2011年11月01日

ウォズニアッキを巡る論争あれこれ

Caroline Wozniacki - private 18[1].jpg
世界ランク1位のウォズニアッキだが、ランキングに対して実力が
伴っていないという批判が沸き起こっている。

今季ツアーでは6回優勝して昨年に続き今年もトップの成績を
あげているが、過去グランドスラムでは優勝経験ないうえに
今季は一度も決勝に進出していない。

年間を通じた安定した成績はすばらしいが、大舞台では目立てていない。
カリスマプレーヤーであるウイリアムス姉妹やベルギー両巨頭のキムと
エナンが戦列から離脱した現在、コツコツとポイントを稼ぐタイプの
選手がランキング上位に位置するシステムに問題があるといえる。

21歳のウォズニアッキはまだ若い選手だが、カリスマ達(ヒンギス・
セレナ・ビーナス・シャラポア…)は同じ年齢でグランドスラム優勝の
常連だったのだ。
彼女たちと比較すると明らかに小粒感を否めない。

その件にストレスを感じたのか「ショットのときに大声をあげる選手を
なんとかしてほしい」というコメントも注目を集めている。
矛先はセレナやシャラポアらしいのだが、協会はこの問題に対して
規制するなんらかのアクションをするとみられている。
posted by goforit at 20:47| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年11月02日

明日3日(木祝)お休みです

木曜日のため、定休日です。
テニスして新しいストリングを打ってきます。
posted by goforit at 22:21| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2011年11月04日

グリップテープ新製品

IMG_0941[1].JPG
バボラのシンビオっぽい製品です。
色は白のみ。3個入りで800円。

ウエット感はありますがベタベタはそれほどでもなく、
ちょいあっさりな印象。
ウエットなグリップは好きだけど、汗を多くかいて
手がヌルヌルする人には最適かな。
posted by goforit at 22:47| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2011年11月05日

錦織スイスインドアで準決勝進出

にしき.jpg
現在行われているスイスインドアで錦織が準決勝に進出しました。
相手はランキング1位のジョコビッチ。
GAORAで夜10時28分から生放送されます。

現在32位の錦織は、緒戦で7位のベルディヒに逆転勝ち。
ナンバー1ジョコとホームのフェデラー・バブリンカと共に4強の一角に。
上海に続いてのベスト4入りは立派です。
これでランキングは25位前後までは確定。ジョコを破ることがあれば
10位台も見えてきます。

ウイルソン記念ポスター作り直さないと!ほれほれ〜(笑)。
posted by goforit at 16:24| Comment(2) | ◆気ままな日記

2011年11月06日

錦織決勝へフェデラーと

やってくれましたね!

TVのニュースでも多く取り上げられて、ランキング1位ジョコを
破ったことが快挙だという雰囲気です。
この勢いでフェデラーも破り優勝すれば、2008年デルレイビーチ以来の
2勝目となり、トップ10まであと一息のところまでいきます。

本日GAORAで夜10時58分より生放送。
観れる環境ならぜひTVの前で応援してください。
お店でも録画しておきますので後日見に来てください。

がんばれ錦織!
posted by goforit at 19:59| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年11月07日

愛ちゃん結婚

ef471a97[1].jpg
大塚・中島・福原といろいろいますがテニスといえば杉山〜。

36歳の元プロテニスプレーヤーの杉山愛ちゃん。
コメンテーターとして出演している日本テレビ系「スッキリ!!」で
本日、結婚したことを報告しました。
お相手は「ちょっと太った長谷部誠選手似」な、かねてより交際して
きた6歳年下の男性だそうです。

出会いはプロ引退の2週間後に知人の紹介で。
第一印象は「明るくてかわいらしい雰囲気」だったらしい。
テニスやゴルフデートで愛を育み、クリスマスイブに愛ちゃん宅で
「Will you marry me?」とひざまづいてプロポーズされ〜。ひゅー
愛ちゃん号泣しながら「YES」と答えたということです。

お幸せにぃ。
posted by goforit at 19:34| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年11月08日

東京おいっす!

