2011年05月01日

差し入れ連チャン

IMG_0795.JPG
差し入れいただきました〜。

自称プレゼント魔の久保さんありがとうございます。
「陣中見舞いです〜。連休中お休みなしじゃリフレッシュできませんよ。
これでも飲食して頑張ってください」心遣い感謝です。

本日、東京都代表選を戦っていたお子様の切れたラケットを持参した
お母さまに「お忙しいと思いますがなんとか即張りを〜」よよよ〜と
泣き付かれたために「大切な試合じゃ、ひと肌脱がなきゃね」と
仕上げたら、お礼におやつを買ってきてくれました。
なんか申し訳ないですけどありがたくいただきました。
午後の試合勝てたのかなぁ…?

本日すごい強風が吹き荒れていたため、テニスどころではなかった人も
多いでしょう。雨も予報どおり降りましたが、ちょっとだけでしたね。

連休突入して前半が終了。
そろそろ翌日あがりの余裕はなくなってきました。
さてもうひと頑張り〜。
posted by goforit at 22:11| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年05月02日

5月5日の営業予定

祝日の木曜日なので通常はお休みですが…。
今回は大型連休なので、午後から営業します。

13時ころから19時ころまで(時間までザックリ 笑)

昨日泣き付かれて即張りした件、報告がありました。
なんと東京都代表選に勝利したそうです!おめでとうございます。
ちょっとは助けになったのかな♪
posted by goforit at 21:29| Comment(2) | ◆お知らせ・イベント

2011年05月03日

本日HEAT JAPAN開催

先日お知らせした三鷹MTSでの日本男子トッププロのチャリティマッチ。
本日と明日開催です。

実際観戦したお客さんからのレポート。
観客席は真ん中のコートを残して仮設されたひな壇で4段。約300人収容。
最前列はサイドラインから4mほどという至近距離。ほんと近くです。
解説は増田健太郎・山本育史プロで実況がWOWOWのテニスアナウンサーと
いう本格的なもの。それでいてエキジビションなのでプレーの合間に
コート内に解説実況がスピーカーで流れているという気軽さ。

観戦しながら飲食自由なんですが、マジ試合に近いので見入ってしまい
食べているヒマないそうです(笑)。

チケットの番号がプレゼント当選をかねていて、選手が使用した
ラケットやらウエアやら垂涎ものがぞくぞく!
サイン会も開催されて2ショットまで撮れる涙ものの企画でした。

興味ある人は当日券アリ。ただし早く行かないと座れません(笑)。
10時半から開場だそうです。
posted by goforit at 20:38| Comment(1) | ◆お知らせ・イベント

2011年05月04日

G-CODE終了…?

ストリングの名称ではありません(笑)。

テレビ番組の1カ月ガイド誌を購入しているのですが、5月号から
番組録画のためのGコードが掲載されなくなりました。

死ぬほどビデオテープを持っていて、ビデオデッキも数台所有して
いる澁谷は、気になる番組はビデオテープに録画して観ています。
だって、もったいないじゃ〜ん。
当然DVDデッキも複数所有していますが、地デジ終了まではビデオを
活用していこうと思っています。

ところがこの仕打ち…。
7月末まで掲載してもいいんじゃない(泣)?

しょうがないので日時やチャンネルを手入力しています。

そろそろビデオテープからDVD(いや、すでにBlu-ray?)やHDDに
完全移行するしかないか。潮時ですかねぇ。
どんだけ時代遅れなわたくし…。
posted by goforit at 20:01| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年05月06日

神奈川のジャンクフード「家系ラーメン」

20640356474c1914bea0[1].jpg
澁谷が神奈川に住んでいるときに出会ったインパクトが強いラーメン。
新横浜IC降りてすぐのところにある介一家。
いわゆる吉村家源流の、家系(いえけい)と呼ばれるラーメンです。

最近では東京にも増えてきて昔の味を求めてあちこち食べ歩いています。
しかし系列が広がっているために、オリジナルの味から離れがち。
源流に近い特徴は「酒井製麺所の太め・短めの麺」「豚骨醤油スープ」
「具はホウレンソウとチャーシューと厚手のノリ」なんですが
その他にも「麺の固さ・スープの濃さ・鶏油の多さを選べる」んですが
ここからがすごい。
選んだ細かい注文はフロアの店員(たぶん修行中の若手)に告げます。
太麺は茹であがりに時間がかかるために10人分くらいまとめて投入。
仕上げる直前に店員が暗記した細かい注文を「端のお客さんから、中!
(麺中盛り)固め濃いめ油少なめ!」などと間違えずに大声で厨房に
暗唱します。もちろんメモなんかしてません。それも10人分近くも。
いでたちは、白Tシャツに白前掛けに白パンツ、そして白長靴。
麺の湯切りをする担当は、みごとに平ザルで麺をおどらせて器へ。
お決まりは、湯切る手と反対の左腕は後ろ腰に隠すポーズ(笑)。

源流からのれん分けや修行独立やフランチャイズまであり、孫の孫の孫
店舗や見よう見まねのインスパイヤ的店では「見た目は似てるが…」
残念な味になっていることもあります。

国分寺近くでまあまあなのは新小金井街道・中大付前「浮浪雲」、
国分寺街道・栄町コート前「山賊」あたり。
吉祥寺まで行けば中央線ガード下「武蔵家」。ここはうまいです。

そして今月とうとう国分寺駅前に家系がオープン!
北口ピカソ隣「武道家」です。夜11時まで営業。定休日なし
ここは源流よりもガテン系向きに進化したタイプ。
ラーメンをおかずに「ご飯」を食べるというスタイルで、味がやたら
濃いです。ご飯が50円で食べ放題なのでセットで頼みましょう。
店に入ると店員から大声で「スゥゥゥー!」と迎えられます。
たぶんいらっしゃいまセィのセが訛ったのでしょうが…(笑)。
posted by goforit at 21:59| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年05月07日

連休中でも会社は休まなかった?

