2011年09月02日

フォーメーションボード

IMG_0901.JPG
ホワイトボードで戦略や練習・ドリルの説明などに使用する
製品が入荷しました。

アメリカ製でその他のスポーツ版も豊富にあるようです。
バスケットボール・アメフト・サッカー・バレーボールに続いての
5番目がテニス用製品です。
そして野球・ホッケー・ラクロスと続きます。
需要の順番か人気の順番か、やはりアメリカはバスケとアメフト好き
なんでしょうね。

価格:1,800円
寸法:40cm×23cm
マーカー付きです。
posted by goforit at 21:46| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2011年09月03日

全米、日本選手…

IMG_0902.JPG
早くも全滅です。
故障棄権選手が多く、そうでなくても惜しくないスコアで玉砕。
なんだかな〜。
同じハードコートでの東レや楽天での活躍が期待できない。

差し入れいただきました、ありがとうございます柴田さん。
熱中症対策ドリンク、しょっぱすっぱでパンチが効いてます。
海水深層水+塩+クエン酸+人工甘味料でカロリーゼロ!
う〜んナイスですねぇ。
posted by goforit at 19:48| Comment(1) | ◆気ままな日記

2011年09月04日

スポーツイベント目白押し

IMG_0903.JPG
やっと世界陸上が終わりました。
サッカー代表戦は男女ともまだまだ。
全米オープンもまだまだ。

テレビとにらめっこしながら仕事してます(笑)。

日本選手の活躍は励みになりますね〜。

差し入れいただきました。
先日の帰れま10に登場したらしいシャトレーゼの人気商品だそうです。
ありがとう藤井さん。
posted by goforit at 19:43| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年09月05日

ちょっと休憩

110903a105[1].jpg
忙しくてブログネタ考えるの忘れてました。
ネットで拾った画像でお茶濁し(すみません〜)。
posted by goforit at 22:38| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年09月06日

合宿で朝練

夏合宿のシーズン。
澁谷が大学生の時には、メンバー全員のコミュニケーションをはかる
本合宿に対して、精鋭のみが集まって行う強化合宿がありました。

夜の飲み会なしで朝食まえの朝練習あり。テニス漬け。

寝起きでそのままコートに立ち、軽い練習を行います。
グリップはしっかり握れず、足取りも不安定。
その状態はもっとも調子が悪い時に似ています。

そんなときにどうやってプレーをまとめるのか。
またどうやってクオリティを向上させていくのか。

そのヒントになる有意義な機会でした。

ネットニュース読んでたら「寝起きの朝練は危険」という記事に
目がとまりました。
なんでも、健康とは全身の細胞にどれだけ質の良い血液を流すことが
できるかが大切とのこと。血流をコントロールしているのは自律神経で
興奮時に高まる交感神経と、リラックス時に高まる副交感神経がある。
交感神経は血管を収縮させ、副交感神経は弛緩(しかん)させる。

起きたばかりの体は交感神経が優位で末端に血液が通っておらず、
けがをしやすい。
食前にコップ一杯の水を飲んで腸を目覚めさせて、ゆっくり食べる
ことで腸が刺激され、副交感神経が活発になるのが理想。
交感神経と副交感神経のバランスがとれていることが大切。

う〜ん、30年前にこのことを知っていればプロになれたかも(笑)。
posted by goforit at 22:32| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法

2011年09月07日

来週デ杯インド戦が有明で

東京有明コロシアムにて対インド戦が開催

ワールドグループ復帰のための大事な一戦!
勝てば世界16強で構成されるWGに`85年以来26年ぶりに昇格できます。
ぜひ応援に行ってください(澁谷はいけないけど 泣)

http://www.jta-tennis.or.jp/daviscup/2011/wgpo/index.shtml

【日本代表選手】
錦織圭/添田豪/伊藤竜馬/杉田祐一

第1日 9月16日(金) 13:00よりシングルス2試合
第2日 9月17日(土) 14:00よりダブルス1試合
第3日 9月18日(日) 13:00よりシングルス2試合

ただしデビスカップ新ルールにより、勝敗が付いてしまった場合
最終日は1試合のみの実施となる可能性があります。
まずは初日を応援することが大事かな。

前売り価格
9/16(金)と 9/18(日)
プレミアムシート \5,000 コートサイド席 \4,000 自由席 \3,000
9/17(土)
プレミアムシート \4,000 コートサイド席 \3,000 自由席 \2,000

当日券は+500円
posted by goforit at 20:08| Comment(1) | ◆お知らせ・イベント

2011年09月09日

楽天OPの女子部門

一昨年からジャパンオープンの女子部門はITFサーキットシリーズとなり
伝統のグレードは大阪で行われるヒューレットパッカード女子オープンに
移行されました。
それでも楽天オープンと同時開催されていたので、トップ選手というより
これからの女子選手を会場内で見ることができました。

今年は震災の関係で女子大会は中止。

会場は男子選手だけとなります。
う〜ん。
posted by goforit at 21:52| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年09月10日

デ杯はシングルスが注目か

IMG_0904.JPG
来週のインド戦の代表選手が発表されました。

錦織の現在ATPランキングはシングルス48位です。
続く添田120位、伊藤竜馬105位、杉田祐一170位。

対するインドはデブバルマンがシングルス65位、ボパンナ554位。

ランキングでは日本優位です。加えてホームでの対戦。
ダブルスは全豪・クイーンズ準優勝のブパシ・パエスが当然出て
くるでしょうから、これは勝てたらめっけもん。

シングルスで錦織が2勝で添田が1勝ちすればOKなんです。
これは期待しないでどうするの!

みなさんぜひ応援に行ってください(チケット高めだけど)。
会場では選手と同じ真っ赤なウエアで観戦。
応援Tシャツも販売されます。
http://www.jta-tennis.or.jp/daviscup/2011/wgpo/pdf/akagumi.pdf

本日張り替えに来た常連ラケットKさんはすでにチケット購入済み。
「澁谷さんに赤T買ってきてあげますよ」ありがとうございます。
T-シャツの売上の1部は「東日本大震災」へ募金されるそうです。

差し入れまでいただいて恐縮です。山梨の桃、2種類。いただきます。
posted by goforit at 20:32| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年09月11日

ほのぼの

IMG_0905.JPG
ネギも入るラケットバッグ。

「市民大会終わりました〜」と常連さん。
近くで産地即売所があって新鮮な野菜がお安く売っているそうです。

ミスマッチながらなんと便利な〜とブログ掲載をお許しいただきました。
posted by goforit at 19:06| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年09月12日

Fumer tue

IMG_0907.JPGIMG_0913.JPG
フランス帰りのお客さんからお土産もらいました。
「買ったはいいけど、こんなの渡していいのかな〜と。
ジョークがわかる人だけにあげてます」とメンソールのタバコ。

Fumer tue…ってなに?
喫煙は人を殺すという意味らしいですブルブル。
裏面にはタールで汚れた肺臓までオイオイ。
調べてみるとそのほかにも「歯が抜ける」「インポになる」画像も
あるそうです。どっひぃ〜。

いや〜日本のタバコにも「脳卒中の危険が高まります」だとかは
書かれていますが、ここまでストレートでエグい表現はしていない。
完全に「悪」ということが伝えられています。

澁谷が憧れた、吸いながら張っていたフランス人ストリンガー。
いまでもめげずに吸っているでしょうか?
posted by goforit at 19:53| Comment(0) | ◆気ままな日記