017_s[1].jpg
先日の高校同窓会で担任先生との会話。

「文化祭でやったクラス出し物は感動的だったねぇ」
学校で行った歌舞伎座公演鑑賞をきっかけに、9組で歌舞伎名場面の
ダイジェスト版を本格的に実演したのです。
そういえばそんなこともあったなぁ。
「澁谷君が中心となってやったんでしょ」
えっ?そうだっけか。いやどうだっけ??
活動はしたけど言いだしっぺではなかったような気がするけど…。
まぁいいや。

でもみんなで教室に舞台を作り、衣装や隈どりなどのメイクを研究、
脚本や動き・発声まで頑張ってやった結果、大反響でした。
助六や弁慶・花魁が廊下を練り歩いて宣伝して、観客があふれるほど
押し寄せた記憶があります。

舞台っておもしろいなぁ。

澁谷の大学のテニス後輩に役者をやっている「奥原邦彦」がいます。
TVや映画にも端役ですがちょこちょこ出演してがんばっています。
誘われて彼の劇団の公演を観にいったらこれが面白い。
数年前から毎年のように観に行っています。

ちいさな劇場でステージには四角の箱しかないことも。
そのサイコロみたいな箱が役者の演技によって、椅子になったり
階段になったり荷物になったりと変化するんです。
だんだん話に没頭してそう見えてくる。
まるで小説を読んで情景を思い浮かべているような気分。

年に数回ある公演が、今週末まで行われています。
澁谷も木曜日行きます。今回は朝岡実嶺も出演。ファンでした(笑)。
興味あるなぁという方、観にいってやってください。

http://tokyo-oissu.com/
posted by goforit at 20:09| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年11月09日

ウイルソンストリング名品「NXT」

IMG_0942[1].JPG
フレームメーカーはどこもストリングメーカーに生産委託している
ケースがほとんどです。餅は餅屋というのは常識なんです。
それぞれの得意分野のメーカーから供給を受けているようです。

ナチュラルはBB社とKL社でしょう。以前はBW社でした。
シンセティックはT社やG社でした。最近ではマルチフィラメント
全盛なのでTF社あたりが多い傾向にあります。
このあたりは情報として微妙なところなので明言は避けます。

さてウイルソンは、ポリエステルがルキシロンと同じグループに
なったので、コラボが進んでいます。
フェデラーや錦織仕様モデルとしてナチュラルとのハイブリッドに
使われていたりしますね。
シンセティックでは、ロングランを続けているモデルのNXTがあります。
これはもっともナチュラルに近い性能を持ち、価格も戦略的に抑え目。
リピートする人が多く、市場のシェアも増加傾向な名品。

来年2月には黒バージョンも登場。
ポリエステルの流行が黒なので、それにハイブリッドさせる横糸にも
使えるためにより便利な存在になりそうです。

WILSON NXT
素材:ナイロン+ポリウレタン
構造:マルチフィラメント
全長:13.4m
直径:1.28mm/1.24mm
色目:生成(2月から黒が追加)
価格:3,000円
posted by goforit at 20:49| Comment(0) | ◆ストリング情報

2011年11月11日

役者「奥原邦彦」

oku_01[1].jpg
映画「OUTRAGE」フジテレビ「スタアの恋」などの出演した後輩です。
学生時代はテニスコーチもやってました。
昨日舞台を観にいってきました。たいそう面白かったです。

奥原邦彦はCMにもでています。
現在公演中なので真偽を聞いてませんが…。

吉野家牛鍋丼のCMの冒頭シーンで店から出てくる男があやしい。
たぶんこれ(笑)。
http://www.yoshinoya.com/about/gyunabedon/cm/index.html

サントリー金麦CMで頭タオル巻きバーベキュー焼いている男かも。
顔見えないけどこれかなぁ?
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/viewer/alcohol_normal_hd.html?hd=19445334002&sd=19443423002

13日(日)昼の部・夕方の部まだチケットが若干あるそうです。
将来有名になる(はず)の彼を観にいってやってください〜。
posted by goforit at 20:50| Comment(2) | ◆気ままな日記

2011年11月12日

全日本テニス

aj86th_top_1111[1].jpg
女子は藤原里華が競り勝ち優勝。
明日は男子の決勝戦です。

第1シード伊藤竜馬と第3シード守屋宏紀のイケ面対決。
楽天にも出場した23歳伊藤か、これからの21歳守屋か。

守屋が勝ったら次世代に続くのでおもしろいです。
posted by goforit at 19:40| Comment(0) | ◆気ままな日記