2011年03月01日

ハートでピンクなグリップ

IMG_0762.JPG
鉄板ですね!
ピンク好き、ハートマーク好きのかた多いでしょう。

カラカルから日本オリジナル開発で、ラブリー心くすぐられる
新製品が発売されました。交換用のリプレイスグリップです。
ハート柄でベースが白とピンクの2種。


スカッシュではグリップテープを使わずに、素グリそのままでプレー
する人が多いため頻繁に交換します。
グリップテープ感覚なので、価格も抑えめの650円。
カラーバリエーションも豊富で、他人とカブらないようになってます。

もちろんスカッシュだけではなく、テニスにも流用可能。
厚さと滑りにくさは同じで、ちょっと柔らかいベースなので伸びます。
難点はほんのちょっと短めなのでウルトラロングなダブルハンドには
対応できません。通常のラケットなら大丈夫です。

巻き方コツがあります。
スカッシュプレーヤーは自分で巻きなおす人多いのですが、
ちょっと澁谷からみると我慢できず「巻きなおしたい〜」衝動に
かられますねぇ。
go for it ! で購入すればきれいに巻きますよ。おまかせください!
posted by goforit at 19:21| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2011年03月02日

テクニファイバーのポリエステル・マルチフィラメント

001.JPG
ポリエステル素材をナイロン繊維に編みこんだ、新世代のマルチ
フィラメントタイプで、去年まであったタイプが「プロミックス」。

それを廃番にしてラインアップされたのが「デュラミックス」です。
ポリエステル素材50%、ポリアミド(ナイロン)素材50%まで引き上げて
より特徴ある打ち味に進化したモデル。
ゲージは1.25mmと1.30mm、カラーは生成りと赤の2色、価格が2,400円で
プロミックスと同様。そこに1.35mmのゾーンがあるので、耐久性や
コントロール性を向上したい人にはうれしい進化ですね。

さらにポリエステル100%で構成されたのが新製品「エックスコード」。
ゲージは1.25mmと1.30mm、カラーは黒、価格が2,800円です。
対象プレーヤーはジュニア選手やシニアプレーヤー。
マルチフィラメントなので打球感はナイロンに近いマイルド。
面安定性はナイロンよりも優れているので、ホールド感重視でハードに
打ちたいのだけども、エルボーなどの故障が心配の方におすすめ。
posted by goforit at 21:43| Comment(0) | ◆ストリング情報

2011年03月04日

ピンクのステンシルインク制作

IMG_0764.JPG
「かわいいマークにしてっ!してっ!」とおねだりされたので
白と赤を混ぜてピンク作ってみました〜。

白が多いとすごくうすい…
もっと赤を混ぜ込んでいって、これくらいかなっってところで
仕上げてみました。

まだうすいかなぁ?

まだまだ試行錯誤してみましょう。
posted by goforit at 23:17| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2011年03月05日

ラケットでも「貼る」のは

卓球のお話(笑)。

go for it ! はラケットスポーツのストリングを張る専門店ですが
唯一張れないのが卓球。張るのではなく貼るほう。

うちに出入りしている銀行の担当営業さんから聞いた話です。
「卓球ってテニスほど用具にお金かからないんじゃないかというと
そうでもないんですよぉ」
えっそうなの?

「ストリングって張り替えますよね。卓球の貼り替えというと
ラバーなんですが、これが結構高いんですよ。普通で5,000円くらい。
自分で貼りかえるので手間賃はかかりませんが、すぐ駄目になる」

でもゴムだからそんなに痛まないでしょ?
「いえいえ、シビアな回転やコントロールの競技ですから、ほんの
ちょっと粘りや反発がズレてくるとアウトです。試合のためには
毎回貼り替えですよ。さらに表用裏用まであるんで、結構負担です」
へぇ〜、そりゃ大変だ。

