2012年03月13日

故障が心配だった

けい.jpg
錦織がインディアンウェルズで行われているBNPパリバで
緒戦敗退。以前勝ったことがあるヒラルドにストレート負け。

肩を故障していて思うようなプレーができなかった。

今年はシードでのドローポジションなので、緒戦突破は容易。
問題は体調や怪我だけ。

連戦続きのツアー生活では疲労がたまる。
回復するには思い切ってツアーを休むしかない。
ポイントを上乗せできないのはつらいが、昨年のフェデラーの
ようにちょっと長めに休むのがよいかも。
posted by goforit at 20:54| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年03月14日

Luxilon Big Banger Ace 18

BBACE18-GN-1[1].jpgdol.jpg
ドルゴポロフ使用モデルとされているルキシロンのエース。

昔からありましたが、当時はビッグバンガーエースとして
素材が違う表示でした。フロロではなくフルカーボンレジン。
これは同じものかどうかは不明です。

輸入代理店が変わったためにラインアップから消えていましたが
ドルゴ人気によって限定で発売されました。

今回ちょっとだけ入荷します。
在庫限りだそうなので、欲しい人は追加注文します。

太さ:1.12mm
長さ:12.2m
素材:Co-polymer+ Fluocarbon resin + new extra fibers
価格:3,000円
posted by goforit at 21:50| Comment(0) | ◆ストリング情報

2012年03月16日

Luxilon adrenaline 18

adrenaline01[1].jpg
以前紹介したアドレナリン。
低価格帯のベーシックモデルとして登場して、ゲージや形状を
追加してきました。

しかし、ポリエステル系ストリングばかりの新製品ラッシュや
各社の力の入れようで、過当競争と言わざるを得ない状況。
お店の品揃えだって優先順位ってもんがあります。

「黙ってても売れるもの」「仕入値が有利なもの」やら
「メーカーとの付き合いでいれないとイカンもの」の順に揃えて
いって、スペースが埋まると、それ以上は不要なアイテムに。

そうするとゲージが豊富でも「一番普通の太さだけでいいか」と
マニアが喜びそうなゾーンは切り捨てられてしまいます。
それがテニスショップ普通の対応なんです。
売れ行きが悪ければメーカーも在庫はしなくなります。
残念ながらアドレナリンも細い1.10と1.20ゲージはなくなり
そうです。けっこういいのになぁ。

マニアのために(あっ自分が好きだからかな?)在庫しています。
追加オーダー必要な人はご注文ください。メーカー在庫少量です。

太さ:1.10mm
長さ:12.2m
素材:リキッド・クリスタライン・ポリマー
価格:2,000円
posted by goforit at 19:44| Comment(0) | ◆ストリング情報

2012年03月17日

ストリングのラインアップ優先順位

go for it ! はストリングの専門店なので、無尽蔵に在庫したり
モデルを増やします(あっ担当税理士さま、すみません〜汗)。
現在テニスだけでも400種類はあるでしょうか。あれ?もっとか。
廃番モデルも需要があるのもは大切にストックしてますから
(けして売れ残りでは)。

それにソフトテニス・バドミントン・スカッシュを加えると
3割は増えるかな…。

ストリングに埋もれて仕事するのが夢だったので幸せです(笑)。
埋もれて死にそうにもなっていますが(爆笑!)。

普通のテニスショップはラケットを売るのがメイン。
張り替えするくらいなら、本当はフレーム買ってほしい。
ストリング張り替えはおまけ程度から小遣い稼ぎの感覚が本音。
ストリングの種類は多くても100、小規模なら30くらいでしょう。
そうなると、どこのメーカーのどのモデルを在庫するかが問題。

ナイロン大手のゴーセンで約50種類(色別除く)のストリング。
ナチュラル大手のバボラが全素材で約50種類(色別除く)、
ポリエステル専業のルキシロンで15種類(色別除く)あります。
つまり全てのモデルを入れただけで楽々オーバーします。
そのなかで売れ筋だけを選択して3社で半分程度を占めると
すれば各社15種類くらいかと。

つまりメーカーラインアップのうち半分以上は、売れ筋とは
いえない「指し色的なバリエーション」となります。
まぁそれがないと選択肢が少なくなり、魅力が半減するので必要。
しかし、常に廃番候補となっているわけです。
ゲージが複数あったのに、いつのまにか1ゲージだけになると
廃番が間近かな、と心配になりますねぇ。

お店の客層によってナイロン・ポリエステル・ナチュラルの
配分が変化しますが、だいたい60/35/5くらいの%でしょう。
10年以上前はポリエステル市場がほとんどなかったので
ナイロンが95%だったと思います。
今では新製品というとポリエステルばかりですけどね。


マニアックなストリングをお探しな人、究極に自分に合うモデルを
追い求めている人、無駄にストリングを揃えている当店へ(笑)。
お待ちしておりまする〜。
posted by goforit at 20:15| Comment(0) | ◆ストリング情報

2012年03月18日

よしかわ みなみ様 はーい

TKY201203170197[1].jpg
国分寺を通っているJR武蔵野線に新しい駅が昨日誕生しました。
埼玉県吉川市にある「吉川美南(よしかわ・みなみ)」です。
沿線開発が進み、人口増加に対応した施策です。

まるで人名ですねぇ(笑)。
同じ読み方の人がけっこういるんじゃないですか?

