2011年06月01日

頭痛…

肩こりから頭痛がします〜。
風邪かなぁ?

はやく帰って寝ましょう。
posted by goforit at 18:49| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年06月03日

全仏ベスト4

ナダルVSマレー・ジョコビッチVSフェデラーが対戦。
現在ナダルがマレーをジワジワ追いつめています。
マレー足首故障でいまひとつ乗っていません。
と、いいながらマレーがヒョロヒョロと5-5まで巻き返している。
なんだろうこの展開…。
バーでの観戦常連のメーカー営業さんが熱く応援中。
「暑い!」といって上着脱ぎまくってます(笑)。

ランキング通りの進出で、多くのメルツァー推しソダーリング推しの
予想者は残念でした。
ナカムラさんヒロタニさんが賞品獲得候補となりました。

水曜日の具合悪い状態が木曜日まで改善されず、目の奥が痛いので
眼科に行きました。
「老眼が進んで眼鏡が合っていないね」はっ?なんですと?
「ろ・う・が・ん、40才過ぎたら誰でもなるからね」へっ?なんですと?
「耳も悪いのかね、ろーがん!」それは24に出てくる大統領では…?
「頭も悪いようだね、目薬出しとくから。眼鏡のレンズの処方をだすので
また診察にきなさい」はぁ…。

結局目の奥が痛いのは治らず、その日はずっと寝込みました。
やっと良くなってきたのは本日の午前中。

ご心配かけました。老眼だそうです。やれやれ…。
posted by goforit at 22:30| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年06月04日

L`EQUIPE(レキップ)の現物

IMG_0826.JPG
常連さんがプレゼントしてくれました。
WOWOWでダバディが「本日のレキップによると」などと手にとって
紙面を解説する光景がおなじみですが、現物を目にすることは稀。

常連さんも一度見てみたいと思っていたので、フランスから帰ってくる
人に依頼して買ってきてもらったそうです。
いわゆる日刊のスポーツ紙で1ユーロ14ページで全面写真はカラー。
全仏の時期は大半がテニス情報となっています。
それ以外はサッカーとラグビー。フランス人の好みがわかります。

さすがおフランス。おしゃれな紙面です。
情報も詳しく掲載されています(もとい、されている気がします 笑)。
フランス語が読めないので残念でしかたがない。
だれかフランス語読める人いませんか?
ざっと読んで説明してくれるボランティア募集中〜。

さて、決勝戦のカードが決定。
なんとフェデラーがジョコ破って、ナダルと対戦することに。
これで予想者で当たった人はナシとなりました。
「お好きなストリングなんでも進呈」賞は該当者いませんが、4強を当てた
ナカムラさんヒロタニさんにはお好きなグリップテープを1本サービス。
次回お張り替えの際にお申し出ください。

次回の全英でも予想投票行います。
ふるってご参加ください!
posted by goforit at 19:00| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年06月05日

全仏決勝!観戦!

ナダルとフェデラー。
フォアのアウトが多く、調子がいまいちなナダル。
下がらずに打ちこんでジョコを撃破したフェデラー。
どちらが勝つでしょうか?

本日夜10時ころから試合開始。バーにて観戦してます。
一緒に盛り上がりたい人募集します。
ただし節電中でバー営業をお休みしてますので、飲食物は持ちこみで
お願いします。
posted by goforit at 18:19| Comment(1) | ◆お知らせ・イベント

2011年06月06日

次回は全英で募集

ナダルの優勝で幕を閉じた全仏。
準決勝までの戦略がほころびんでしまったフェデラー。
「今回はナダルに勝てるかも…」という期待はもろくも崩れてました。
冷静に対処してれば勝機があったと思うのですが、調子がよくなくても
やはりナダルは強かった。
雨での少しの中断を自分のツキにできなかったのが惜しかった気がします。

さて今月末にはウインブルドンが開催されます。
わずか2週間後ですよ〜。
またまたベスト4予想を募集します。
今回は難易度を上げて2段階投票式でご用意!

その1<ドロー発表前まで>
締め切り:ドロー発表される前まで
予想項目:男子単ベスト4を予想(理由と順番は付けずに名前だけ記入)
的中賞品:お好きな取扱ストリング1張りを張り代のみで提供
参加条件:go for it ! で張り替えをしたことがある人
参加方法:ブログに投稿して参加

その1の投票はクイーンズ(アルゴン選手権)の終了後13日月曜以降に
募集開始します。再度ブログでインフォしますので少々お待ちください。
本日から1回戦がスタート。日曜日には決勝戦が行われます。
クイーンズクラブHP

アルゴン選手権HP

その2<2回戦開始前まで>
締め切り:2回戦に投入する直前まで
予想項目:男子単優勝・準優勝ベスト4を予想(予想理由を詳しく)
的中賞品:お好きな取扱ストリング1張りを張り代のみで提供
参加条件:go for it ! で張り替えをしたことがある人
参加方法:ブログに投稿して参加