「ラバーは天然素材ですから値段が高い。そして同じラバー塊でも
表面に近いのと内部のでは性能が変わっちゃうです。老舗のラバー屋は
いいところを調達できるので、高くてもそこから買わなくちゃ」
なんと!安モノは駄目なんだ。

意外とテニスのほうが安上がりだったりして。
試合に勝ちたい、うまくなりたいというプレーヤーはどのスポーツでも
道具にこだわるんですね。相手が万全の道具使っているなら、自分も
同等の条件じゃないと不利になるのは当たり前か。
posted by goforit at 21:43| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年03月06日

差し入れ+やりがい

IMG_0766.JPG
美人プロプレーヤーで有名な安宅さんがレッスン後、また生徒さんを
連れて来店してくれました。
差し入れはなんだか希少な塩を使ったTOPSのスイーツ。高級そうです。
「ちょっと驚かせようと思ってね」といたずらっぽく。
大魔王の娘アクビちゃん、まさに小悪魔ですね〜(笑)。

生徒さんを次々と連れてくるものだから、噂が広まっているらしく
以前張った人から「打ち味スゲえぞ〜」「リクエスト通りだぞ〜」
「根掘り葉掘り聞かれるぞ〜」と吹き込まれ、生徒さんの期待高し。
怖いもの見たさのお化け屋敷みたいになっております。

まぁハードル高いけど、やりがいありますな。大歓迎です。
posted by goforit at 19:54| Comment(0) | ◆気ままな日記

2011年03月07日

名刺あります

IMG_0765.JPG
本日朝起きたらボタ雪降りで、一面雪景色でビックリ。
朝方は雨だったし、暖かかった夜だったので天気予報雪降ります情報は
「んなわけない」とスルーしてました。予報士さんスマンっ!

知り合いが名刺を作ってくれました。
なんと裏面に地図まで入ってる〜。

お客さんで「知り合いに紹介したい」という場合に便利です。
必要な方に差し上げています。どうぞお申し出ください。
posted by goforit at 19:05| Comment(0) | ◆店舗のサービス

2011年03月08日

総括:今季の冬はどうだったか

張り替えに来たお客さんの声はとても重要。
最近では、通年を通してテンションを上げ下げしない常連さんでも、
「最近妙にボールが飛ばないので張り替えにきた」とか
「なんか変なところで切れた」など、シーズン結果が聞こえてきます。

球飛びに関してはいつもより飛ばない、打球感に関しては固いという
印象あり。それによって特に寒い冬だったことがわかります。
気温はストリングに大きな影響を与えます。

切れるのは乾燥が影響大。
業界的にもナチュラルが切れやすかったという症例があちこちで
聞こえてきました。
シンセティックでも多少の切れやすさがあります。
寒くて飛ばないからよけいに力んだりして、ミスショットでも
無理に持って行って角切れするケースもあったでしょう。

さすがにどのくらい寒くなるかを予測するのは難しいですが、
シーズン途中で傾向を察知して早めにアドバイスすることが大切。
今季はもっと積極的に下げるように提案すべきでしたねぇ。

さて今年の夏はどうなるか。
近年、真夏日が多くなる傾向があるので、夏直前に張る場合は
テンションアップを検討することを勧めましょう。
posted by goforit at 22:32| Comment(0) | ◆ストリンギング

2011年03月09日

試打用ラケットの使い方コツ

お客さんから「そろそろ新しいラケットを買おうと思うんですけど」と
相談されることが多いです。

「でも、試打用って自分の好みのストリングが張ってあるとは限らない
じゃないですか。それに張りがgo for it ! 仕様じゃないから、なんだか
ピンとこなくて、本当の性能なのかどうかがわかんないですよね」

なるほど。

それでは試打用を使うコツをお教えしましょう。
まずは気になるラケットを借りて使いますよね。
打ってなんとなくわかったら、違う店にいって同じラケットをまた
借りて打ってみるんです。
知り合いが持ってたらそれもちょっと打たせてもらいましょう。

