2012年05月01日

有明で復活だ!デ杯

デ杯ワールドグループ入れ替えのイスラエル戦の会場が
有明コロシアムに決まりました。

これで決めましょう!

イスラエルの選手はピークは過ぎているといっても手ごわそう。
ベテランのダブルススペシャリスト、エルリック・ラム組。
最高5位の実績があります。
シングルスのエースは27歳セラ。最高29位までいった選手。
現在は63位と下げています。
この3ポイントを取りに来るのが戦略でしょう。

ダブルスは厳しそうだけど、シングルでなんとかセラを止めて
日本が3ポイント押さえてほしいところですね。
posted by goforit at 22:39| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月02日

アメリカ「プリンス」本社破綻のニュース

テニスラケットのブランド「プリンス」を製造する米スポーツ
用品メーカー、プリンス・スポーツは1日、連邦破産法第11条
(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の連邦破産
裁判所に申請した。

世界ランキング2位のマリア・シャラポワ選手(ロシア)が
かつて使用し、元世界女王のマルチナ・ナブラチロワらも
愛用したブランドとして知られ、100カ国以上で売られている。

負債総額は6000万ドル(約48億円)を超える。
リーマン・ショック後の景気低迷を受けて売れ行きが悪化、
メーカー間の競争も激化した。


日本での正規輸入代理店「グローブライド株式会社」
(ダイワ精工より社名変更)に聞いてみました。
アメリカ本社の経営健全化を目指しての処置であり、
世界各国の代理店では今までどおりの販売を行う予定である
とのこと。

特になんら変わりはないそうです。
各国代理店ベースでは経営に問題はないので、風評に惑わされず
逆にプリンスブランドを買い支えていくべきだと思います。

デカラケやグラファイトラケットの先駆けのブランド。
当時のトップスピン打法を生んだテニス界の至宝です。
プリンスがなくなると大変困ることになります。

真のテニスファンよ!これから買うならぜひ「プリンス」を。
posted by goforit at 17:23| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月04日

差し入れいただきました

IMG_1069.JPG
北海道土産で「まりもっこりガラナ」ドリンクと「黒い恋人」。
なんだかノリがよろしいネーミング(笑)。
まっインパクト勝負の世の中。もらって楽しいお土産です。

ありがとうございます、尾形さん。
わざわざ遠いところまで、おいでいただいたうえにお土産まで。
感謝しています。
posted by goforit at 22:11| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月05日

役者であり後輩であり

イモウトノムコa.jpg
またちょいと身内のお知らせです(汗)。

CMや映画に出演経験のある「奥原邦彦」が調子にのって
自ら映画を撮り、主演までしております(笑)。

短編であり自主作品のようですが、ヤツは必ずや世に出ます。
すでに40にもなりましたが、青田買いだと思って観てやって
くださいな。

YouTubeで予告編を公開中
PC版
http://youtu.be/1S1I1yywZEw
携帯版
http://m.youtube.com/watch?feature=mhee&v=1S1I1yywZEw

東京おいっす!THE MOVIE
「イモウトノムコ」
6/1(fri)〜3(sun) 19:00 start
@下北沢短編映画館トリウッド(SP)
チケット発売中!! (\1,000)

腹筋!観にいってやれ〜。私は木曜でないのでいけず。
posted by goforit at 20:29| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月06日

G.W.終了〜

IMG_1070[1].JPG
今年のG.W.は天候さんざんでしたねぇ。
雨でテニスできなかった人も多いことでしょう。

差し入れいただきました。
暑い日もチラホラな5月。
炭酸ドリンクの差し入れがぞくぞくと。うれしいことです。
果汁100%のタイザー系ありがとうございます、久保さん。
いつもおいしくいただいています♪。
posted by goforit at 18:38| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月07日

連休後は全仏だ〜

IMG_1071[1].JPG
今月の27日から開幕の全仏。

錦織が腹筋痛めて直前まで休養するのがちょい不安です。
まぁ連戦で調子を上げるか、疲れがない状態で臨むかは
結果次第です。よい方に転んで欲しいもの。

グランドスラムでのオフィシャルグッズは、会場とサイトで
販売されますが、さすがおしゃれだといわれるのが全仏グッズ。
澁谷のコレクションのなかでも一番多いアイテムを所持。
Tシャツはレッドクレーをモチーフとしたカラーリングです。


恒例の「優勝者当てクイズ」も開催します。
またまた鉄板の4人となりそうですが、今回はそれ以外の候補は
誰でしょうという方式にしようかな〜。
募集はドロー発表の週に行います。
お楽しみに。
posted by goforit at 20:06| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2012年05月08日