連休のあいまの平日である昨日の金曜日。
どうしても必要な商品があったのでダメもとでメーカーに電話して
みました。そのメーカーは土曜日も注文を受けてくれる奇特な会社。
案の定やってました(笑)。

やれ助かったと、翌日土曜日の昼到着で商品を手配をして待ってました。
しかし夕方近くになっても届かない…。

あわてて確認したら「発送はしました。配送業者が東京まで届けるのが
かなり遅れて、朝到着が昼過ぎになっているようです」とのこと。
しかたないので連絡を待っていたら、夜7時に配送できると電話が。
毎日出入りしている担当ドライバーさんが「今年は連休でも営業している
会社が多く、予定通りに配送できなかった」と内情を教えてくれました。

明日で連休はひとまずラストですが、今年は例年とは違ったようで。
みなさんの会社はどうでしたか?
go for it ! も定休日を2回営業しているので、ちょっとお疲れです。

もうひと踏ん張り頑張りましょう!
posted by goforit at 21:56| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年05月08日

差し入れいただきました

IMG_0804.JPG
モロゾフのスイーツ。いつもありがとうございます、すみれちゃん。
連休の仕事疲れに甘いものはキク〜(笑)。

今年の連休の込み具合を振り返ってみると…。
連休スタートした29、30日と最終日の本日8日がもっとも忙しかった。
毎日張る本数は結構ありましたが、なんとか乗りきれてよかったです。
今週いっぱいは張り待ちのラケットが多く、相変わらず仕事は忙しそう。

みなさんありがとうございました。
posted by goforit at 21:33| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年05月09日

オフィシャルボール

IMG_0805.JPG
今年の全豪で実際に使われたウイルソン試合球です。
先日のヒートジャパンに参加した常連さんが抽選で当てたもの。
イベントに参戦した4選手と錦織のサインを入れた景品です。

となりはこれから全仏で使用されるバボラのボール(!)。
とうとうボールまで…。タイランド・メイドとなっています。
中身はダンロップかしら??
連休にハワイに行ってきた常連さんがお土産で買ってきてくれました。
posted by goforit at 20:36| Comment(2) | ◆気ままな日記

2011年05月10日

今月発売のブレイク

IMG_0806.JPG
連休中に発売されたらしいテニスクラシック・ブレイク。
ストリングの新発売に合わせて発売元から依頼されていたインプレと
モニター結果をまとめたタイアップ広告が掲載されています。

下段の隅のほうですが、写真まで載っています。
文字が小さくて読むのが大変(笑)。

校正までさせてもらえなかったので(なにせ原稿依頼ではなくコメント
のみ。しかも電話で取材)なんか意図した内容と微妙に違っています。

まぁ、しゃーない。

自分が構成して自分が原稿書いて自分が読み直して、なんてことは
普通できないので、ライター家業はストレスたまりそう〜。
いっそ自分で創刊して責任編集しない限りダメなんだろうな。

いまのところ、このブログがあるので日々感じたこと、ひらめいたこと
放出できているので助かっています。
posted by goforit at 22:15| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年05月11日

極意とはシンプルなもの

本日プロストリンガーになりたいから講習を受けたい、という人から
メールをいただきました。勤務先とフルネームが記載されていたので、
検索してみたところ張人資格を持っているために顔写真まで確認。

なるほど。仕事終わったら返事するかと思っていたら、昼過ぎに
店に尋ねてきた人見てびっくり。あれっ?さっき見た人では…。
「思わず来ちゃいました〜。来る途中でメール打ったんです」
なんという行動力。感心しました。
澁谷もこのくらい勢いもって物事にあたらないとなぁ〜。
石橋叩いて壊して渡れない性格ですから(笑)。

どうしたら理想のプロストリンガーになれるかという会話の中で
気になった内容がありました。
彼が、以前外人のオフィシャルストリンガーに張り方極意を聞いた。
そうしたら返ってきた答えが拍子抜けしたそうです。

「しっかり引っ張ってしっかり止める」ということ。

えっ、たったそれだけ?、というがっかりな感想を持ったと言います。
澁谷の感じ方は違いました。えええええっ?それってそれって

…それってすごい深いですよぉ!

キャリア30年の澁谷でも、いまだに完璧な引っ張りと止めには到達
できていない。満足できるまでは延々続く修行になると感じています。
他のストリンガーの張りあがりを見ても、張り方を見ても、進化して
いるマシンを見ても、ストリング自体を見てもまだまだ発展途上。
しっかり引っ張っているのはマシンがかなり助けてくれるように
なってきましたが、しっかり止めるのはストリンガーの工夫なしには
できません。大半のストリンガーができていない分野です。

説明したら納得していました。そんな意味があったのかと。

その前日、同様の話がありました。
ウルトラ常連さんが、競技テニスで昔はかなりのところまでいった
ベテランの人から、参考までにとテニスの極意メモをもらいました。
そこに書かれていた内容を読んだ他の仲間は、ふぅ〜んと流して
それほど気にとめないでいたそうです。
常連さんはそれを読んで愕然としたそうです。

「しっかり止まって、しっかり打つ」

そんなことできるかよ〜、できたらプロになれるぜ…とため息が
出たそうです。それがいかに難しいか、レベルが高いことかが
わかるためには真のプレーを知らないと理解できないのです。

極意とはシンプルです。
しかし、それを実現するのは大変むずかしい。ほとんど一生かかるほど。
満足できる到達点が見えないから極みなのです。
posted by goforit at 21:18| Comment(0) | ◆テニスがうまくなる方法