そのほかにも全国には同様な響きの駅があります。
秋田県にはJR東日本奥羽本線に井川さくら駅(いかわ・さくら)
滋賀県にはJR西日本湖西線に近江舞子駅(おうみ・まいこ)など。

しぶやひでき駅も作ってほしい(いらねー 笑)。
posted by goforit at 20:11| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年03月19日

80年代と今

Akamichi1[1][1].jpg
いきなりですが暴走族。

青田赤道やビーバップなどツッパリがかっこよかった80年代以前。
澁谷はテニス一筋でしたが、学ランをツッパリ風にして不良を
気取るのが流行ったわけです。
ちょんわちょんわの赤道は不良ではなく大学応援団でしたが。
暴走族もほとんど同じ属性で、バイクやシャコタン車などに乗って
パパラパパラと目立とうとしていました。
そろいの特攻服で社会に抵抗することへのあこがれが大きかった。

そして現在。
暴走族は激減しているそうです。東京都内の場合、ピークだった
ころに比べて50分の1程度しか確認されていないらしい。
グループ内での厳しい上下関係が若者に敬遠されるようになった
ことに加え、長引く不景気でオートバイの改造などにかける金が
不足しているのも減少に拍車をかけたとみられています。

パソコンやゲームなど娯楽の多様化が背景にあり、携帯代にお金を
とられることも影響しているのでしょう。

メンバーの外見も様変わり。
かつては派手な刺しゅうの特攻服を着て、改造バイクに乗る
スタイルが一般的だったが、現在はほとんどが普段着。
バイクも改造するのはマフラーなど一部だけというありさま。
「厳しい上下関係は好きじゃない」と、族というより横つながりの
友達関係に近いようです。

多摩地区では日曜祝日の前夜はパパラ〜ブォンと走り回っている音が
いまだに聞こえますが、そういえば確かに少なくなったし、台数も
2、3台みたいです。
posted by goforit at 22:26| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年03月20日

差し入れいただきました

IMG_1041.JPG
春ですね〜いっぱい張るですね〜。
春分の日、お客さんで大賑わいでした。

張り替え依頼だけでなく、差し入れまで複数の方にいただいて
とても恐縮しています。

「グリップ直してくれてありがとう」とクッキーを久保さん。
「無理きいてくれて感謝です、師匠!」とドリンクを尾形さん。
「しらす好き?私のお気に入りをおすそ分け」と井田さん。

こちらとしては仕事をしているだけなのですが、気合いを
入れているのが伝わるのでしょうか。
大変やりがいがあります。ありがたいことです。

今後も期待に応えられるように精進します。
posted by goforit at 19:39| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年03月21日

大映中河原スタジオ

澁谷の実家のすぐ近くにあった撮影所。

数年前に無くなってしまいましたが、1970年代は大映テレビの
岡崎友紀「おくさまは18歳」を撮影していたところです。
そのころちょっとのぞきに行ったことあります。

その後、堀ちえみ「スチュワーデス物語」、伊藤麻衣子
「不良少女と呼ばれて」山下真司「スクール☆ウォーズ」など
ベタベタコテコテの大映ドラマを撮影して有名になりました。

大映が手放した後も宇多田ヒカルデビュー曲「automatic」や
今井美樹の「PRIDE」のPVを撮影していたようです。

小学校から見える多摩川の土手には超人バロム・1のバロムカーが
走っているのが見えて授業が中断したこともありました。
魔人ドルゲはル〜ロルロロ。誰もわからんだろ、こんな話(笑)。
posted by goforit at 21:19| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年03月23日

テニスのCM

70b9629a[1].jpgWTA-wta-23567454-960-1280[1].jpg
スマホとBB割をかけた「スマホワ」と「ビビワリ」。

「うるさいな」というお父さん犬がなげく通り、シャラポアと
セレナを連想させるプレーヤーが印象的のあのCM。

これってプロがやってるの?と気になってしかたない。
会場はウインブルドンなのか?

制作会社は迫力のあるシーンを撮影するために、プロテニスの
選手をキャスティングしようとリサーチ。
世界中にアプローチした結果、フランス人選手のオリヴィアと
ナタリーというプレーヤーが登場することになった。

スマホワ役にはオリビア・サンチェスを起用(上の画像)。
100位圏外だが、れっきとしたWTAツアープロ。
練習風景の画像が出てきた〜。
ナタリーは調べたがわからず。

以下はあまり流れていないCMバージョン。
こちらのほうが面白い。

http://fansite.mb.softbank.jp/pc/sbinfo/tvcm/cm_0322_02b.html
posted by goforit at 23:06| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年03月24日

高校テニス部OB会

IMG_1042.JPG
本日、恒例の飲み会がありました。

土曜の夕方からじゃ、参加できんなぁ〜と思っていたら
2次会からでも…と幹事からしつこくメール。
同期の女子からも「同窓会ではゆっくり話できなかったから」と
電話までかかってくる〜。

会場が府中だったので残業仕事を抜けて顔出してきました。
30名ほどの参加で、すでにべろべろになってました(笑)。

前回は、同期の女子がテニス部OB会で行方知れずになっていた
ために連絡がいっていなくて、今回からお初の参加。
部員の半分くらいの7人が来てました(男子は澁谷だけ 泣)。
この女子達、実はすごい人々なんです。

都立高校団体戦をはじめとして3冠を総なめしているメンバー。
府中東高校の歴史の中で最強の代のツワモノ。

それほどテニスが強かった部員にインタビューしてみました。
「高校卒業後、テニスは続けていますか?」
全員競技から離れていました。たまに誘われてする程度。
「お子さんにテニスをさせましたか?」
すすめたけど、やった子でも母親ほどの戦績は残せなかった模様。

なんともったいない〜。

体育会テニスをやり遂げた人は「もういいや」と競技から
離れてしまうというのが明らかになりました。
澁谷みたいにしつこく続けるのは「最終目標を達成できなかった」
燃え尽きてない人なんですかねぇ。

錦織ファンのりっちゃんが全仏観戦に行くようなので、現地レポート
お願いしておきました。楽しみ〜。よろしくね!
posted by goforit at 22:59| Comment(0) | ◆気ままな日記