治せばいい。それより脳死させないことが大切だということ。

勉強になりました。
posted by goforit at 20:29| Comment(0) | ◆気ままな日記