同じラケットを複数個所で借りて比較するのが、購入するときに
失敗しないコツです。

もちろん重さやグリップは違うかもしれません。
ストリングや張りの強さも違うでしょう。
かなり違った打ち味だったりするかもしれません。

でも、共通した印象の部分があるはずです。
それがフレーム本体の性能。

違いはフレーム以外の要素なので、そこはgo for it ! で調整すれば
大丈夫です。
比較的よかった方のストリングやテンションをメモしておいてください。
それを参考に、今までの当店でのストリング・テンション・張り方履歴を
加味してベターな仕上がりを目指していきましょう。
posted by goforit at 20:58| Comment(0) | ◆ストリンギング

2011年03月11日

地震の影響

人生50年の中でもっとも命の危険を感じた地震でした。
関東で起こったらもっと凄いとなるわけで、ちょっと恐怖です。

とりあえずお店は無事ですが、取りに来るお客さんとの連絡が
取れないのは困りました。
携帯の電話とメールは5回に一度くらいしかかからないし、かかっても
通じていない状態。
幸いパソコンでのメールでは割と届くようなので、ひたすら待つしか
ありませんでした。
何名かのお客さんから「行けない」というメールが入り、会社から
帰れない人もいたようです。

府中の実家に電話してみたら、なかなか繋がらず、たまに繋がっても
まったく電話にでない。
両親は旅行好きなので、どこかに行ってるなら心配は少ないのですが
まさか家具の下敷きになっているかも…と思うと心配で。
弟にメールで「旅行の知らせはあったか」と確認しても聞いてないと
いう返事。
直接たずねてみようと用意している時に「今旅行から帰った」と連絡が。
箱根にバスで慰安旅行にいっていたらしい。心配したよぉ。

9・11テロ事件のときもアメリカに旅行に行っていて、旅行代理店から
「ご両親がアメリカにいます」と連絡が入ってから渡航を知るありさま。
道楽両親にはハラハラさせられます。
posted by goforit at 23:14| Comment(1) | ◆気ままな日記

2011年03月12日

地震お見舞い+ハートの自作ステンシル

IMG_0767[1].JPG
まずは被災された方に謹んでお見舞い申し上げます。
あわせて皆様のご無事をお祈りします。

店の近くにいるお客さんが何人も「大丈夫でしたか?」と様子を
聞きにきてくれました。心配していただいてありがとうございます。

昨日難民となって、ラケットを取りに来れなかったお客さん多数。
本日は、来店した人たちの苦労話をいっぱい聞きましたね〜。
「国分寺から歩いて帰ったよ」どちらまで?「所沢」わっ10km!
「千駄ヶ谷から国分寺まで歩いて帰った」えっ何時間?「5時間くらい」
「都心で、夕方車で移動中に地震。首都高通行止めで一般道に降りて
きた車で大渋滞。歩く人のほうが圧倒的に早い。帰宅に10時間かかった」
そして「あきらめて会社に泊った…」これはすごく多かったですね。

JRは完全運休して混乱防止しましたが、私鉄は頑張って22時ころから
終電以降も一部運転再開してました。
それに乗れるのかというと、来る列車全てが満員なので、始発駅近くで
乗らないと全然無理だったそうです。

翌日が土曜だったり、天気が雨や雪じゃなかったのは不幸中の幸いかも。
直撃の東北地方より、関東はましです。これを教訓に、関東でも必ず
起きる大きな地震に備えて準備しておかないといけません。

あずかったラケットと共に避難できるグッズはないかしら。


ピンクステンシルインクに続き、かわいいステンシルマークも
作ってみました。ハートマークです。
大きく入れるのも無粋かと思って、ちょいと小さめに。
ご希望の方には無料で入れます。
「こんなの作って」というリクエストも受付中。
posted by goforit at 20:00| Comment(0) | ◆店舗のサービス