2012年01月04日

今年もよろしくお願いします

nekophoto6119[1][1].jpg
昨日は初打ちを開催しました。
コートが空くことなく次々とプレーしていただき、参加者の
クセや持ち球などをじっくり拝見できました。
次回の張りに活かしたいと思います。

残念ながら今回参加できなかった方も、またの機会には
ぜひおいでになって澁谷にプレーを見せてくださいね。



猫モノレール〜。
posted by goforit at 18:53| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年01月06日

久しぶりに変態ラケット

IMG_0997[1].JPGIMG_0999[1].JPG
およそ15年前になりますか、FUJI XEROXから発売されていた
テニスラケット「SP・IN」。これでスピンと読みます。
スピンがすごくかかるというより、コントロールできながら
よく飛ぶラケットでした。

縦糸がグリップハンドル近くまであり、横糸は普通のラケットと
変わらないという、ユニークな形状。
当時は張り方が特殊なので、普通の店では張り替えを断られた
ケースが多かった不遇な商品。

澁谷のもとには「マニュアルをくれ」とか「張り替えてくれ」と
依頼が多く寄せられてきました。

久しぶりに張り替えの依頼。
懐かしいなぁ〜。

今ではこの形状はスカッシュやラケットボールでよく見られる
メイングリップ集中タイプです。
SP・INは時代が早すぎたんですね。
posted by goforit at 21:42| Comment(6) | ◆フレーム歴史館

2012年01月07日

新年初の差し入れ

IMG_1000.JPG
お昼にどーぞと食べ物の差し入れ、連チャンでいただきました。
ありがとうございます、坂本さん藤井さん。

よく澁谷が食いしん坊なのを知っていましたねぇ(笑)。
posted by goforit at 21:52| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年01月08日

ピュアドライブ2012モデル

puredrive2012roddick[1].jpg
昨年秋から噂されていた新型ピュアドラ。
2月発売決定されましたね。

年始から現行モデルのセールが始まったようで、新品で
購入した人が次々と張りに持ってきてます。
およそ半額で入手できるので、追加で本数増強したい人は
すぐに買いに走らないと〜。

同様の現象は歴代モデルのピュアドラで起きていました。
ウイルソンのN-CODE 6.1でもありましたねぇ。
以前は、あるショップが単独でメーカーから全在庫買い取り。
セール開始から数日で完売したようです。
今回は店舗、本数ともに多少豊富になったようですが、
それでも知らない人は損をすることには変わりなし。

やっぱニューデザインのモデルだよね、という人以外は現行
モデルでも十分。連休中に購入しないとなくなる可能性もあり。
posted by goforit at 19:44| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2012年01月09日

全豪優勝者予想の参加者募集

来週から開催される全豪の予想者を募集開始します。
ドローは13日ごろ発表されるそうです。
投票はこの記事に対してのみ、以下の方法で参加してください。

締め切り:2回戦突入前まで
予想項目:男子単ベスト4を予想(名前を記入。理由アリも歓迎)
的中賞品:お好きな取扱ストリング1張りを張り代のみで提供
参加条件:go for it ! で張り替えをしたことがある人
参加方法:ブログに投稿して参加

<投稿方法>
一番下のposted by goforit at 20:00| Comment(0) | の
「comment」をクリック
「この記事へのコメント」というウインドウが出てきますので
そこにお名前{必須}を打ちこんでください。本名でなくても
結構です。
投稿ネームは澁谷がわかるだろうという名称でお願いします。
メルアドとHPアドレスはなくても大丈夫です。
コメント{必須}には選手4名の名前だけ記入してください。
もちろん受け狙いの理由を書くのも大歓迎です(笑)。

その後に「確認する」をクリックすると投稿原稿が確認できます。
この時点では投稿されていません。改行などを修正してまた
確認をクリックすれば更新した原稿が確認できます。
何回でも修正できますがあまり時間をかけるとタイムアウト
しますので、ご注意ください。

注意-------------
今年からブログの投稿に「認証」がちょいと追加されています。
認証してもらうためにボックスの中の文字をウインドウに
打ちこんでください。
文字は半角英字で間隔は空けずにお願いします。
-----------------