こちらも違う日でブログに別枠募集します。
1と2をかけもち参加大歓迎。ただし別の投稿でお願いします。
両方一緒に投稿すると集計大変だから(笑)。
posted by goforit at 20:35| Comment(0) | ◆お知らせ・イベント

2011年06月07日

ERG「TOALSONコラボモデル」

IMG_0824.JPG
当店でよく売れているERGにトーアとのコラボ商品が登場。
3Dという数量限定品で、さっそく買い足したお客さんもいます。

ストリングの細いようなものをメッシュ状に本体に巻き、肌にくっつかない
ようにした改良品。ここがトーアのアイディアでしょうか。
さらにジョイント部分をアルミで軽量化して、全体的に軽くなっています。
ジョイントが顔に跳ね上がることもなくなり、一層満足度が向上。

価格:14,490円(税込)
カラーはレッド・ブラック・ブルー
サイズはM/50cm L/55cm
posted by goforit at 20:50| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2011年06月08日

4スタンス理論

ばらんす.jpg
先日TVで見たマラソン番組。
足裏の重心のバランスポイントを4箇所に分けて、それぞれの動きの
個性の共通性を考察した内容でした。

バランスポイント違いで、腰を落として構えるタイプや腰高に
動くタイプの分類や、腕の動きが左右に振るか上下になるかの分類。
ランナーによって細かく足さばきをしたり、大きなストライドで
走るのが向いているなど、重心位置に原因があるという理論です。

これは以前紹介した「つま先派かかと派」の完成形理論です。
それにより、スイングも軌道やテイクバック位置などが人によって
異なるわけがわかりました。
自然にできる流れがあるのですから、無理にフォームやタイミングを
押しつける指導法はナンセンスであるといえますね。
指導者はまずバランスポイントを見て、相性がいいフォームを示すことが
必要だと思います。
posted by goforit at 20:34| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法

2011年06月10日

毎トー

毎日テニス選手権大会のこと。
毎日新聞社主催の、約100年前から始まった日本最古のテニス
トーナメントとして有名。
テニスファンは「毎トー」と呼び、アマチュアのみならず元プロも
参加するレベルが高い大会。

本日お客さんが「北海道に戻る機会があるので、毎トーでてくるよ」と
いうので「えっ北海道でですか?」と尋ねたら…。
いわゆる毎トーは関東で行われる大会を指すのですが、全国各地でも
毎トーと呼ばれる大会があるそうです。
東海や北海道で行われているのもその一部。
特に横のつながりはないようなので独立した大会なのでしょう。

澁谷も高校生のときに毎トージュニア部門に出ました。
日差しが強くて、鼻の頭が日焼けしてかゆくて集中できなかった
記憶がありますねぇ。なんとか勝って翌日の毎日新聞のスポーツ欄に
名前が載ったのがうれしかったです。
その大会で澁谷のテニス部同期のナンバーワン(身長183cm)が当たった
のが小学生で、なんと同期はあっさり負けちゃいました。
翌日の新聞には「小学生、高校生を破る!」と見出し付きで掲載〜。
その男の子はあの桜田クラブの飯田藍先生の子供。
飯田栄選手の兄弟でした。相手が悪かったね…。
posted by goforit at 21:18| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年06月11日

ISO新製品入荷しました

IMG_0827.JPG
ISO新製品入荷しました。

先日お知らせしたISO AXON multi(アクソン マルチ)
やっと入荷しました。ゲージは1.25mmのみです。

メルツァーの顔写真付き(笑)。

 ◆先日の記事にリンク◆

 ◆ストリング情報にリンク◆
 
posted by goforit at 20:27| Comment(0) | ◆ストリング情報

2011年06月12日

差し入れと張り替え時の会話

IMG_0828.JPG
「目の疲れ、大丈夫ですか?」お気づかいありがとうございます〜。
いつも舶来もののお菓子を差し入れてくれる久保さん。
「ボールを押して打つのってスイングを前に出していけばいいんですよね」
ちょっと違います。インパクトの前後でいかにボールを移動させるかが
問題。ただ腕を前に振りだしただけでは押したといえません。
今回はちょっと粘りがある打球感のストリング張ってみましょうね。

「開店時間前に着いたので団子買ってきました」恐縮です。
団子の輪島のセットありがとうございます、石村さん。
永年、バンパーから砂が侵入してフレーム内でシャカシャカ音が
していて、張り替えの際にブリップエンドまで全部外して修理。
ところが今回まったく鳴らない。マラカスラケットだったのに…?
「あっ、スクール変わったんです。インドアになりました」
なるほど、それで。

張り替え時にいろいろなことを話しています。
posted by goforit at 19:27| Comment(0) | ◆気ままな日記