スカッシュ・アジア選手権団体戦

japan_team[1].jpg
常連の前川選手が参加している日本代表チーム。
クウェートで行われる国際大会に「今年も頑張ってきます〜」と
出発しました。

今回は韓国の壁を破れず5位(4位までメダル)で涙をのみました。
男子は6位です。残念ですねぇ。

ロンドン五輪では野球とソフトボールの除外が決定しています。
それに代わり、空手とスカッシュが公式候補になりましたが
結局新規採用も見送られてしまいました。
スカッシュは英国発祥のスポーツなのにねぇ。

でも、めげずにスカッシュ協会が動いています。
2020年の東京オリンピック開催を目指して、改築する予定の
国立競技場の観客席下空間に、複数競技にも利用できる最新型
スカッシュコートの建設を協会が請願しています。
世界186の国に2千万人のプレー人口を有する競技なので、
そこを評価されて実現するといいですね。

建設希望署名の詳細はこちら↓ネットでも参加可
http://www.squash-japan.org/event-report/national-court-campaign
posted by goforit at 22:36| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月09日

マドリードオープン

DJOKOVIC_2012-560[1].jpg
全仏の前哨戦としてトップ選手が集まるマドリードオープン。
現在開催中ですが、なんか変。この色ハードコート?
クレーコートシーズンとして全仏への調整のためだよね〜。
なんで青いサーフェスの大会にエントリーしているのだ?

なんと、TV用にボールが観やすい色として「青いクレー」を
用意したということでした!
たしかに30年くらい前にテレビ東京で放映されていた全仏は
速くもないショットがほとんど見えなかった。
コートの赤い色はブラウン管画面がにじみ、引きの画面では
すごくぼんやりしていました。
選手のアップではそれほどでもなかったけど、インプレーでは
どうなっているかがアナウンサーの実況で判断。まるでラジオ。
現在ではデジタル配信だし、液晶やプラズマでくっきりの映像が
拝めるのでそれほど気にならなくなっています。

選手からは「すべりやすい」と不評のようですが…。
posted by goforit at 19:41| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月11日

もやもや

最近の景気やテニス業界の今後など、なんだか大きな変化が
起きるような気がしてしかたない。
そんなことを考えながら翻ってみると、自分はそれを先読み
できずにいる。しっかりしていないことに気付く。

もやもやしてる…。

これはバイオリズムなのかライフサイクルなのか。
個人的に「6年周期」という流れがあるのだ。
社会人になってから6年ごとに転職やキャリアアップの節目が
きていることに気がついたのが10年くらい前。
お店も開業してから6年ごとに移転や増床して今に至る。

どうやら5年くらいで「これでいいのか?」と自問自答を
しながら方向性を決めていってる模様。アキっぽいのか自分?
そうではないのはしつこくストリンガー稼業を続けている
ことからわかるが。ブレないことが長所であり短所である。
たいした成果も出せずにいるのでは成長しているとはいえない。

昨年その周期を越えてしまったのは震災でタイミングを
逃したのだろうか。それで、もやもやが溜まりまくっている。

考えをまとめて進化したい。
澁谷がアドバイス求めたらビシッと快答ください!
posted by goforit at 22:56| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年05月12日

珍客ぞくぞく

nisshoku.jpg
飛び込み営業から、?な来客まで店を開けているといろいろ。

飛び込みでは最近目につくのはフルーツ売り。
若い人が短パンぽいカーゴパンツで段ボール箱を持って
道行く人を呼び止めています。
道を聞くのかな〜と勘違いした人に「市場から直接です」と
フルーツ購入を求めます。かわいそうと思った人が買うみたい。
たまに店にも入ってきます。調べると専門の会社があるらしい。

保険や金融、店舗や会社のサポート事業などは年中。
電光掲示板の会社もしょっちゅう。
なかなかみなさん苦労されているようです。

外人さんもよく来ます。
アフリカに学校を〜インド人刺繍絵買って〜中国人これ買え
言葉がたどたどしいので断るのも面倒だから買ったりします。
英語で話しかけても知らんぷりだとお手上げです。
みごとにカモられてます(泣)


珍客では当店を勝手に○○屋だろうと判断してくる人たち。
ほとんどがご老人なのですが、一番多い勘違いが合鍵屋。
鍵を出してきて「作って」ってねぇ。
暇な時期だと本当に合鍵屋も併設しようかなと思います(笑)。
いかんいかん〜ぶれんなよ。わかってるよ。

最近で旬な珍客は「金環日食レンズあるかね」というご老人。
ネットでは100円からありました。送料500円かかるけど(笑)
売ってみる? いかんいかん〜ぶれんなよ。わかってるよ。By翼
posted by goforit at 20:47| Comment(0) | ◆気ままな日記