これでよし、となったら「書き込む」をクリックしてください。
投稿が完了します。

ご参加お待ちしています〜。ブログ盛り上げてくださいね!
posted by goforit at 20:23| Comment(8) | ◆お知らせ・イベント

2012年01月10日

ブラタモリ

index_logo_tamori[1].gif
商店会からのお知らせです(笑)。

NHKの人気番組「ブラタモリ」に国分寺界隈が登場!
1月19日(木)22時〜「国分寺遺跡編」
1月26日(木)22時〜「鉄道総研編」

武蔵国分寺や国分尼寺あたりでしょうか?
鉄道総研は国立駅前の光町のだな。ひかり号から光町ね。

いつロケやるのかなぁ?
目撃情報カモ〜ン。
posted by goforit at 14:56| Comment(1) | ◆気ままな日記

2012年01月11日

NEOMAX2000と3000、やっと試打用ゲット

goforit-2011-10-04T19_06_23-1[1][1].jpg
14日(土)に入手できそうです。
貸出期間は2週間なので、予約のみ受付とさせていただきます。

以下のメルアドまでお申込みください。
goforit@goforit-stringer.com

先着順ですが、なるべく早めにお戻しいただけると幸いです。
すでに申し込みされている方がいるので、貸出希望日を複数
記入してください。
posted by goforit at 19:52| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2012年01月13日

ペイントジョブ

IMG_0984[1].JPGIMG_0985[1].JPG
市販されているモデルと選手用に提供されているものは
違うのが常識です。

はっきりいってプロ選手は普通の人間ではありません。
精神状態は野獣のごとく、体力も尋常なレベルではない。
それだけ限界まで追い込んだ領域にいるので、一般人用の
モデルでは対応しきれないのです。

しかし選手が使っているということがメーカーにとって
最大の販売促進になります。
そこで一般モデルと同じ見た目にカスタムメイドする
手法が昔から使われています。

それがデザイン同じ、だけど中身違う「ペイントジョブ」。

工場で市販モデルのコスメティックを装飾する作業のこと。
それが施されたモデルのことをこう呼びます。
明らかに形状が違うフレームに装飾してあれば、素人目にも
わかりますが、よ〜く見ないと気づかないのが普通。

今回のブツはお客さんが海外オークションで購入したもの。
ヘッドリキッドメタルプレステですが、でっぱりがありません。
posted by goforit at 20:46| Comment(0) | ◆フレーム歴史館

2012年01月14日

全豪前に錦織快調

0639_1[1].jpg
全豪の全週に行われているエキシビションマッチで錦織が
好調さをアピールしています。

ラオニッチの代わりに出場した錦織は、時差ボケのツォンガに
逆転勝ち。翌日はロディックにストレート勝ちと快調〜!

グランドスラムで初のシードを得ている錦織。
今年はトップ10目指して頑張ってほしいですね。

全豪優勝者予想にもぜひご参加ください。
posted by goforit at 21:08| Comment(0) | ◆気ままな日記

2012年01月15日

ウエイト&バランスをダウンするには

IMG_1003[1].JPG
フレームの重量やバランスを増加するのは簡単。
鉛テープを貼ればいいのですから。
逆に減少するのは基本的にムリ。

しかしそれでもなんとかしたい…。

「昔のラケットが最近重く感じて、振り遅れるからどーにか
ならないかしら〜」
テイクバックを早くして振り遅れしないようにしたら?
「それができないから困っているんじゃないのぅ」
ごもっともですねぇ。

ヘッドやバボラでよくある、ヘッドバンパーにグロメットが
上載せされるタイプならバンパーだけ取り外す方法があります。
張り替えの時だけしかできません。
バンパーは再度装着可能なので保管しておきましょう。
バンパーがなくなることでフレームにキズがつきやすく
なりますが、ちょいとエッジテープ貼って保護。
あとは地面にぶつけたりこすらないように気をつけてください。

重量で8g、バランスで8mmダウンできました。
結構大きな効果があります。
posted by goforit at 19:12| Comment(0) | ◆店舗のサービス